Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:裏庭 ( 239 ) タグの人気記事

納屋のトタンの軒に這わせたポールズ・ヒマラヤン・ムスク。満開です。いい匂い♪
b0120159_14222793.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-20 14:22 | mon jardin

紫陽花

昨日は夜半にかなり激しく雨が降った。午前中も引きずってグズグズしていたが、昼からはお日ィさんも照ってきました。洗濯、洗濯♪
b0120159_14103012.jpg
↑アナベル、まだ蕾です。
b0120159_1411092.jpg
↑これは名前は忘れたけど葉っぱに斑点があるちょっと変わったもの。花は可憐な薄紫です。
b0120159_1411175.jpg
↑柏葉あじさいは下の方から咲いています。
b0120159_14113323.jpg
↑白扇はもう開花しました。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-20 14:17 | mon jardin

つるばら

↓数日前からぽつぽつ咲いていた「ポールズヒマラヤンムスク」。3分咲きくらいになりました。ピンクがかわいい。
b0120159_1126834.jpg
↓こちらは「ジャックカルチエ」去年の今頃、園芸店へ行ったらば、お店の人に「母の日の売れ残りやからお安くしまっせ」と勧められ買いました。鉢植えですがとても背が伸びました。
b0120159_11521945.jpg
b0120159_11524947.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-15 11:53 | mon jardin

思いこみ

b0120159_11203283.jpg
↑ずーとこのバラは「マザーテレサ」だと思ってた。ある日「なんか変?」と思い過去のブログ記事を手繰ってみるとそこには「マリアテレジア」と記してありました。そこで保管してあるお花のタグの箱をひっくり返して探してみるとと確かにマリアテレジアの写真入りのタグを発見。加齢と共に思いこみも加速するのだ。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-15 11:21 | mon jardin

連想ゲーム

バラ「ペネロープ」
b0120159_11105914.jpg
ペネロープと云えばサンダーバード。サンダーバードと云えば黒柳徹子^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-15 11:11 | mon jardin
植えてかれこれ5年は経つだろうか、去年あたりから可愛い花を咲かせてくれる。植物もその場所に落ち着いて力を蓄えないときれいな花を咲かせられないのかも知れません。人間も同じ。居心地の良い環境を作って栄養を蓄えないと良い仕事もできません。
b0120159_21591810.jpg
↑直径3~4㎝の可愛い花です
b0120159_21593957.jpg
↑納屋の屋根にのびています
b0120159_2159583.jpg
↑名無しのピンクのバラは、ぼってりと開いて見た目が重くなってきました。そろそろ剪定時かな?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-12 22:06 | mon jardin

寒い一日

日中は動いているとなんとか凌げたが夜になると寒い。冷えてきたと云う表現の方が的確かも。昨日の雨でサクランボもかなり落ちてしまったが、手の届かない上の方はまだまだ健在。色んな小鳥が実を啄みに来ています。
b0120159_21394545.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-12 21:42 | mon jardin

バラ

5月はバラの季節と云うが本当にそうだ。我が家の手入れの行き届かない庭にも健気にバラは咲いてくれる。昨日の真夏のような暑さから一転、今日はパラパラ雨模様で半袖では寒い!!ああ・・・加齢により体温調節機能衰えてるのよ、何とかして~!!
b0120159_11374720.jpg
↑今朝咲いていたバラを生ける。ツルバラは好きなように伸びているので云うことをきかないのだ。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-10 11:38 | mon jardin

今日の庭

totiさんが自慢していたけれど、自慢したい気持ちはとってもよくわかる。うちもちょっと自慢^^;
b0120159_23182898.jpg
だけど、高くて取りきれず3分の2は鳥の朝食です^^;

今日のバラです
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-08 23:25 | mon jardin

ソンブレイユ咲きました

モッコウバラに押されて開花が遅くて心配していましたが、咲き始めました。テッセンも咲いています。
b0120159_11264522.jpg
b0120159_11271126.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-05 11:27 | mon jardin