人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコ白血病

るーちゃんはネコ白血病に感染していることがわかりました。一昨日位からくしゃみをしていたのが昨夜にはなんだか熱っぽく元気がないので、今朝、お医者さんに連れて行きました。そろそろ予防接種に行こうかなと思っていた時期だったのですが、元気もないし、とりあえず診察と云うことで。先生は「たぶん風邪だと思うけれど、拾いネコちゃんだから一度血液検査をさせて下さい、それから薬を決めていきましょう」とおっしゃって検査をしました。ノラちゃんだったし目もかなり酷かったからなんらかの感染症は覚悟していたのですがショックでした。この病気は抵抗力が低下するので軽い風邪でも注意しないと重傷になってしまうとのこと。点滴をしてもらって帰ってきましたがかなりぐったりしています。もらってきた資料には「ネコ白血病ウイルスに接触したネコすべてが感染するということではなく、そのうち40%はウイルスを殺す抵抗力を持つようになります。残り30%はそのまま感染を続け(持続感染)、さらに残り30%は感染したまま症状の出ない状態(不顕性感染)となります。抵抗力を持たない60%のネコでは、このウイルスは骨髄の中で眠った状態でじっとしていますが、一旦何らかの病気に罹ったりストレスが加わったり、ある種の薬を飲むと動きだし影響を及ぼします」また「持続感染しているネコの25%が一年以内に死亡し、75%が3年以内に死亡。中には寿命を全うするネコもいますがなんらかの慢性病に罹っている傾向があります」とかいてありました。るーちゃんがどの状態なのかわからないのでもっと詳しい資料を調べてみたいのですが、せっかく目もきれいになりつつあるし、この子の生命力を信じたいです。とりあえず目先の風邪をなんとか治さなきゃ、ですが・・・。朝、病院に連れて行く前にムスメが云った言葉「チベってこんなぐったりしたことないよね?るーちゃんなんでやろ?」が、頭の中でグルグルしています。とりあえずチベとは一緒にできないってこと・・かな?
by Nicole-ay | 2011-11-07 22:41 | にゃんこ