Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々のこと ( 346 ) タグの人気記事

朝ごはん

フランスパンにちりめんじゃこをらっきょとマヨネーズで和えたものを乗せてオーブンで焼いた「ジャコパン」と称するものを朝食に食べることがある。残ったフランスパンは次の日に少し堅くなってしまうのでフレンチトーストにする。
b0120159_23181162.jpg
甘くて美味しいよ♪♪
[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-31 23:19 | la cuisine

ランタナ

颱風一過の秋晴れとは云えない曇天の月曜日から10月は始まりました。云いたくないけど今年もあと3ヶ月となりました。彼岸花も終わり、シュウメイギクはまだ蕾の、花枯れの裏庭に白くて可憐なランタナが咲いています。色物の逞しいランタナとは違い、草花のような可憐なこの白い花が好きです。
b0120159_1943180.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-02 19:05 | mon jardin

あなご

大好物のあなごを頂いた。あなご丼にしようか?ばら寿司にしようか?と悩むが、この焼きたての香ばしいシンプルなのが美味しいので、とりあえずご飯を炊いてそのまま食すことにしましょう。
b0120159_375631.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-10-02 03:08 | la cuisine

二十年ほど前に住まいの一部を改築した時に、設計の加減で中庭が少し広くなり風通しが良くなった。それが影響したのかどうかはわからないが中庭の苔が枯れてしまった。長い間そのままになっていたのだが、最近苔が再生し始めている。今年の夏のスコールのような雨が降ると毎回プールのように水浸しになっていた中庭だったが、それが幸いして土の中に水分が蓄積されたのかもしれない。
b0120159_2314754.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-23 23:02 | mon jardin

彼岸花

投稿中の現在は雨が降っているけれど、日中は秋晴れの清々しい一日でした。季節の移り変わりを肌で感じることができて幸せです。
b0120159_23551452.jpg
↑赤い彼岸花咲き始めました
b0120159_23552675.jpg
↑これはリコリスかな?一昨年まで咲いていた華奢な白い彼岸花は今年も芽が出ませんでした。どうしたんだろう?
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-22 23:59 | mon jardin

季節

異常気象とか、温暖化とか色々云われているけれど、きっちりお彼岸には彼岸花が咲くようになっている。自然の営みってやっぱりすごい。
b0120159_13102964.jpg
あと4日で開花の予定です^^:
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-18 13:12 | mon jardin

あじさい

長い間パソコンを開かなかった。パスワードを忘れてしまったかと不安だったがなんとか覚えていたようだ。まず、とんでもない数のメールを識別して削除し、コメントを下さっていたお三方に返事を書き、久々にネットサーフィンをした。忙しいっちゃあ、忙しい。忙しく無いちゃあ、忙しくない日々をこなして今年も上半期がすぎました。庭の紫陽花は今年もかわらず咲いています。
b0120159_224182.jpg
↑昔に植えた薄いブルーの紫陽花だったが今年は濃い青の花が咲いた
b0120159_225870.jpg
↑白扇、アナベル、柏葉あじさい。雨に打たれておじぎをしてしまった
b0120159_251572.jpg
↑十二単衣
b0120159_252493.jpg
↑巨大化したけむりの木
[PR]
by Nicole-ay | 2012-06-26 02:12 | mon jardin

お久しぶりでございます

b0120159_1671963.jpg
明けましておめでとうございます。そしておひさしぶりでございます。去年は自称「なんにもしたくない病」に罹ってしまいなかなかパソコンの前に座ることも大好きなお針を持つことも出来ない毎日でした。なんとなく日々の予定をこなして後は眠るだけ、と言うことを繰りかえしておりました。今年もそれが続くかもしれないしそうでないかも知れないけれど、スローペースでもいいからパソコンに向かう時間を取ろうかなと思いました。今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by Nicole-ay | 2012-01-07 15:46 | 日々是好日

お好み焼き

今日は土曜日だというのにみんな出払ってしまった。唯一家に居るムスメは夜更かししたらしく昼になっても起きてこない。仕方がないのでその辺の材料でお好み焼きでお昼を済ますことに。キャベツも値段が落ち着いてきたし、うちの冷蔵庫にはいつだってお好み焼きやたこ焼きが出来る材料はそろっているのだ。
b0120159_0554668.jpg
いつもならホットプレートを使うところだが一人分なのでフライパンで作る。コツは蓋をして少し蒸し焼きにすること。そうするとふんわり焼き上がる。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-11-13 00:56 | la cuisine

おてんば娘

順調に成長しています。少し猫らしくなってきました。左目はまだ白い膜が張っていますが端っこから綺麗な金色の瞳が見え隠れしています。希望は捨てないで目薬を点し続けましょう。かなりのやんちゃムスメです。瞬間移動が得意技ーー;
b0120159_0133383.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-11-04 00:14 | にゃんこ