Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:日々のこと ( 346 ) タグの人気記事

春の贈り物

つくしとワサビ菜を頂いた。アサリの酒蒸しとワサビ菜と大根のサラダ、つくしの佃煮。春やなぁ~。
b0120159_22235260.jpg
b0120159_22243196.jpg
b0120159_222444100.jpg
つくしは原型を留めてないけど・・・。美味しかった♪
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-29 22:27 | la cuisine

クリスマスローズ

b0120159_18314926.jpg
b0120159_1831593.jpg
b0120159_1832736.jpg
b0120159_18321729.jpg
b0120159_18322412.jpg
この冬は手入れを怠った為葉がきたないし、花?が目立たなかった。それでも沢山咲いてくれた。                                     ☆先週の木曜日、東京電力の「協力会社」の社員三名が被爆された。そのニュースを聞いて私はびっくりした。「くるぶしまでの靴」を履いて作業中に「汚染された水に浸かり」「靴の中に水が入った」なんじゃこれ!?自衛隊と消防が空と地上から放水して消火活動をしていたときは放射線量などを細かく計り時間を決めて作業をされていた。私は建物の中で作業をしている方は防護服などは当然のこと、もっと慎重に慎重を重ねて作業されていると思っていた。被爆された三人はどこまでの事を知らされて作業をされていたのだろう?せめて長靴・・・こんなのでは屁の突っ張りにもならないと思うが・・。このたびの原子力発電のトラブルの最高指揮者はいったい誰ですか?もっと初期に病院に搬送された方達は無事なんですか?私たちには何も見えてきません。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-28 20:22 | mon jardin

~やるじゃんすし酢っ♪

お昼は酢飯にして香菜などとイカナゴのクギ煮、カニかまなどを混ぜて「簡単ちらし丼」  安田成美さんのすし酢のコマーシャル。お昼にちょうどいいなって思ってた。ずっとACの啓発コマーシャルばかり。もう飽きた。楽しくてついついニヤッとなるようなCMからでも始めたらどうだろう?
b0120159_2059201.jpg
 ☆今朝だったかテレビに映ってたおじいちゃん98歳だそうだ。おばあちゃんと二人で避難所に居られるご様子。おばあちゃんは「私たちは戦争も経験してるし、こういうときは辛抱すればええ」と。そしておじいちゃんは「生きてたらまだまだ良いことがあるかも知れない」と云うような趣旨のことを云っておられた!!すごい!!98歳にしてまだまだ未来を見ておられる。見習わなければ!!
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-23 21:07 | la cuisine

発芽

一雨降るごとに一歩ずつ春に近づいてきています。今日は去年美味しくいただいて庭に植えたプラムの実が発芽しているのを発見。久々に庭を廻ってみました。
b0120159_12552778.jpg
発育状態を心配していたクリスマスローズも少しずつ開花しています
b0120159_12554568.jpg
姫ライラックの蕾
b0120159_1256781.jpg
b0120159_12562135.jpg
プラムです。実がつくまでに何年かかるかなぁ?たのしみっ^^v                              ☆元気な西日本は今までどおりの生活をしないといけません。そうしながら被災地には個々の出来ることを考えてする。なんでもかんでも自粛自粛では経済が廻っていかないような気がします。廻らないと結果被災地の復興や救助活動にも支障が出るのではないかと。もちろんプロ野球のナイターは今必要ないと思うし、節電などはどんどん推奨していかないといけないことですが。これは不謹慎な意見でしょうか?
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-22 13:01 | mon jardin

・・・・。

東電のスポークスマンは「ありのまま」を私たちに伝える義務があると思う。東電の福島原発で、今まさに最悪の事態を避けるため夜を徹して働いている現場の方達は決死の覚悟でされているのだと思う。現に重傷者もでているとか。記者会見の場と現場のギャップがありすぎると感じます。         
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-15 10:47 | 大切なもの、大切なこと

東日本大震災

被災されたみなさまのご無事をお祈り致します。お見舞いを申し上げるのも躊躇するようないたましい情報にことばもありません。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-13 10:26 | 大切なもの、大切なこと

さくらんぼ

今日は朝からずっと寒かった。歳を重ねると、こういう気温の変化についていくのがたいへんだ。ちょっと油断すると風邪をひいてグズグズ長引かしてしまいかねない。市場への買い物も真冬の防寒コートを着込んで出かけた。でも庭には春の兆しがあちこちに見てとれる。ミモザの花も咲いている。さくらんぼの蕾もそろそろと開花し始めた。今年は元気のないクリスマスローズも少しずつ咲き始めている。
b0120159_23174259.jpg
b0120159_23183449.jpg
b0120159_23244065.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-10 23:25 | mon jardin

ご無沙汰です

なんとか生きてます^^;
b0120159_23263665.jpg
今日の昼ご飯は昨日の「ひじきの炊いたん」の残りで「ひじき炒めごはん」お土産にもらった韓国のりも揉み入れて甘辛な不思議な味ですが、私の好物なんです。端に写っているのはきゅうりキムチと胡麻の葉キムチ。
b0120159_232704.jpg
こうやって海苔みたいに巻いてたべるとgoodです♪
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-02 23:28 | la cuisine

若牛蒡

b0120159_23295397.jpg
今日は「春」だった。お日様の日差しも暖かく、自転車をこぐ足も軽やかにお買い物に出かけた。八百屋さんには春らしいお野菜も色々出ていてなんだかウキウキ^^春先になると八百屋さんに並ぶのが「若牛蒡」。これを炊くとそろそろ春だなぁって思います。だけどこれ一部の地域限定野菜のようなのです。同じ大阪に生まれましたが、私はこの野菜を嫁入りするまで知らなかった。調理の仕方も亡くなった義母に教えて貰った。義母を懐かしく思い出す「春告げ野菜」なのです。
b0120159_23301295.jpg
↑お揚げさんと炊いたもの
b0120159_23302574.jpg
↑これは葉っぱを佃煮のように炊いたもの。胡麻をまぜています。蕗のとうのようなほろ苦い味です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-17 23:38 | la cuisine

雪だぁ~!!

昨夜から怪しい雰囲気だったけど朝起きたら牡丹雪がしっかりと積もっていた。ここ何年かは降ったり降らなかったりで積雪もなかったのでなんだか拍子抜けだったのですが、今日は久々に積もってちょっと嬉しい♪今日はおうちにこもってチクチク針仕事をします^^v
b0120159_12583596.jpg
b0120159_23135032.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-02-11 12:59 | mon jardin