人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張シェフ

義父が今年90才になる。少し前倒しの卒寿を義妹と姪っ子が出張シェフで祝ってくれることになり、たくさんの材料と共にやってきた。私の料理はオーソドックスなものが多いが、義妹は創作料理が得意である。姪っ子は料理の専門学校に行っていたので、私は左うちわでデザートだけ作って台所を空けて待っていた。色んな料理が並んだが、義父は鯛の塩焼きがお気に入りらしくきれいさっぱり平らげていた。どこかのホテルで会食して祝うのも良いけれど、我が家のダイニングでリラックスした楽しい会となって義父も喜んでくれたのがなによりであった。
出張シェフ_b0120159_0325574.jpg
↑右下の器に盛りつけてあるのは南米のキヌアという穀物を使った料理。クスクスに似た食感だというが、私的にはトンブリに似た食感である。細かく刻んだ野菜と炒めて軽く煮込んでいる。
出張シェフ_b0120159_0332222.jpg
↑姪っ子の力作、パイ生地からこねて作ったというキッシュ。これ以外にオーソドックスな鯛の塩焼きなどが並ぶ。
by Nicole-ay | 2009-10-07 00:42 | 日々是好日