Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:針仕事 ( 15 ) タグの人気記事

ハンドウオーマー??

カシミアの生地で「ゆるーい」セーター(プルオーバーか?)を作った。もちろん懇切丁寧な指導つきで。もっと余ると思ったが少しだけしか残らなかった切れ端で手袋もどきを作ってみた。青い方の生地の持ち主のおしゃれな彼女のところにお嫁にいってもらいます。
b0120159_1305120.jpg
↓こんな感じです
b0120159_1314785.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-28 13:04 | la couture

ちくちく

久しぶりに手芸の神様が降りてこられまして、毎日ちくちく針仕事を楽しんでいます。私のいけないところは早くできあがりを見たくてシャカリキになるところで、朝早くから夜遅くまでムキになって机に向かってしまうのです。結果、肩こり、目の疲れ、部屋の散らかり、となりますーー;昔どなたかは忘れましたが、キルトの先生が「早く出来上がる生徒さんは一日1時間ずつ位と時間を決めてされる方、仕上がりが遅いのは、ばーっと根を詰めてしてしまわれる方」とおっしゃっているのをテレビで見たことがあります。ほんとにそうです。私は後者ですーー;
b0120159_11391912.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-07 11:40 | la couture
やっと出来た。そして今日お嫁に行った。
b0120159_2023067.jpg
中はこんな感じ↓
b0120159_205366.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-27 20:02 | la couture

針仕事

創作の秋到来
b0120159_21111588.jpg
おさるは特に意味はない・・。裁縫箱にいつからか入ってましてん・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-11 21:11 | la couture

最近の「ちくちく」

ここ数年前から夜の「ちくちく」が億劫になってしまって、ひとつ作るのにとっても時間がかかりますーー;
b0120159_22485861.jpg
↑めがねケースです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-08 22:49 | la couture

リフォーム^^?

gentenというブランドの鞄が好きでいくつか持っている。この鞄を買うと布の袋に入れてくれるが、この袋が丈夫で使い勝手がいい。鞄の大きさに合わせて大きさも色々ある。白ではちょっと寒々しいので柿渋で染めてみた。
b0120159_926395.jpg
元は白いキャンバス地の布袋でこれを柿渋で気に入った色になるまで染めを繰り返す。柿渋は日に当てると色が鮮やかになります。
b0120159_9271058.jpg
まっ、ワンパターンですが、このフェルトにフレンチナッツがわたしのオリジナルなので・・・。この刺繍糸とフェルトの色あわせしている時が楽しいのです^^v今日はこれから予定が目白押し。忙しくしているほうが気が楽な時もあります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-31 09:33 | la couture

日々ちくちく

使っていた色の刺繍糸が無くなったので、義母の部屋へ分けてもらいに行ったら、「今は使わない糸だから」と、どっさり貰った。すんげぇ@@v箱で買ってる!こんな大人買い、ケチのあたしにゃ出来ないぞ^^;
b0120159_1328841.jpg
今、作っているもの↓
b0120159_1333270.jpg
運針してると布がまったりと柔らかく手に添ってくるのがわかる。。。。。。主人に「そんなことしてる暇あったら、草引きして」と云われた。午後からは肉体労働です^^;草引き行ってきます^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-22 13:33 | la couture

手提げのbag

「ちくちく」やっと完成^^v
b0120159_1133796.jpg
↑こんなんとか。
b0120159_1442521.jpg
↑こんなんとか。
b0120159_11233381.jpg
↑こんなんとか。(あっこれはもうお嫁に行きましたけど^^;)頭のなかでイメージする時間がけっこうかかるのでなかなかできない。でもちくちくが始まるとけっこう早くできるのです^^あとは少しずつバージョンを変えて小物入れなど色々です。ほんとはもっと渋いのを作りたいのだけれど、なかなかできないんだなぁ・・これがーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-15 11:31 | la couture

今週のちくちく

フレンチナッツで刺したり、ちくちく運針したり、楽しいのだけれど、期日があるってのが・・・。いやいや期日は充分あったんですけどね^^;今日は仕上げです。
b0120159_17573126.jpg
b0120159_1757488.jpg
はてさて何ができることやら。。。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-14 17:58 | la couture

キルト

ずいぶん前からちょっと縫っては他の事にかまけ、また思い出したように縫い始めているこのパッチ、ムスメのベッドカバーになるはずなんですけど・・・。↓
b0120159_2112049.jpg
b0120159_21122130.jpg
↑こちらはトートバッグです。まじめなパッチワークキルトに取り組んでいた頃のものです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-30 21:15 | la couture