Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:裏庭 ( 239 ) タグの人気記事

かいどう

昨日のお昼頃から降り始めた雨が今朝方まで残っていました。乾燥気味だった空気がしっとりと落ち着いてええあんばいです。かいどうの花についた水滴も良い感じ。
b0120159_23185864.jpg
↓私のちいさなホワイトガーデンではモッコウバラの蕾も膨らんで、小手毬の蕾も仲良く並んでスタンバイOKです。
b0120159_23193739.jpg
b0120159_23195989.jpg
b0120159_23234869.jpg
↑去年のこぼれ種からクリスマスローズの赤ちゃんの芽もたくさん出てきました
b0120159_2325894.jpg
↑これは黄色のモッコウバラの蕾です。去年ばっさり切ったのでこじんまりとしています。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-09 23:31 | mon jardin

ももさくら

裏庭の桃も三分咲き、桜も三分咲きです。桜には青空が似合います。
b0120159_013462.jpg
b0120159_0135786.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-02 00:14 | mon jardin

クリスマスローズ

b0120159_18314926.jpg
b0120159_1831593.jpg
b0120159_1832736.jpg
b0120159_18321729.jpg
b0120159_18322412.jpg
この冬は手入れを怠った為葉がきたないし、花?が目立たなかった。それでも沢山咲いてくれた。                                     ☆先週の木曜日、東京電力の「協力会社」の社員三名が被爆された。そのニュースを聞いて私はびっくりした。「くるぶしまでの靴」を履いて作業中に「汚染された水に浸かり」「靴の中に水が入った」なんじゃこれ!?自衛隊と消防が空と地上から放水して消火活動をしていたときは放射線量などを細かく計り時間を決めて作業をされていた。私は建物の中で作業をしている方は防護服などは当然のこと、もっと慎重に慎重を重ねて作業されていると思っていた。被爆された三人はどこまでの事を知らされて作業をされていたのだろう?せめて長靴・・・こんなのでは屁の突っ張りにもならないと思うが・・。このたびの原子力発電のトラブルの最高指揮者はいったい誰ですか?もっと初期に病院に搬送された方達は無事なんですか?私たちには何も見えてきません。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-28 20:22 | mon jardin

発芽

一雨降るごとに一歩ずつ春に近づいてきています。今日は去年美味しくいただいて庭に植えたプラムの実が発芽しているのを発見。久々に庭を廻ってみました。
b0120159_12552778.jpg
発育状態を心配していたクリスマスローズも少しずつ開花しています
b0120159_12554568.jpg
姫ライラックの蕾
b0120159_1256781.jpg
b0120159_12562135.jpg
プラムです。実がつくまでに何年かかるかなぁ?たのしみっ^^v                              ☆元気な西日本は今までどおりの生活をしないといけません。そうしながら被災地には個々の出来ることを考えてする。なんでもかんでも自粛自粛では経済が廻っていかないような気がします。廻らないと結果被災地の復興や救助活動にも支障が出るのではないかと。もちろんプロ野球のナイターは今必要ないと思うし、節電などはどんどん推奨していかないといけないことですが。これは不謹慎な意見でしょうか?
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-22 13:01 | mon jardin

春めく

日本列島どんなところにも春は来る。
b0120159_1057537.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-20 10:57 | mon jardin

さくらんぼ

今日は朝からずっと寒かった。歳を重ねると、こういう気温の変化についていくのがたいへんだ。ちょっと油断すると風邪をひいてグズグズ長引かしてしまいかねない。市場への買い物も真冬の防寒コートを着込んで出かけた。でも庭には春の兆しがあちこちに見てとれる。ミモザの花も咲いている。さくらんぼの蕾もそろそろと開花し始めた。今年は元気のないクリスマスローズも少しずつ咲き始めている。
b0120159_23174259.jpg
b0120159_23183449.jpg
b0120159_23244065.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-10 23:25 | mon jardin

つわぶきの花

b0120159_23123666.jpg
今年もあと10日余りで終わりだというのに、裏庭につわぶきの花が綺麗に咲いている。今朝はとても寒く雨の音で目が覚めた。しかしお昼間はポカポカと暖かく、この温度差がくせ者だ。夜になって喉が痛い。うがいをして早めに寝なければ(って、すでに11時をすぎているし・・。)
b0120159_23132349.jpg
↑そして、確か「里山ガーデン」の記事でも最近読んだのだが、暖かい日中にはヤツデの花にハチが飛んでくるのだ。これってミツバチ??
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-20 23:17 | mon jardin

クリスマスホーリー

今日は暦では大雪というのだそうな。今年は12月に入っても暖かく、なかなか師走という感じがしなかった。しかし今日の鉛色の空は久しぶりに「冬が来た」と思わせる空だった。そろそろ長いコートを出してこようかな。
b0120159_22282431.jpg
去年はなぜか実を付けなかったクリスマスホーリー。今年はささやかに実を付けた^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-07 22:29 | mon jardin

ウインターコスモス

b0120159_22395642.jpg
↑裏庭の三分の一はこのピンクに占領されている感じです。
b0120159_22432498.jpg
↑これはうちの庭。自慢できたもんじゃないけど柿の葉は全部落ちてから片づけます。
b0120159_22434114.jpg
↑けっこう我が家でも紅葉は楽しめます。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-29 22:48 | mon jardin

柏葉あじさいの紅葉

「今年がいかに猛暑であったか」を証明するように葉があちこち焼けて傷んでいる。他のあじさいと違ってこの種は秋も楽しませてくれる。
b0120159_20505271.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-24 20:51 | mon jardin