Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ケーキストッカー

b0120159_2254829.jpg
↑今まで持っていたケーキストッカーはドーム部分の高さが無かったので背の高い物が欲しいとあちこち物色していた。これは高さもあり、プラスチックで軽く、爪があるため皿とドームがカチッと固定される。持ち運びにもべんりです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-09 22:59 | お気に入り

小正月

小正月とは「松の内に忙しく働いた女性をねぎらう日」らしい。が、我が家では、今日で正月気分も抜けて小豆粥で息災を願い、そしてそして正月のお道具を片付ける日なのだ。ねぎらって貰うどころかかえって忙しい。正月のお道具も出すのは、まあ楽かもしれないがかたづけるのはめんどくさい。前にも書いたが、おひな様も、五月人形も、クリスマスも片付けがなかったらなぁ・・と思う。結局だらだらしていて半分しかはかどらなかった。残りは明日にすることに・・・はぁぁ~ーー;
b0120159_2375974.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-01-15 23:09 | 日々是好日

スタンバイOKです

今年もいよいよ残すところあと一日となりました。一度でいいから何もしないで普通の生活を大晦日からお正月にかけてしてみたいと思いますが、それはそれで物足りない気持ちになるのかも知れませんね。お正月のお道具を出してきました。出すのはバタバタと出してしまうのですが仕舞うのがおっくうです(おひな様もクリスマスも同じです^^;)今年はムスメが家に居たので手伝って貰えて楽ちんでした^^
b0120159_2156689.jpg
↑この日の為に橙を植えていますのじゃ^^
b0120159_21564420.jpg
お鏡餅はこれ以外に床の間の大きいのがあって鏡開きのあと食べきるのに半年くらいかかります。冷凍してチビチビと食べるのですが、いいかげん飽きてしまいす^^;お重にはまだ「おせち」は詰めていません。黒豆は炊きました。あとのは今から少し下ごしらえして明日作りますのじゃ・・ふぅーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-12-30 22:08 | 大切なもの、大切なこと

焦げ鍋の顛末

私はええかげんな性格だが物は大切に使うし物持ちも良い方である。台所もそこそこ綺麗にしているつもりだしお料理も好きである。なんでこんな言い訳めいたことを書いているかと云うと、この「le creuset」のお鍋のせいである。この鍋を長年にわたり焦がしたまま使ってしまい、ついにお蔵いりさせていたのである。煮込み鍋がないと困る。そこで実家の母が使っていたのを黒豆を煮る為だけに貰い受けた圧力鍋を他の煮物にもここ数年来使っていた。nabetsumaさんに焦げ鍋の再生の仕方を尋ねたところ丁寧に教えて頂いたが話の流れで写真をUPしないといけないハメになってしまったのだーー;悪あがきだが、まず16センチの、あるお料理専門に使っているたまご色のルク鍋。4年は使っているがこの様にきれいだ♪
b0120159_0351339.jpg
次に問題の22センチのたまご色ちゃん・・・思い切って・・エイ!っと
b0120159_0365960.jpg
UPしたぞ!↓そして伝授どうりの処置をほどこしたたまご色ちゃん
b0120159_0391923.jpg
これ以上は無理でした。ヤスリはかけていません(私は素直なので・・・^^;)でも大満足です。だって使えるようになったもん。色々云いたいことはおありでしょうがnabestuma先生ありがとうございました^^v血圧が正常なことを願わずにはいられません・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-02 00:49 | お気に入り