Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:日々のこと ( 346 ) タグの人気記事

四季

京都へ行った。目的はこれです↓
b0120159_21475062.jpg
バレエ以外の舞台を観るのは今年の1月の宝塚が最後だから10ヶ月ぶりとなる。京都駅駅ビルから一歩も外に出ていない。これで京都に行ってきたと言えるのだろうか?しかし京都は大阪よりさぶかった^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-21 22:02 | お出かけ

ワンコ2号(続き)

うちの飼い犬「はな」と「マール」は結局ムスコ1が部活などで散歩させる時間が無くなってきたことと、二匹になって散歩が大変になったので、庭で放し飼いにすることとなった。幸い裏庭は中型犬が運動するには充分なスペースがあり、表の前栽とは柵で行き来できないようになっていた。もう2~3年まえになるだろうか、「なんか最近ワンコの鼻のあたまが白いなぁ・・なんか悪さしてるんかな?」と思っていた。そしてある朝いつものようにご飯をあげようと外に出たが「はな」しか居ない。いつもは二匹揃って尻尾を振っているのに・・・?呼んでみたが来ないので「また縁の下にでも入ってるンやろ・・・」と思い放っておいた。が、夕方になっても居ない。そして私は庭の隅っこの塀の下が掘られて穴が空いているのを発見したのだった。私たちは焦った。まず、マールがパニクってご近所の子どもさんなどに噛みついたりしてないだろうか(怖がりだがそこは動物、何をするか予想がつかない)、車にはねられてないだろうか、よその犬とケンカしてないだろうか・・・などなど。探し回ったが居なかった。次の日も、また次の日も帰ってこない。友人が「保健所に連絡しといたほうが良い。野犬狩りとかで捕まったら大変やから」と勧めてくれた。保健所に電話して事情を話すと「散歩も連れて行ってないようなそんな社会性の無い犬は・・・・どうのこうの・・・・・」とお説教されてしまった。さんぽの習慣がないと自分の家への帰り道も分からないし、犬どうしのコミュニュケーションも欠落しているのだそうだ。「そうかなぁ~?」と思いながらも「すんません」と謝る。でも親切なその職員のおじさんはマールの名前や特徴を聞いて「こちらに収監されたら連絡します、お隣の市の保健所にも連絡しといた方がいいですよ」と教えてくれた。行方不明になって十日位、電話でそのことを聞いたムスコ1は(当時ムスコ1は下宿していた)休みを利用して愛犬探しの為に帰ってきた。ほとんど諦めていた私たちは探しに帰って二日目にマールを抱いて勝手口に立っているムスコ1を見て仰天したのだった。どうやって探し出したのかはナゾである。以来ムスコ1は「あいつは動物の心が読めるンや。すごいヤツや!」と云われている。
b0120159_1295292.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-11-11 12:10 | 大切なもの、大切なこと

秋祭り

今日は秋祭りの本宮。夕飯済ませてから行くつもりだったのだが、夫さんが「人の少ないうちに行こう」と云うので4時頃に出かける。この辺りではけっこう大きなお祭りで嫁入り前に連れてってもらった時はあまりの人の多さに怖かったのを覚えています。大きな太鼓台が村ごとにあってそれを担いで宮入します。おつとめしている人も2~3日は休みをとってお祭りにそなえるくらいみんな入れ込んではります^^;この時期、法被を着て地下足袋履くと普段静かな人でも肩で風切って歩きはります。そんなん見るのも楽しいです^^ほんとは夜にお参りして写真撮るつもりだったのですが明るいうちに撮ったのでちょっと迫力に欠ける画像です
b0120159_23243251.jpg
これで太鼓台は半分くらい宮入している。あと何台か宮入して画面手前に並びます。夜になるともっとたくさんの人が集まって来ます。りんご飴お土産に買って帰ってきました♪
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-15 23:36 | お出かけ

よさこいソーラン祭り

息子の高校時代の同級生のお母さんがよさこいソーラン踊ると云うので応援に行って来ました。正しくは「大阪メチャパッピー祭り」と云うらしい。阿波踊りの連みたいに下は3歳くらいの子どもから上はもうわからんけど高齢のおばちゃんまで色んなグループが大阪城ホールから始まって京阪古川橋、京橋、ビジネスパークのパークアヴェニューと個性豊かにアレンジしたよさこいソーランを踊りまくるというお祭りみたいだ。(正確にはようわからんのですけど)高校生のグループあり小学校の体操服にはちまきの組あり、もちろん衣装も趣向を凝らしたグループがいっぱい。ほんまにメチャハッピーな気分になりました。うちのムスメさんもつい1週間くらい前に体育祭でよさこいソーラン踊ったばかり。もっと前にこんなお祭りあるのを知っていたらせっかく一生懸命練習してきたんだから出るように勧めたのに・・・残念や~!    で、へとへとに疲れて帰って来て手抜きがバレんように作った料理がこれ。てきとうやな~って(--;)もうバレバレ^^;
b0120159_123361.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-09 01:10 | お出かけ

食器凝り

10月6日の糸巻きパレットガーデンにスージークーパーのお皿が出ていました。すごく美しいデザインの(色もいい!)お皿でした。totiさんネタを自分のブログに持って来て申し訳ないのですがスージークーパー繋がりで私が使っている食器について書きたくなっちゃいました。私が使っているスージークーパーデザインの食器はウェッジウッドのグレンミストと云う銘のものです。このシリーズには今売られている形(トラディショナルシェイプって云うのですが)の前にもう一つ違うシェイプのがあったんです。これは私が勝手に思っていることですがスージークーパーはこっちのシェイプにこのアネモネのデザインを考えたと思うんですね。こっちの形の方がこの絵は絶対に映えると思いませんか?ちなみにこのシェイプはヨークシェイプというんですがカップのみを指すのかティーポットなど全体を指すのかはわかりません〈詰めが甘くてすんません・・・)どうしてトラディショナルの方に替えていったのか解りませんがヨークってのはどっしりと安定も良く使いやすい形です。写真のカップは紅茶なんですが、うちではこれにコーヒー入れます1.5杯は余裕で入ります。cafe au lait でも全然溢れたりしないし・・・これ再生産してくれないかなぁ・・(結局これがいいたかったのかも^^;)食器には結構うるさいんです私。でもしょっちゅう使うのは自分で作った「ちょっとなんかなあ~ーー;」っていう器なんですけど。
b0120159_21514737.jpg
b0120159_2152591.jpg
b0120159_2213924.jpg
↑三枚目の写真がトラディショナルシェイプのティーポット〈比べるにもカップは有りません・・・)うだうだ独りよがりのこと書いてしまって、ちょっと反省・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-07 22:11 | お気に入り

とりとめもない独り言

今日・・・あっ昨日になるのかな?ムスメさんの学校の用事で久々に街に出た(ムスメさん都会の学校に通ってはります)せっかく街に出るのだからちょっと早めに出てお買い物でもするか!と張り切って出かけたのだが、なんとデパートは阪神タイガース応援セールとか改装前の全館売り尽くしとか、なんちゃらセールとかあちこちでやっていて人がいっぱい。「今日は平日ちゃうん?」とか思いながらウロウロして結局人に酔ってしまいました。昔はこんなこと無かったのになぁ・・・。学校の用事も終わって家にたどり着いたのが7時前。疲れました。やっぱり家に居るのが一番楽ですわ。とか云いながら四天王寺さんの古本市も行きたいし、大山崎の美術館の河井寛次郎展も行きたい、体育の日には大阪城ホールであるよさこいソーランの大会も見に行きたいんやけどなぁ~^^;夫さんの「あほかいな」と云うてる顔が目に浮かぶ・・(--;)
夜、疲れているのに軽い興奮状態になり寝付けず、NHK教育の芸術劇場で久々にバレエを観る。鍛えられた美しく、しなやかな身体と技術に思わず見とれてしまった。
b0120159_18446.jpg
↑二本目の白の彼岸花せっかく咲いたのに朝見たら折れていた(涙)ワンコの仕業に違いない(怒)
[PR]
by Nicole-ay | 2007-10-06 01:40 | お気に入り