Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々のこと ( 346 ) タグの人気記事

妹とわるものの店に行く

今年の寒さの底なのでしょうか?尋常ではない寒さであります。ちょっと離れているところに嫁いでなかなか会えない妹が、母に会いにやってくると云うので、一緒にでかけた。目的は母の見舞いだが、そこはまっすぐ行くわけもなく、まずミナミに繰り出した。普段買い物と云えば目的に向かってまっしぐら、そして用事を済ますとお茶も飲まずにまっすぐ帰ってくるという味気なさ。久しぶりにおしゃべりしながらウインドウショッピングをし、ランチもゆっくり食べて楽しかった。もちろん二人で「断捨離!、断捨離!」と念仏のように唱えながらも、しっかり掘り出し物をいくつかゲットしました。そして中学生の姪っ子にお土産をと、お気に入りのお店にはいりました。もちろん自分用にも購入。それがこれです。↓
b0120159_3193921.jpg
ポチ袋の裏はこうなってます↓
b0120159_3221245.jpg
こういうのだいすき^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-31 03:27 | お出かけ

半熟煮たまごと煮豚

ムスコ2が戻ってきて我が家の食卓に大きな変化が・・・。お米を炊く量が半端で無くなって、力のつく食材が再び登場するようになってきました。・・・ということで今日はラーメンの具の煮豚作りをしました。↓
b0120159_173010.jpg
b0120159_181853.jpg
↑翌日、ラーメンをして余った煮豚は薄くスライスしてサラダと食べました。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-19 01:09 | la cuisine

お餅の使い方

今日のお昼はお好み焼きでした。お餅は薄くスライスして使います。今日は、お餅とキムチ、昨夜の残りの豚バラ肉、それに溶けるチーズを入れました。ベースは卵、粉、ネギでした。お昼ごはんがお好み焼きのことは多いです。残り物を使えるし、ご飯がなくてもお腹が膨れます。(ご飯を炊くのがめんどくさいだけちゃいますか?との声あり^^;)
b0120159_12533681.jpg
ビジュアル的にソースを塗りましたが、私は何もつけないで食べるのが好きです。生地に十分味がついているし、年を取るとお好み焼きソースやマヨネーズは胃にこたえます^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-09 12:57 | la cuisine

悲しかったこと

実はお正月の朝起きたら、というより起きあがれなかったのですが、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」になっていてとても辛かったです。お正月休みのうちにムスメとバーゲンに行く約束もしていたので早くなんとかしないといけないと長時間お風呂に入り湿布もして寝たのですが寝返りは打てず、ベッドから起きあがるのもやっとこさの状態。若いと勘違いして無理すると恐いなぁとつくづく感じたのでありました。そしてお買い物は自分で運転は不安だったのでムスメの運転で都会まで繰り出し、2時間ごとに休憩しながらバーゲンに付き合い帰ってきたら、お気に入りで長い間愛用していたマフラーを無くしていたのに気づいたのでした。しかも翌日まで気が付かなかったのです(涙)身体は思うように動かんし、物は忘れるという情けなさに正月早々悲しかったです。
b0120159_0412779.jpg
あちこち問い合わせましたが見つかりませんでした。仕方がないのでマフラー編んでますーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-07 00:42 | お気に入り

マカロニサラダ

おせち料理は2日にはもう飽きられてしまうので、年末に色々仕込んでおく。今日のメニューは豚の味噌漬けとマカロニサラダなど。もちろんおせちの残ったのも少しずつ出して食べて頂く。
b0120159_024499.jpg
マカロニは茹であがるとすぐにフレンチドレッシングで和えて野菜と共に味をしみ込ませておく。
b0120159_03824.jpg
ベシャメルソースを作り、冷ましてマカロニや野菜と和える(鍋の中の人参は茹でが甘かった為余熱で柔らかくしようと苦肉の策で入れています)
b0120159_052773.jpg
ポークチャップ用に切って貰った肉をすりこぎで叩いて漬け込みます。気が付いたら食べてしまっていたので盛りつけた画像はありません^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-04 00:12 | la cuisine

迎春♪

外はポカポカお日様が見えている、だけど寒いよなぁ~?新年のお祝いもしたことだし、ここはやっぱり寝正月だ~い!!ソファーが私の友達です♪
b0120159_14385376.jpg
今年もよろしゅうお願いいたします。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-01 14:39 | 日々是好日

最後にミスーー;

我が家ではお正月の〆縄は市販品を買ってきて、それに少し手を加えて神棚や客路地などに掛けて新年のお飾りにします。数は5つ。だいたい29日までには市場の近くに出店するいつものお兄ちゃんに買います。そして30日に主人に手を加えて貰い、飾るのですが、昨夜ひとつ足りなかったんですーー;絶対に5つ買ったつもりだったのに、なんで?って感じ。今朝一番にそのお兄ちゃんところに買い足しに行ったら、もう売り切れ!!焦ってあちこちのお店を廻りやっとひとつ見つけました^^;こんな失敗は今までしたこと無かったのに・・。なんか最近ボケーっとしてること多いなあって反省、反省。
b0120159_2313767.jpg
でもよいこともありました。今年はおせち料理が夕方には出来上がって、今ゆっくり紅白観ながらPCいじってます。昨夜からムスメが手伝ってくれたので、とっても楽チンに出来ました^^ムスメがお料理好きで良かった。片付けも段取りが良いのでシンク回りもスッキリです(ちょっとホメすぎかな?)^^v今年はブログを更新したりしなかったり、気ままなこのブログにお付き合い下さった方、コメント頂いた方、本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-31 23:25 | 日々是好日

黒豆炊き

いよいよ大詰めであります。夕方たりないものを(買い忘れた物を)補充するため近くのスーパーへ行く途中から雨がみぞれに変わり、帰りはアラレになっていました。今日は朝から黒豆を炊きました。以前はさび釘をガーゼで縫った袋に入れて炊いていましたが、この鉄鍋にしてからは必要なくなりました。レンジ台で場所を取るため食卓でこんな風にして炊いています。
b0120159_2219742.jpg
時々、なんでこんなにシャカリキになって準備をしてお正月を迎えないとあかんのやろ??と思うことがあります。私だけ?そんなことないよね?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-30 22:19 | la cuisine

今年もあと少し

今日が29日で元旦まであと3日、と、なったところでやっと迎春準備です。実は2~3日前から片付けとかはしていたのですが、ぜんぜん本気モードにならず、ちょこっとゴソゴソしたら休憩、またちょっとしたらお茶という具合に遅々として進みませんでした。これも加齢によるなんとやら・・なのでしょうか?それとも生来のぐうたらぐせ?とりあえず、今晩黒豆を浸けて寝ます。明日は早起きするぞ!!
b0120159_23121723.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-29 23:13 | 日々是好日

リフレッシュ

クリスマスイヴの午後に出かけて一泊で日本海側にプチ旅行に行きました。こんな時期に行っても良いのかな?と思いつつ、でも家に居たってギリギリまで迎春準備なんてしないもんなぁ・・。とか、なんとか心の中でつぶやきつつ、久しぶりのドライヴを楽しみ、温泉を満喫し帰ってきたら、なんかすごくリフレッシュしている自分がいました。
b0120159_23293586.jpg
こぢんまりした浴室の扉を開けると
b0120159_23395642.jpg
そこは真冬の日本海でした。

More・・・もうひとつのお風呂は
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-26 23:43 | 日々是好日