Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食材 ( 120 ) タグの人気記事

朝ごはん

フランスパンにちりめんじゃこをらっきょとマヨネーズで和えたものを乗せてオーブンで焼いた「ジャコパン」と称するものを朝食に食べることがある。残ったフランスパンは次の日に少し堅くなってしまうのでフレンチトーストにする。
b0120159_23181162.jpg
甘くて美味しいよ♪♪
[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-31 23:19 | la cuisine

あなご

大好物のあなごを頂いた。あなご丼にしようか?ばら寿司にしようか?と悩むが、この焼きたての香ばしいシンプルなのが美味しいので、とりあえずご飯を炊いてそのまま食すことにしましょう。
b0120159_375631.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-02 03:08 | la cuisine

秋刀魚

秋の味覚サンマをたくさん頂いた。塩焼きが一番美味しいのだけど、今日はサンマご飯をつくった。
b0120159_032016.jpg
↑塩焼きにしたサンマです。炊きたてでないとどうしても味が落ちるので食べきれる量を作ります。
b0120159_0323295.jpg
↑壬生菜のお漬け物とか色々混ぜて濃い口醤油で味付けます
b0120159_033217.jpg
↑ビジュアル的に美味しいと感じて頂けるか心配ですが、今月はもう3回も作りました。お味はバッチリです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-26 00:39 | la cuisine

寒い日

各地で大雪のニュースが流れているが、大阪もかなりの寒さだ。明日は最高気温でも3℃しかないらしい。明日は家に籠もって居られるように野菜をたくさん買い込んできた。
b0120159_2342468.jpg
赤ワインをたっぷり使ってコッコヴァンをつくる。
[PR]
by Nicole-ay | 2012-02-01 23:44 | la cuisine

夏をのりきる

毎年紫蘇ジュースを作ったり、梅ジュースを作ったりして夏バテ対策をするのだが、今年のマイブームはこれです↓
b0120159_114407.jpg
去年、友達に教えて貰ったフルーツ酢?期間限定で売っているフルーツを漬け込むだけのお酢。好みの果物を漬けてお水や炭酸で割って飲む。さっぱりしていてリフレッシュ効果ありです♪
[PR]
by Nicole-ay | 2011-08-10 01:15 | お気に入り

冷やし中華

ぼ~っとテレビを観ていたら冷やし中華の食べ方と云うのをやっていた。観ると食べたくなるので作ってみた。やっぱり夏はスルッとはいるごはんがいいなぁ。でも、なんか変?と思ったら私の作ったのは韓国冷麺で冷やし中華ではなかったんです(泣)でも美味しかったからいいや^^;
b0120159_17402573.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-08-03 17:41 | la cuisine

生はるまき

ムスコ1の好物。何度作っても上手な盛りつけ方がわからないしろものーー;
b0120159_9501068.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-07-21 09:50 | la cuisine

ハマると続く

6月にはパソコンに向かう回数を増やそうと思っていたが、気がつけばもう6月も半ばとなっていた。今日は街に出かけた。久々の電車の乗り継ぎにテンションUP^^;ランチにパスタを食べたが、勢いつきすぎて夕飯もパスタを作ってしまった。ハマったら毎回同じ料理でもOKな私(注:家族は違います)美味しかった^^v
b0120159_22573160.jpg
これは0.9ミリという細いパスタ。茹で時間はきっかり2分。明太子には絡みやすいがちょっと素麺っぽいのが玉にキズ。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-06-14 23:03 | la cuisine

春の贈り物

つくしとワサビ菜を頂いた。アサリの酒蒸しとワサビ菜と大根のサラダ、つくしの佃煮。春やなぁ~。
b0120159_22235260.jpg
b0120159_22243196.jpg
b0120159_222444100.jpg
つくしは原型を留めてないけど・・・。美味しかった♪
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-29 22:27 | la cuisine

小鍋仕立て

今シーズン最後・・と去年の冬に牡蠣料理のことを書いたかもしれないが、またまた頼んでしまった。ここのところマイブームなのが牡蠣の味噌煮込み(土手鍋とも云う)です。ちいさいお鍋に二人分くらい。お味噌さえ合わせておけばお昼ご飯にでもさっと出せる。お味噌を少し焦がすくらいが美味しいんです。    *注* 焦がすのはあくまでもすこーしだけです
b0120159_21291192.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-21 21:30 | la cuisine