Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:裏庭 ( 239 ) タグの人気記事

百合が咲きました

昨夜は激しい雨でした。口蹄疫で苦しんでおられる九州は今日も大雨とか。被害が出ませんように。我が家のあたりは曇っていますが雨は上がっています。久しぶりに裏庭を見に行くと百合が咲いていました。
b0120159_1124186.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-19 11:24 | mon jardin

ホスタ

小さな苗を株分けしてもらって植えたときはこんなに大きくなるなんて思ってもみなかった。まん中奥に写っているのが十薬の葉っぱなので比べてみてください。この周りに植えている植物は移動しないと枯れてしまいますーー;ポール・スミザーさんの園芸の本を読んでいて、こやつの正体を発見した。「名前は「ビッグダディ」買うときは不安なほど小さいけれど突然大きくなる。成長に3年かかる」、と書いてあった。先に知っときたかったよーー;ここだけ日本じゃないみたい。
b0120159_21362628.jpg
これから、サッカー観戦します。あんまり期待されていない日本だけど、ダメって決まったわけじゃない。日本ガンバ!!・・・・あの笛、ウブゼラかブブゼラかよくわからんけど、身近に聞く音だなぁと思っていて、ハタと思い出した。春先のうちの庭で巣をつくったり蜜を吸う大勢の蜂の羽音です。なんか五月蠅いです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-14 21:43 | mon jardin

去年の夏に、琵琶湖の蓮を見に行って、水生植物園の売店で蓮の種を買った。お店のおじさんが丁寧に育て方を教えてくれた。5月になって教えのとおりにコップの中で発芽させて6月初めに鉢に植え替えた。今年は咲かないかも知れないがレンコンが大きく育ってくれたらいいな。来年は花が見れるかも、と今から楽しみ♪
b0120159_0152815.jpg
↓鉢を置いて10日も経たないうちに十薬に囲まれてしまった^^;
b0120159_017063.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-13 00:17 | mon jardin

睡蓮

我が家の今年の一番咲きです。開きたてのほやほやです。和菓子みたいです^^;あっ、柿の実も浮かんでいますね^^;
b0120159_1355819.jpg
↓これはメダカの鉢に咲いた藻の花です。正式名は知りませんが、夜店の金魚すくいに行ったら水槽に浮かんでいる金魚藻の花です。かわいい♪
b0120159_1391568.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-12 13:09 | mon jardin

アマリリス

実家の植木鉢でひからびていたアマリリスを持ち帰り庭に植えて二年目。オレンジの花が咲いた。
b0120159_11154986.jpg
アマリリスは私にとっては給食の思い出。小学校の時、給食の時間の音楽が「アマリリス」でした。すごい地方限定の私的情報ですが・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-10 11:17 | mon jardin

あじさい

b0120159_20362333.jpg
↑アナベル。この時期は緑と白のコントラストを楽しみます。
b0120159_20364015.jpg
↑隅田の花火。緑から青に変わります。
b0120159_20365834.jpg
↑この庭で一番古くからあるあじさい。ブルーがきれい。
b0120159_20372171.jpg
↑今、一番大切にしているあじさい。去年この庭に来ました。薄いピンクに変わりますが、私は白いままでいてほしいです。早く大きくなって欲しいです。
b0120159_20374171.jpg
↑ハーモニー。去年植え替えたので今年の花は少しちいさめです。
b0120159_20544073.jpg
↑前にも登場しましたが、白扇というあじさい。直径6~8㎝の可愛い花です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-04 20:54 | mon jardin

けむりの木

先週の日曜日の大風でスモークツリーが倒れてしまった。三本あるうちの一本だけ地植えにしてあるのだが、この木は好き勝手にどんどん伸びる。けむりの花が咲いて、それが風でユラユラ揺れるさまは、それはのんびりとして良い感じなのだが、根の張りぐあいに対して頭でっかちになってしまっていたのだと思う。仕方がないので先の方をかなりしっかり剪定した。なんかかわいそうだったけど、自業自得かも・・・。これからはもっと根を張ってから上に伸びなさい。
b0120159_2143577.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-30 21:04 | mon jardin

空室?

巣作りを始めたものの「何かちゃう(違う)??」って思って引っ越したのかな^^?
b0120159_2063331.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-27 20:06 | mon jardin

白い花

b0120159_22404684.jpg
↑バラ「マダム・アルディ」。とっても良い匂い♪
b0120159_22411114.jpg
↑芍薬。上に同じ
b0120159_22413434.jpg
↑梅花ウツギ。??
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-26 22:45 | mon jardin

紫陽花

紫陽花が咲き始めた。もうすぐ六月。今年は花粉症も軽く済んだけど、春らしい日が少なかったな。
b0120159_11171844.jpg
b0120159_1117484.jpg
b0120159_11182268.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-26 11:23 | mon jardin