Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:食材 ( 120 ) タグの人気記事

若牛蒡

b0120159_23295397.jpg
今日は「春」だった。お日様の日差しも暖かく、自転車をこぐ足も軽やかにお買い物に出かけた。八百屋さんには春らしいお野菜も色々出ていてなんだかウキウキ^^春先になると八百屋さんに並ぶのが「若牛蒡」。これを炊くとそろそろ春だなぁって思います。だけどこれ一部の地域限定野菜のようなのです。同じ大阪に生まれましたが、私はこの野菜を嫁入りするまで知らなかった。調理の仕方も亡くなった義母に教えて貰った。義母を懐かしく思い出す「春告げ野菜」なのです。
b0120159_23301295.jpg
↑お揚げさんと炊いたもの
b0120159_23302574.jpg
↑これは葉っぱを佃煮のように炊いたもの。胡麻をまぜています。蕗のとうのようなほろ苦い味です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-17 23:38 | la cuisine

今日もラーメン

今日は塩ラーメンでした。
b0120159_1030268.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-21 10:30 | la cuisine

半熟煮たまごと煮豚

ムスコ2が戻ってきて我が家の食卓に大きな変化が・・・。お米を炊く量が半端で無くなって、力のつく食材が再び登場するようになってきました。・・・ということで今日はラーメンの具の煮豚作りをしました。↓
b0120159_173010.jpg
b0120159_181853.jpg
↑翌日、ラーメンをして余った煮豚は薄くスライスしてサラダと食べました。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-19 01:09 | la cuisine

お餅の使い方

今日のお昼はお好み焼きでした。お餅は薄くスライスして使います。今日は、お餅とキムチ、昨夜の残りの豚バラ肉、それに溶けるチーズを入れました。ベースは卵、粉、ネギでした。お昼ごはんがお好み焼きのことは多いです。残り物を使えるし、ご飯がなくてもお腹が膨れます。(ご飯を炊くのがめんどくさいだけちゃいますか?との声あり^^;)
b0120159_12533681.jpg
ビジュアル的にソースを塗りましたが、私は何もつけないで食べるのが好きです。生地に十分味がついているし、年を取るとお好み焼きソースやマヨネーズは胃にこたえます^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-09 12:57 | la cuisine

牡蠣ざんまい

今日は殻付きの牡蠣を魚焼き器で焼いて食べる。お醤油をちょろっと垂らすと殻のおつゆも美味しくいただける。本当は生食が美味しいのだが、火を入れてくださいと注意書きが付いてくるので我慢する。
b0120159_22582174.jpg
朝夕は冷えたが、日中は日差しもあり暖かかった。今日はちょっとした記念日パート3だった。これで今年の記念日はおしまい。歳を重ねると、サイクルが速く感じられる。日々を大切に過ごさなければ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-19 22:59 | la cuisine
今年初めての牡蠣フライであります。夫の大好物。
b0120159_20271028.jpg
今日は底冷えがしてとても寒い一日。洗濯物も半乾きでありました。そろそろ湯たんぽ登場であります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-16 20:27 | la cuisine

エイのヒレ

友人に「エイのヒレ」なるものを頂いた。お酒に縁のない私には未知の食材であったが、あぶって生姜醤油で食べると美味しいと教えて貰って食べてみた。新鮮でコラーゲンがたっぷり詰まっていそうなプルプルの何とも云えない食感。ヒレ自体にほどよい塩味が付いているので何もつけずに美味しくいただきました。
b0120159_0183211.jpg
こういう大人の食べ物をいただくといつも思うのが「お酒が飲めたらなぁ」ということ。お料理の味が深くなるんじゃないかなぁ?と思うのであります。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-04 00:22 | 日々是好日

生姜オイル

最近、台所に立つのがおっくうになっていて、決まり切った献立しか思い浮かばなかったのですが、付録が欲しくて買った雑誌のレシピが美味しそうだったので作ってみました。生姜とオリーブオイル、ニンニクなどで野菜と豚肉をコトコト煮込んだだけですが、キャベツやタマネギが甘くて美味しくできました。
b0120159_21274980.jpg
b0120159_2256387.jpg
↑取り分けてマスタードをつけていただきました。

More
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-01 22:58 | la cuisine

タイカレー

友達に無印のタイカレーにハチミツを入れて食べると美味しいよ♪と教えて貰ってさっそく作ったら、あら!ほんと!味にコクが出て辛いけど甘みのある美味しいカレーができました♪プラス水の量を控えてその分牛乳を加えたらほんとに美味しくてハマってしまいました。これは二回目に作ったものですが、又無印に行って買いだめしなくっちゃ^^;
b0120159_20104620.jpg
ところで、このカレーと共にマイブームなのがアジア大会♪BSでLiveで観るのがとっても楽しみです。今日のサッカーはかっこよかった^^教科書に書いてあるお手本みたいなシュートが次々と決まって快勝しました。水泳もこうーすけ君ガンバです。応援しています^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-16 20:11 | la cuisine

ドラゴンフルーツ

なんか最近色々あって凹みまくってます。しかもだらだらと暑いし・・・。この梅雨に逆戻りしたのかと思うような蒸し暑さも堪えますーー;
b0120159_1439661.jpg
スーパーですごい存在感のドラゴンフルーツ、いつも横目で見ているだけだったけど、なんか新しい刺激が欲しくて買っちゃいました。初めて食べるお味は色とは対照的にさっぱり、あっさりで喉の渇きが潤いました。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-08-14 14:39 | 日々是好日