Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

はるまき?

金曜日、友人とランチしました。ナンが出るからインド料理やさんなのかなぁ?創作インド料理かセイロン料理って感じのお店です。雰囲気も良くって落ち着くので時々食べに行きます。そこで日替わりのカリーランチを頼んだら、なんきんの春巻き、というかサモサのような物が添えてありました。美味しかったので作ってみました。なんきんをゆでてつぶして、炒めたタマネギ、挽肉にカレー粉やターメリック、ガムサマサラなど入れて、最後に生クリームを少し・・。サモサのなんきん版といったところですか^^?見映えは悪いけれど好評でした^^v
b0120159_22573740.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-24 22:59 | la cuisine

おでん・・・の残り

↓の作品展で二日ほど帰りが遅かった。そういう時の夕飯はおきまりのカレーやおでんを作って行くことになる。そして今日のお昼も夜もわたしのおかずはおでんです^^;明日の昼は、例の「おでんカレー」に決まりですーー;
b0120159_2222827.jpg
こう雨が多いと滅入る。明日はカラッと晴れてくれないかなぁ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-25 22:03 | la cuisine

トールペイント作品展

21日から4日間だけですが、月に一度のお稽古が楽しみのトールペイントの教室展が始まりました。たった6人の生徒と先生のささやかな作品展ですが力作が並びました。
b0120159_0565085.jpg
↑この箪笥は最初持ち込まれた時はかなり傷んでいましたがとっても素敵にリメイクされました。(私の作品ではありません)

More  
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-22 01:04 | la couture

グリーンサラダ

栄養士さんの話を聞く機会があった。私は今まで野菜は温野菜にしたり煮物にしたり、とにかく火を通して食べると良いと思っていた。それは嵩が低くなるから沢山摂取できる、と聞いていたからだ。ところが、この栄養士さんは野菜は出来るだけ生で摂るのが良いとおっしゃる。酵素というものが身体にはとても良いらしい。それは生の食品を食べることによって作り出される・・・らしい。(この辺りから少し曖昧・・なぜなら途中居眠りしてしまったから^^;)野菜だけでなく魚も出来れば刺身が良いというのだ。生野菜も工夫次第で沢山食べれるらしい。
b0120159_22541072.jpg
・・と、言うことで今日は和風グリーンサラダです。ドレッシングは、お醤油+バルサミコ酢+亜麻仁油(胡麻油で代用可) これにタマネギを摺りおろした物、大さじ1くらいとクルミや松の実などのナッツ類を細かく刻んだものを加えよく混ぜる。ポイントはサラダほうれん草やルッコラ、サニーレタスなどの野菜類のなかに大葉(紫蘇の葉)を入れること。これでかなり和風テイストになります。仕上げにのりをちぎって混ぜてもよいです。(大豆の水煮も入れてみました)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-11 22:57 | la cuisine

牡蠣です

妹からドカ~ンと牡蠣の贈り物^^しばらくは牡蠣ずくしの食卓に・・^^;
b0120159_18133173.jpg
家族の大好物ですが、近年、生食は控えています。ほんとは酢牡蠣が大好きなんですけど。
b0120159_1815985.jpg
牡蠣フライも良いけれど、とりあえずはこれ↑お醤油と生姜のおろしたのとレモンなどのたれに漬けてオリーブオイルで焼きます。ネギも彩りに加えると見た目もきれいです。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-23 18:24 | la cuisine

もっち~料理

精神的ダメージが徐々に回復(忘却とも云う)してくると食欲がむくむくとわき上がってくる。今日のお昼は「キムチ餅グラタン」とみそ汁を食す。
b0120159_0124566.jpg
鍋でキャベツやモヤシ、豚肉などを白菜キムチと煮て(味が薄ければキムチの素で調節)ココット皿に入れ薄く切ったお餅をのせて溶けるチーズ、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼きます。キムチとチーズの相性は抜群です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-23 00:18 | la cuisine

今日は編み編み

最近引きこもっている。寒いのもあるけれど、えらく凹む出来事があったのだ。凹むと思考停止になり何事もはかどらなくなるのは、私の悪い癖である。そしてガスストーブのよく効いた部屋で日がな一日もくもくと手を動かしていたらチビマフラーができた。
b0120159_211542.jpg
シルクのような肌ざわりのふわふわ毛糸にさわっていると少し気分も落ち着いた。そろそろ冷蔵庫がすこすこになってきている。明日は山を降りて買い物に行かねばならない。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-13 21:20 | la couture
今日はムスメが友達と新年会なのだそうな。で、そのうちのひとりの男の子が銀シャリおにぎりを食べたいと云うので朝から握ってます^^;白ばかりでは味気ないと云う母の提案で梅おかか醤油にぎりも握りました。↓お料理の基本は好きな人に美味しいものを食べて貰おうと思う心です。ムスメよ、こうやって少しずつ作っていくうちにきっとお料理好きな女性になるよ^^v
b0120159_15593326.jpg
続きまして私の愛情料理はおせちの後始末であります。おかげさまで数の子とごまめを残して初日で完売となりました。残ったブリを味噌漬けに。↓おせちには生シャケを薄くそぎ切りににしたものを味噌漬けにしました。これは好評だったので気をよくしてブリも漬けます。まなかつをやタラのような淡泊な魚とはまた違うこってりとした美味しさに漬かります^^v
b0120159_1672815.jpg
b0120159_1674952.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-04 16:09 | 日々是好日

おせち

正月だけ張り切るとあとが続かないのだが、やはり「お正月」ということでそれなりに。毎年なにか一品、新作を作るのだが、今年の鶏手羽の甘辛煮は食べにくいと不評であったーー;お味はいけてると思うんだけどね^^;来年は一口サイズでリベンジせにゃならぬ。
b0120159_1562691.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-02 15:07 | la cuisine

今年もささやかに

今年もささやかにクリスマス飾りをしました
b0120159_2346126.jpg
あはっ^^去年の使い回しだぁ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-24 23:46 | 日々是好日