人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琵琶湖と比叡山

皆既日食の水曜日はあいにくの曇り空であったが次の木曜日はすかっとした青空。世の中うまくいかんことが多いのであります。晴れ男と晴れ女の夫婦である私たちは二人で出かけるとその相乗効果でめったに雨は降らない。昨日はぶらっと琵琶湖と比叡山にでかけてきました。かねてから比叡山に行きたいと云っていた主人、つい最近YuccaRさんのブログで烏丸半島の蓮の群生池のことを知った私。「朝早くに出たらちょうど良い感じで夕方には帰宅出来るやん」ってことで出かけました。
琵琶湖と比叡山_b0120159_21314311.jpg
ふだんから大阪引きこもりの私はほんとうに久しぶりの琵琶湖に感激^^「小学生のころに海水浴(?)といえば琵琶湖で、それ以来じゃないかしら?」とか会話も弾み一時間足らずで烏丸半島の水生植物公園に到着。
琵琶湖と比叡山_b0120159_1245413.jpg
職員の方の話では「この前の突風でかなり傷んだ」ということだが遙か遠くまで美しく咲く蓮の原はみごとでありました。私の住む町の近くにも原始蓮(大賀蓮)で有名なお宅があって、そこも美しいのですが、ここの蓮は琵琶湖の一部分という雄大さがとてもよかったです。そしてお昼まえには延暦寺に到着。あちこち散策してまだ明るいうちに帰宅できました。



琵琶湖と比叡山_b0120159_11523972.jpg
↑蓮の群生
琵琶湖と比叡山_b0120159_1153331.jpg
↑睡蓮もきれい
琵琶湖と比叡山_b0120159_1159293.jpg
↑比叡山はひんやりと風も涼しくて快適でした
琵琶湖と比叡山_b0120159_21332192.jpg
↑比叡山より琵琶湖を望む。画像は悪いが、画面中央よりやや右上辺り、風力発電の風車のところが蓮の群生池です。
by Nicole-ay | 2009-07-24 12:05 | お出かけ