Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:裏庭 ( 239 ) タグの人気記事

園芸屋さんめぐり

風知草が欲しくて久々に園芸店巡りをした。一昨々日は自転車で近所を廻ったが無くて、昨日は車でちょっと離れたところを廻った。二軒目で見つけたがちょっとお高い。予算は小さなポット苗で300~400円くらいと考えていた。あったのは1380円のちょっと葉っぱも黄ばんできているしろ物。しかし暑いし次に行く元気もないし欲しいし・・・と思考停止状態で・・・買ってしまいました。植え替えると、まっ良い感じかな?と勝手に納得。サギソウも買っちゃいました。
b0120159_0373126.jpg
b0120159_0375143.jpg
サギソウの右、楠の幹のそばにみえている球根は彼岸花です。花までにまだもう少し時間かかりそうですね。蝉の穴もみえてます。            makiさんありがとう^^みつかりました^。^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-21 00:47 | l'achat

カエル池

一見、溝のようにみえるこれは池です。けっこう長い。今は水を抜いて空池になっているが、少し前まではちゃんと鯉や金魚が泳いでいた。なぜ空池になったかというとすぐ横の楠の根が張って穴を空けてしまったからです。この池には色んな生き物がいた。メダカ、鯉、金魚はもちろん息子が貰って来た亀、おじいちゃんが取ってきたカエルなどだ。この池には色々エピソードがある。朝、見ると池一面にカエルの卵が浮いておりそれが数週間で、でっかいおたまじゃくしとなり、側壁一面にへばりついていた。私がどんなにぞ~!っとしたかは想像におまかせする。また、ある日の昼下がり庭に出ると池に見たことのない鳥が(このとき私はなぜかペリカンが来た!と思った)いて鯉や金魚を丸飲みしていた。石を投げて追い払ったが半数以上の金魚たちが犠牲になった。後で図鑑で調べたら「あおサギ」だった。味をしめて又来られてはたまらんとあわてて敷いたのが写真にも写っている鉄の網です。あと、網の上を歩いていた娘が網を踏み抜いてはまった事もあったなぁ~。思い出深い(良い思い出はあまりないが)池だがこれからどうするんだろう?
b0120159_23531727.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-20 23:56 | mon jardin

異常気象

今日も暑かった!身体が電子レンジでチンされたみたいに身体の芯から熱かった。早朝に撒いた水も10時過ぎにはカラカラに。洗濯物もパリパリに。予報では来週にはこの熱波も一息つくとか。本当なら嬉しいのだけれど。
b0120159_23461966.jpg
フラミュラ系のクレマチス。この暑さなのに元気だ。
b0120159_23492982.jpg
萩も葉がどんどん広がってきています。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-18 23:53 | mon jardin

無花果・・・その後

以前に大きくならない無花果のことを書いたが、やはり大きくならないまま色づいてきた。食べてみるとジャムのような甘さだ。午前中予定どうり収穫して乾燥無花果にすることにする。が、半分ほどでギブアップ。原因は射すような太陽とカナブン、蚊の攻撃。夕方、虫除け塗って再トライするぞ!
b0120159_13163271.jpg
土用干しのざる役に立ってます^^
b0120159_13174772.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-16 13:20 | mon jardin
今日は立秋。暦の上では今日から秋になるんですね。朝の空(下の写真)は雲の感じがちょっと違ってみえましたが・・・。お昼前には入道雲がもくもく出てきて、またまた灼熱地獄です。
b0120159_15335010.jpg
むくげの花は朝のうちに撮っておかないと夕方にはしぼんでしまいます。
b0120159_15393548.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-08 15:45 | mon jardin

薔薇

灼熱地獄(大げさ?)の庭に出たらぽつんと一輪咲いていました。ソンブレイユ「おまえさん生きていたのね・・」って感じなほど花涸れの庭です。
b0120159_15424840.jpg
薔薇繋がりでデシンとオーガンジーで作ったバラです
b0120159_15455482.jpg
アップにするとこんなかんじ
b0120159_15465777.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-07 15:55 | 布の花

ぐうたら庭師

今朝方(あっ、もう昨日の早朝ですね)すごい雷と雨音で目が覚めた。4時頃だったかな?またまたラッキー!である。水やりパス出来る!だって朝夕の庭はすごい蚊の攻撃があるんだもん。最近私の庭は春の華やぎも終わり、紫陽花の季節も済んでしまって静かである。するとどうしても足が遠のくのであります。カメラを持って庭に出たらこんなになってました。2週間ほどまえに草引きしたのはなんだったんだ!って感じです。
 さてこの中に何種類の植物が生えているのでしょう?私が植えたのは確か4種類だったとおもうのですが・・・。
b0120159_0482081.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-07-31 00:47 | mon jardin

無花果

いちじくが大好きだ。夏になれば母方のおばあちゃんの家で毎日4~5個は食べていた。小学生の頃である。よくおなかをこわさなかったことだ。旬でもいちじくは高い。そこで木造りさんに甘~いいちじくの苗を植えてくださいと頼んだ。写真のいちじくがそれである。今年で3年目になるだろうか苗はすくすくと育ち枝もよく張っている。しかし、実が大きくならない。経3センチくらいかな?待てど暮らせど大きくならず落ちてしまう。去年やっと気付いた。これはよくパンやお菓子に使う乾燥いちじく用の品種ではないか、と。どの状態で収穫すればいいのか計るのがむつかしいが今年こそ収穫して乾燥いちじくをつくるぞ!と画策している。
b0120159_0545275.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-07-27 00:57 | mon jardin

はじめまして

近畿地方もようやく梅雨明けしました!パソコン初心者ですがブログにチャレンジします。どうぞよろしく!
b0120159_22464497.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-07-24 22:57 | mon jardin