Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食材 ( 120 ) タグの人気記事

うどん

今日(正確には昨日)の蒸し暑さと云ったら・・・。朝は曇り空、出かける時に傘を持っていくかどうか迷った。ところが日中はピーカン、真夏のような暑さのうえになんだか湿度が高い。そして夕方からはいつもの偏頭痛。夜には土砂降りの雨・・・。若者風に言うと「今年の梅雨はなんだかはげしくない?」って感じか^^?
b0120159_133094.jpg
めずらしく食欲がわかない。無難なところで冷やしうどんでも・・・。買い物に行かずとも冷蔵庫に眠っているもので出来るから良い。安上がりの一品^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-02 01:36 | la cuisine

かつを

目には青葉山ほととぎす初鰹
b0120159_21165490.jpg
そろそろウナギを食べに行かなければならないと考えていたら、まだかつを食べていないことに気づいた。順番飛ばししたらかつをさんに失礼なので今日の献立は「鰹のたたき」です。
b0120159_21172445.jpg
付け合わせは手抜きでしたが、左上の丸い揚げ物はsuukoさんから教えて頂き、今や我が家の定番となったジャガイモボール。子ども達に人気です^^vしかし、まとまりのない献立だと反省^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-30 21:22 | la cuisine

もみじの天ぷら

親戚の法事ごとがあり、おさがりの中にあった「もみじの天ぷら」。なんだか久々に見たような気がするなぁ、と懐かしがっていると主人は「初めて見た」と云う。へぇ~同じ大阪人でも育った地域がちがうとお互い知らなかったり知っていたりってあるんだなぁ・・。と結婚ン十年たって気づく。
b0120159_20335661.jpg
これは箕面の滝のあたりに行くとお土産として売っているお菓子です。「もみじの~」と云っても甘く味の付いた衣を食べているって感じですが、子どもの頃、時々食べた記憶がある。たぶんどなたか近しい人からのお土産だったのだろう。子どもだったので貰った人の名前は覚えていないがお菓子の味は覚えていた。しかしもみじの葉っぱを郷土菓子にするとは、大阪人はさすがですわい^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-29 20:36 | 日々是好日

ポロ葱

少し前、お友達に連れて行ってもらった「道の駅」で見つけたポロ葱。外国で見るのと少し違って小振りだがお安いし、新鮮そうなので買ってみました。
b0120159_1304415.jpg
「オリーブオイルとお水、にんにく」で、コトコト炊いたら甘くて美味しい一皿が出来ました。
b0120159_1312518.jpg
仕上げにチーズをふりかけてイタリアンっぽくしてみました。(写真がちょっとマズかったかも・・^^;実際はもっと美味しそうやったんですけど・・・。)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-27 13:03 | la cuisine

牛蒡の炊いたん

関西の言葉はおもしろい。この料理(と、云える物かどうかは置いといて)は名前をつけるなら「牛蒡と豚バラ肉の和風煮込み」でしょうか?しかしうちでは「新牛蒡売ってたから牛蒡の炊いたん作ったで」で通じる。「なんきんの炊いたん」しかり「小芋の炊いたん」しかり。今、出回っている牛蒡は柔らかく、薫りたかくて美味^^
b0120159_233020100.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-26 23:31 | la cuisine

山へ

自宅から車で小一時間ほどのところに主人の母のお里がある。ほぼ同い年くらいの親戚が集まってバーベキュー(降ったりやんだりの雨模様なので軒先で)色々持ち寄りで楽しく食す^^↓これは義妹がもってきてくれた「ほおずき」オレンジの部分が食べれます。とってもいい香り。
b0120159_215501.jpg
晴れ間をねらって今日のメインのタケノコ掘り↓

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-26 22:01 | お出かけ

マイブーム

パンが好き^^そしてお豆も好き^^・・・で、私のマイブーム「黒豆フランス」
b0120159_12156.jpg
お掃除した裏庭は、また明日お見せしましょう^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-18 01:02 | お気に入り

おでん・・・の残り

↓の作品展で二日ほど帰りが遅かった。そういう時の夕飯はおきまりのカレーやおでんを作って行くことになる。そして今日のお昼も夜もわたしのおかずはおでんです^^;明日の昼は、例の「おでんカレー」に決まりですーー;
b0120159_2222827.jpg
こう雨が多いと滅入る。明日はカラッと晴れてくれないかなぁ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-25 22:03 | la cuisine

牡蠣です  その3

今日は寒かったーー;でも予報ではこれが底らしい。では牡蠣もいよいよ食べ納め。今日は傷物の牡蠣(殻から取り出すときに傷が付いたむき身)を佃煮にしました。
b0120159_20304193.jpg
↑傷物だと安く手に入ります(らしい・・産地では)傷物と言っても鮮度がいいので普通に調理しても美味しいです(フライは止めた方がいいと思いますが)妹に教えて貰ったとうり、牡蠣を一度湯でぐらぐらっと煮てざるに取ります。煮汁は取っておきます。きれいに洗った鍋に牡蠣をいれ煮汁を少しと薄切りの生姜、そして酒、みりん、醤油で甘辛く煮ると出来上がりです。
b0120159_2029228.jpg
↑もうひとつの好物、ちくわの磯辺揚げ。素朴な味がやめられまへん^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-17 20:32 | la cuisine
ブリ大根・・・簡単なようで意外と下ごしらえに手間がかかる。
b0120159_22543212.jpg
巷で流行っているような執事が「奥さま、お夕飯のご用意ができました」なんてドアをノックしてくれないかしらん・・・。あっ!うち、襖でしたわ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-12 22:55 | la cuisine