Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

気が付けば・・・。

今日、久々に近所のスーパーに行ったら、クリスマスケーキの予約受付をやっていた。歳を重ねるごとに一年が速くなる。
b0120159_23545973.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-24 23:55 | la cuisine

出張シェフ

義父が今年90才になる。少し前倒しの卒寿を義妹と姪っ子が出張シェフで祝ってくれることになり、たくさんの材料と共にやってきた。私の料理はオーソドックスなものが多いが、義妹は創作料理が得意である。姪っ子は料理の専門学校に行っていたので、私は左うちわでデザートだけ作って台所を空けて待っていた。色んな料理が並んだが、義父は鯛の塩焼きがお気に入りらしくきれいさっぱり平らげていた。どこかのホテルで会食して祝うのも良いけれど、我が家のダイニングでリラックスした楽しい会となって義父も喜んでくれたのがなによりであった。
b0120159_0325574.jpg
↑右下の器に盛りつけてあるのは南米のキヌアという穀物を使った料理。クスクスに似た食感だというが、私的にはトンブリに似た食感である。細かく刻んだ野菜と炒めて軽く煮込んでいる。
b0120159_0332222.jpg
↑姪っ子の力作、パイ生地からこねて作ったというキッシュ。これ以外にオーソドックスな鯛の塩焼きなどが並ぶ。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-07 00:42 | 日々是好日

ハチミツ生姜

朝夕が涼しく、日中は爽やかなすごしやすい土曜日。世間ではシルバーウイークとやらで高速道路などは混雑しているらしい。まっ、あたしには関係ないでござんす。連休になるとかえって食事の段取りとかがややこしくなるので困りものでござんす^^;涼しくなってきたので生姜のハチミツ漬けなど仕込んでみる。生姜を皮ごとスライスしてハチミツに漬ける。水が上がってきたら出来上がり。お湯割りだと身体がぽかぽかして寒い夜など具合が良い、水で割って氷など浮かべて飲んでもさっぱりして美味^^v
b0120159_0295214.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-09-20 00:30 | la cuisine

なんちゃってオムライス

IHにして良かったところもたくさんあるのだが、困ったことも色々ある。その中のひとつにオムレツが巧くできなくなったことが挙げられる。フライパンをクイックイッと手首でこねて、あのふっくらとしたたまご色のかたまりを作るのだが、炎がないため底を離してしまうとなぜか巧くいかない・・・--;だから最近はこの適当な「なんちゃってオムライス」に路線を変更しています。
b0120159_12255534.jpg
この日はムスメと二人だけの昼食だったので、これとインスタントコンソメスープだけの簡単ランチでした^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-29 12:28 | la cuisine

長いもグラタン

正確には長いもチーズ焼きです。長芋をすりおろして生クリーム(なければ牛乳)塩、胡椒などで味付けし溶けるチーズを混ぜて焼くだけ。
b0120159_1131288.jpg
暑くて食欲減退ですがちゃんと食べねば。寒くなるのを待たずに流行りだした新型インフルエンザも心配です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-22 01:13 | la cuisine

銘仙

お人形さんに銘仙のお洋服を着せてやるのがマイブーム。この子の名前は「ユージニア」、とってもスマート。作り手の願望か^^?
b0120159_932531.jpg
「そんなことしてんと(していないで)草引きせぇ~、部屋片付けろ~」と、どっかから声が聞こえる^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-08 09:07 | la couture

一閑張り

思い立って見よう見まねで作り始めた一閑張り。水糊と100均で買ったザル。後は和紙と縮緬の古布。この状態で乾かして紙が浮いたりしていなければ柿渋を塗って乾かせば出来上がり・・・のはずだけれど^^;
b0120159_2133531.jpg
次回こうご期待!
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-07 21:35 | la couture

マイブーム^^v

茗荷のナムルにハマってます^^食欲無いときでもこれならご飯もさっぱりと食べられます。作り方はいたって簡単。茗荷を4つに切って熱湯で約1分茹でます。氷水にとって冷やしたらキッチンペーパーで絞り水気を取ります。ボウルに入れて、お醤油大さじ1で和え、次に白ごま大さじ1を入れよく混ぜます。最後にごま油大さじ1を入れよく混ぜたら出来上がり。TVでやってたレシピですが超簡単なのにとっても美味しい^^茗荷と胡麻油がお嫌いでない方はぜひお試しあれ^^v
b0120159_22235941.jpg
{追記}たくさんの方が作ってみると言ってくださったので、ひとつ付け足します。ごま油は一番最後に和えること!なぜならごま油を先に和えてしまうと油のベールでお醤油がなじまなくなります。だから和える順番が大事です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-31 22:25 | la cuisine
子どもの頃は夏休みに入ったら毎日お天気で、学校のプールや海水浴に行ったり、セミ取りに明け暮れる毎日だった。もう7月も終わりだというのに梅雨明けがまだな近畿地方。夏休みなのに毎日雨の大阪ーー;ジメジメしていていまいち食欲も出ずに素麺ばかりススっていたが今日は目先を変えてビビンパ丼(?)を作ってみた。
b0120159_1342948.jpg
↑奥のお肉はkarenさんとこの「おべんとのーと」のオクラ巻きが美味しそうだったので真似っこしました。豚で茹でたオクラを巻いて、ヤンニョンジャンというタレに漬け込んで韓国風にしてみました。久しぶりにご飯が美味しかったです^^;最近料理ネタばかりで縫い物ネタが無い私・・。反省。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-29 01:41 | la cuisine

カりー

nobukoはんのところの美味しそうなカリー。むしょうに食べたくなって見よう見まねで作ってみた。美味しかったけど、美味しかったけど・・・。なんか違う。見た目も、うちのは水分が多く彼女のは少ない。「水をいっさい使わず」って書いてあって、そのとうりにしたけれど、なんでかな??こんどレシピちょうだいねnobukoはん^^;
b0120159_892511.jpg
マイケル・ジャクソン死んじゃいましたね。他の人種には真似できないリズム感や音感、運動神経の持ち主だったのに、彼はなぜそれを否定し白人になりたかったのでしょうか?島国日本に暮らす世間知らずの主婦には計り知れないような人種差別が根強く残っているところに暮らしていたのかなぁ。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-28 08:16 | la cuisine