Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:裏庭 ( 239 ) タグの人気記事

ランタナ

颱風一過の秋晴れとは云えない曇天の月曜日から10月は始まりました。云いたくないけど今年もあと3ヶ月となりました。彼岸花も終わり、シュウメイギクはまだ蕾の、花枯れの裏庭に白くて可憐なランタナが咲いています。色物の逞しいランタナとは違い、草花のような可憐なこの白い花が好きです。
b0120159_1943180.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-02 19:05 | mon jardin

彼岸花

投稿中の現在は雨が降っているけれど、日中は秋晴れの清々しい一日でした。季節の移り変わりを肌で感じることができて幸せです。
b0120159_23551452.jpg
↑赤い彼岸花咲き始めました
b0120159_23552675.jpg
↑これはリコリスかな?一昨年まで咲いていた華奢な白い彼岸花は今年も芽が出ませんでした。どうしたんだろう?
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-22 23:59 | mon jardin

あじさい

長い間パソコンを開かなかった。パスワードを忘れてしまったかと不安だったがなんとか覚えていたようだ。まず、とんでもない数のメールを識別して削除し、コメントを下さっていたお三方に返事を書き、久々にネットサーフィンをした。忙しいっちゃあ、忙しい。忙しく無いちゃあ、忙しくない日々をこなして今年も上半期がすぎました。庭の紫陽花は今年もかわらず咲いています。
b0120159_224182.jpg
↑昔に植えた薄いブルーの紫陽花だったが今年は濃い青の花が咲いた
b0120159_225870.jpg
↑白扇、アナベル、柏葉あじさい。雨に打たれておじぎをしてしまった
b0120159_251572.jpg
↑十二単衣
b0120159_252493.jpg
↑巨大化したけむりの木
[PR]
by Nicole-ay | 2012-06-26 02:12 | mon jardin

梅雨明け

昨日梅雨明けしました♪なんとか生きています^^;
b0120159_187401.jpg
謎の水生植物???
[PR]
by Nicole-ay | 2011-07-09 18:08 | mon jardin

冷たい雨

土曜日までの晴天からうってかわって日、月と激しい雨が降った。昨夜と今朝はストウブを点けてしまった。用心深い友人が「6月末までは長袖は仕舞わない」と云っていたことを思い出す。土曜日に仏事があり、その前一週間はなんやかやと準備で落ち着かなかった。やっと終わってほっとする間もなく、知人のお母様の訃報がはいり冷たい雨の中通夜へ。ほぼ同年代の方の葬送に列席するといつも自分のこれからの人生を考えてしまう。そんな私の気持ちとはまったく関係なく庭の植物たちは5月を謳歌している。
b0120159_1071845.jpg
芍薬は母の好きな花
b0120159_9523377.jpg
ビバーナム、一昨日の雨で雪のように散ってしまった
b0120159_954818.jpg
ジャックカルチエ、やさしいピンク
b0120159_955169.jpg
柏葉あじさいは今年はすごく元気だ
b0120159_956434.jpg
白扇というちいさなあじさいの植えてある庭のすみっこ。鳴子百合やこでまり、アナベルや柏葉あじさいが植わっているお気に入りの場所
[PR]
by Nicole-ay | 2011-05-24 10:08 | mon jardin

バラの季節です

野放し状態のうちのバラもいっせいに咲き出しました。
b0120159_1054750.jpg
b0120159_1054164.jpg
ポールズヒマラヤンムスク
b0120159_1115165.jpg
マリアテレジア
b0120159_1104720.jpg
そして義妹に貰ったクレマチス。もう5~6年経つが毎年美しく咲いてくれる。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-05-15 10:57 | mon jardin

ソンブレイユ

b0120159_13514567.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-05-08 13:53 | mon jardin

とりあえず暖かくなった

b0120159_13484255.jpg
今年のサクランボは不作である。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-05-08 13:51 | mon jardin

めくるめく季節の予感

b0120159_2347811.jpg
b0120159_23474143.jpg
近畿は明日は雨の予報だがとっても暖かい。明日、明後日で白もっこうバラは満開になる。房咲きの花が大好きです。オオデマリ、小手毬、ビバーナム、紫陽花など、そして大輪の薔薇、芍薬、クレマチス。めくるめく季節が始まります♪
b0120159_23491218.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-26 23:49 | mon jardin

木イチゴ

今日は(昨日は)昼間に爆睡してしまったので夜昼が入れ替わってしまっています。お庭の花はだんだんと咲き始めました。ちいさなホワイトガーデンも5月までに一斉に咲きそろい緑と白の美しいコントラストが楽しめます。
b0120159_2503862.jpg
↑木イチゴ。
b0120159_2543492.jpg
↑へびいちご。正式にはなんと云う名なのでしょう?棘がびっしりとついていて痛く、はびこるので好きでは無いのですが、花が可憐なのでついつい抜かないでおいてしまいます。
b0120159_2551620.jpg
↑白スミレ咲き始めました♪
b0120159_258144.jpg
↑花にら
b0120159_304655.jpg
↑今年も咲きました、佐藤錦。でも受粉するはずのいつものさくらんぼの花は終わってしまっています。こうなったらもう一本買うしかないかーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-12 03:02 | mon jardin