Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お豆好き

お豆が大好き^^この季節は種類も豊富でおいしいお豆がお店に並びます♪
b0120159_16114556.jpg
↑昨日の夕飯はスナップえんどう。
b0120159_1612613.jpg
↑豆好きが高じてえんどうのサヤのお皿もつくりました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-05 16:12 | お気に入り

粗忽者(泣)

ここのところ忙しい。じっと一日家に居る日が少なくなると、やっちゃうのである。今日はお気に入りのコーヒーカップを割りましたーー;忙しくなるとお炊事も雑になり洗い物が水切りかごに溜まってきます。私の台所はチョー狭いので常に片づけていないと収拾がつかなくなってしまうのです。今日も「早く食器を拭かないと欠いてしまうぞ」とがちゃがちゃやっていたら・・・。ガシャン・・と。(涙)なんでどうでも良いものは丈夫で、大切にしているものは壊れていくんだろーー;
b0120159_228863.jpg
偶然にも最近ブログ用に撮った写真が残っておりました。まるで遺影です。割れたのは手前のカップ。同じもの、まだ売ってるんだろうか・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-26 22:10 | お気に入り

期間限定セサミTea

つい最近、ニュースで話題になったウエッジウッドのティールームでお茶をした。メニューに「期間限定」とあり、ごま風味のお茶があった。めずらしいものにはすぐに飛びつく私は、もちろんオーダーした。感想は、う~ん。まぁ、ほっこりするお味だわね^^;と、云うところか。これなら家でも作れると、おせちで残った練りごまを牛乳と湯煎して溶かして紅茶にin。家で淹れたのは、なかなかgoodでありました。最近のご時世を反映しているのかウエッジウッドも身売りしないといけなくなってしまいました。ここの食器はけっこう好きでしたので、どこか良い買い手に落ち着くと良いなと、心から思います。
b0120159_21291818.jpg
写真のティーカップは、このブログにたびたび登場していますが、「郭公」という銘柄です。東洋的な感じが好きです。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-11 21:31 | la cuisine

鎹継ぎ

totiさんの「糸巻き~」で鎹継ぎのことを書いておられた。「うちの食器にもあるやん」ってことでブログネタ無しの私はすぐに飛びついてしまった。使っているとは云っても、なんだかボロボロで不安だったのか亡くなった義母はお月見の時のお団子を入れてお供えするのに使っていた。と、いうことでこの器は期間限定お月見のお道具の箱に入って9月の出番を待っている。
b0120159_10463296.jpg
↑わかるかなぁ?
b0120159_10465472.jpg
↑わかりにくいから別の角度で
b0120159_10402689.jpg
↑こちらは継ぎの金物がとれてしまって穴が見える。                            野口みずきさん走れるのかなぁ、心配だなぁ。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-08-10 10:47 | 大切なもの、大切なこと

好きな物

ガラス瓶フェチのわたしでありますが、ガラスの食器も好き。気に入ったときに一つ、また一つと買ったりもらったりするので揃いの物があまりありません。雨で落ちてしまったホーリーホックの花と共に。
b0120159_22202362.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-06-22 22:22 | 日々是好日

郭公

今日のおやつ。作ったのではありません。頂き物のザッハトルテ、コーティングのチョコレートがとろけるようにおいしかった。
b0120159_20594825.jpg
お気に入りのC/Sとケーキ皿。ウエッジウッド社のcuckooと言う銘柄です。中国のような日本のような華やかな図柄です。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-02 21:18 | お気に入り

うつくしいもの

ビング・オウ・グレンダールのお皿。青の深さがうつくしい。
b0120159_1673039.jpg
大好きなクリスマスローズの模様です。
b0120159_168031.jpg
ケーキの盛りつけも、どこかのパティシエが作ったような上品な感じになります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-29 16:11 | お気に入り

食器凝り

10月6日の糸巻きパレットガーデンにスージークーパーのお皿が出ていました。すごく美しいデザインの(色もいい!)お皿でした。totiさんネタを自分のブログに持って来て申し訳ないのですがスージークーパー繋がりで私が使っている食器について書きたくなっちゃいました。私が使っているスージークーパーデザインの食器はウェッジウッドのグレンミストと云う銘のものです。このシリーズには今売られている形(トラディショナルシェイプって云うのですが)の前にもう一つ違うシェイプのがあったんです。これは私が勝手に思っていることですがスージークーパーはこっちのシェイプにこのアネモネのデザインを考えたと思うんですね。こっちの形の方がこの絵は絶対に映えると思いませんか?ちなみにこのシェイプはヨークシェイプというんですがカップのみを指すのかティーポットなど全体を指すのかはわかりません〈詰めが甘くてすんません・・・)どうしてトラディショナルの方に替えていったのか解りませんがヨークってのはどっしりと安定も良く使いやすい形です。写真のカップは紅茶なんですが、うちではこれにコーヒー入れます1.5杯は余裕で入ります。cafe au lait でも全然溢れたりしないし・・・これ再生産してくれないかなぁ・・(結局これがいいたかったのかも^^;)食器には結構うるさいんです私。でもしょっちゅう使うのは自分で作った「ちょっとなんかなあ~ーー;」っていう器なんですけど。
b0120159_21514737.jpg
b0120159_2152591.jpg
b0120159_2213924.jpg
↑三枚目の写真がトラディショナルシェイプのティーポット〈比べるにもカップは有りません・・・)うだうだ独りよがりのこと書いてしまって、ちょっと反省・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-07 22:11 | お気に入り