Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

迎春♪

外はポカポカお日様が見えている、だけど寒いよなぁ~?新年のお祝いもしたことだし、ここはやっぱり寝正月だ~い!!ソファーが私の友達です♪
b0120159_14385376.jpg
今年もよろしゅうお願いいたします。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-01 14:39 | 日々是好日

黒豆炊き

いよいよ大詰めであります。夕方たりないものを(買い忘れた物を)補充するため近くのスーパーへ行く途中から雨がみぞれに変わり、帰りはアラレになっていました。今日は朝から黒豆を炊きました。以前はさび釘をガーゼで縫った袋に入れて炊いていましたが、この鉄鍋にしてからは必要なくなりました。レンジ台で場所を取るため食卓でこんな風にして炊いています。
b0120159_2219742.jpg
時々、なんでこんなにシャカリキになって準備をしてお正月を迎えないとあかんのやろ??と思うことがあります。私だけ?そんなことないよね?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-30 22:19 | la cuisine
やっぱりジョンレノンのHappy Xmas(War is over)かな?曲の美しさとは裏腹に強いメッセージがこもっているから。それでいて日本のお正月のような家族を想ったり家族で過ごしたりする様子を想像させるような歌だから。
b0120159_04591.jpg
今年のトールペイントはリースを教えて貰いました。なんといっても天使の顔がすんごく難しかった。
b0120159_044364.jpg
先生のお手本とはぜんぜん違う顔になってしまいました。顔って難しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-24 00:05 | 日々是好日
今年初めての牡蠣フライであります。夫の大好物。
b0120159_20271028.jpg
今日は底冷えがしてとても寒い一日。洗濯物も半乾きでありました。そろそろ湯たんぽ登場であります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-16 20:27 | la cuisine

シャケご飯

大阪では(少なくとも私の育った家では)鮭のことをシャケと云う。近頃はテレビの影響もあって、いろんな地方の言葉が混ざり合っているような気がするが、塩の効いた焼くと白い粉を吹くような鮭の切り身はなんといっても「シャケ」という言葉でないとピタッとこない。
b0120159_21142941.jpg
今日は何もせず無為に過ごしてしまった。もう12月も三分の一は過ぎたのに、こんなことで良いのだろうか・・(良いわけないやんーー;)今日のお昼はシャケの炊き込みご飯を炊いた。器はどちらも最近出来た自作です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-12-12 21:15 | la cuisine

髪かざり

ムスメの成人式の髪飾りができました。と、言っても、布花作りの先生におんぶにだっこでしたが・・・。
b0120159_2211242.jpg
黒の古風な本振り袖なので少し派手目に、とのリクエストだったので。
b0120159_22112830.jpg
わたし的にはこれがお気に入り♪洋服の胸に付けたり、フエルトの帽子に付けてもよいかな?
b0120159_2211438.jpg
髪に挿さすと羽がユラユラと揺れて可愛いかも。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-11-20 22:17 | la couture

Sちゃん

今日はあいにくの天候だったが、姪っ子が義父にひ孫を見せにやってきた。もちろん義妹もついてきたのだが、もう「めろめろ」である。孫とはそんなに可愛いものなのであろうか。はやく「ばあば」になりたいような、なりたくないような・・・。Sちゃんはもうすぐ8ヶ月になる。そろそろ離乳食も始めているようで、食べ物にはとっても興味を示す。離乳食を食べた後はご機嫌さんで「あ~う~」とおしゃべりしてくれる。私が抱っこしてもまだ人見知りをしないのでキョロキョロしながらもおとなしく抱かれている。ちょっとおばあちゃんになっても良いかなぁって気になった。でもムスメの子ならともかく、ムスコの子はそうベタベタも出来ないのだろうなぁ・・・。
b0120159_0591437.jpg
料理学校で知り合った姪っ子夫婦の来宅。メニューは迷いに迷って結局「つくり慣れたもの」にすることに。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-10 01:00 | 日々是好日

頭かざり

ムスメが結った髪を飾るお花を作って欲しいというので、只今制作中。色んな生地を黒とエンジに染めてもらった。生地が違うと同じ色でもいろんな表情になる。どんなのができるのか楽しみ。
b0120159_22313669.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-05 22:33 | la couture

雨なのに出かけた

仲良しのお友達と「美味しいもん」を食べに行きました。「美味しいもん」だと雨でも出かけるのは嫌じゃない。人参を目の前にぶら下げられたお馬さんと同じです^^;楽しい話と「美味しいもん」で心もお腹もいっぱいになって、夕飯はもう作りたく無くなってしまいました。帰りにダロワイヨのパンを買って帰り、えいやっ!と冷蔵庫をかきまわして即席でシュークルートを作って食べましてん^^;
b0120159_21285275.jpg
b0120159_2129051.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-18 21:30 | la cuisine

Galette de pommes de terre

ジャガイモ大好き人間の私。日本風に云うと「ジャガイモのおやき」かな?一応フレンチ風なのできつね色に炒めたオニオンとガーリック、生クリームやチーズを入れて仕上げます。さくらんぼのバルサミコ酢入りジャムを添えました。しかし家族の者にはマスタードの方が評判良かったです^^;
b0120159_1318431.jpg
b0120159_13181258.jpg
サーモンのマリネと共に。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-12 13:19 | la cuisine