Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

お久しぶりのla cuisine

最近「力のある盛りつけ」っていうのにハマっています。
b0120159_1414469.jpg
これは洋食屋さん風。ツタンカーメン豌豆は植木屋さんに頂いた。ラディッシュは義妹の夫の力作。こういう作ってくれた人のお顔がみえる食材を食べると元気を貰った気分になる^^感謝です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-29 01:42 | la cuisine

スナップえんどう

スナップえんどうが好きだっ^^茹でてそのまま食べるのが一番美味しいが、食卓に出すのならちょっとは手をかけなくっちゃ、ってことで鶏肉と炒めました。
b0120159_2237413.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-03-15 22:38 | la cuisine

フィナンシェ

そろそろバレンタインディが近づいてまいりました。ムスメは今年もなんやかんやとスイーツを試作中です。もちろん先生はあたしです^^;頼りない先生なので色々試して作っています。一回目はフィナンシェ。チョコフィナンシェを作りたいのだそうですが、フィナンシェを作ったことがなかったのでとりあえずプレーンで作り、生地の半分にココアパウダーを入れてみました。
b0120159_23371715.jpg
簡単でまずまずの出来上がりでした。あとはチョコを混ぜるときに生地が重たくならない工夫とフィナンシェ型をゲットしなければ。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-09 23:39 | la cuisine
やっと出来た。そして今日お嫁に行った。
b0120159_2023067.jpg
中はこんな感じ↓
b0120159_205366.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-27 20:02 | la couture

今日は何の日?

ムスメよ、今日は七草粥をいただく日です。一年の息災を祈念していただきます。お正月の食べ過ぎた胃にもやさしいメニューです。
b0120159_2355119.jpg
私が作っているおせちや、節句ごとに作る献立の味を覚えてくれたら嬉しい。記憶の中にすりこまれていたら嬉しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-07 23:55 | 日々是好日

Joyeux Noël 

b0120159_17421294.jpg
嬉しそうな並木道を どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で
街はまるでおもちゃ箱 手品みたいに 
騙すように隠すように キラキラ光る

バスの向こう側で 祈りの歌声

今夜こそ優しくなれないかな すべて受け止めて笑えないかな

>中略<

許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな
        
       BUMP OF CHICKEN 藤原基央 Merry Christmasより抜粋
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-25 17:43 | 大切なもの、大切なこと

パン

昨日の反省をもとに今日はパンを焼いた。天然酵母の元種を知り合いの方に分けて頂いて増やしていたのがうまくいったので「いっちょ焼いてみるか!」てなもんです。天然酵母だから膨らみが少ないのか私のやり方がまずいので膨らまないのか、一次発酵の時に悩みましたが、焼いてみるととっても美味しいモチモチのフォカッチャのような食感^^vオリーブオイルに岩塩を加えたのをつけてお昼ご飯にムスメと三人で完食しました。また焼くべ^^v
b0120159_21564041.jpg
この時点ではかなり不安でした。ドライイーストだと2~3倍に膨らんでいるばずなのですが・・・。
b0120159_21573316.jpg
b0120159_21575174.jpg
オットにもムスメにも好評でした^^vでも時間かかりすぎかも。こんどはホームベーカリーで作ってみよう。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-04 22:01 | la cuisine
「編み編み」始めました。これは見切り発進してしまってきっと毛糸が足りなくなるのでそこが悩みどころです^^;一応ポンチョになる予定なのですが・・・。
b0120159_23495846.jpg
そしてちょこんとピンクの可愛いヤツ。これがめっちゃお気に入りのリングです。先日友達に誘われて入ったお店で、入ってすぐに目に飛び込んできてぱっと手にとって、ずーと握りしめておりました^^;悩んだんですけど、悩んだんですけど(だって私には可愛すぎる!)お買いあげしちゃいました^^;
b0120159_23541937.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-28 23:55 | la couture

包むシリーズ第二弾

今日は朝から某私立小学校の文化祭のバザーに繰り出し、その後某語学教室の異文化交流会に誘われて参加した。本日は中国の先生を講師に招いて中国の文化のお話とメインの水餃子作りでした。水餃子の作り方と聞いてフラフラと友達について行った訳ですが、先生のお話も面白く、餃子も皮から作り方を教えてもらい、とっても満足して帰ってきたのでありました^^v
b0120159_22392659.jpg
みんなで作ったので皮200枚はあっという間にできました。
b0120159_22393561.jpg
先生に包み方を教わります。
b0120159_22405928.jpg
子ども達も参加したので大きさ、包み方は個性が出ていましたが、どれももっちり美味しく、おなかいっぱいいただきました。バザーの戦利品は又後ほど^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-22 22:53 | お出かけ

包む

今日の夕飯のテーマはずばり包(パオ)です^^ロール白菜、これは鰹ダシをきかせて和風に仕上げました。水曜日の餃子の皮が残っていたのであっさりとエビ餃子をつくりました。あとは根菜たっぷりのおみそ汁とお赤飯です。わたしは何かを包んだお料理が好きです。だって食べるときワクワクするでしょ?
b0120159_2131425.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-17 02:14 | la cuisine