Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

昔つくった物たち

少々あほな蚊取り線香たてや、らっきょを入れようと作陶中の壺など紹介したが、まじめな物も創っとります。
b0120159_223631100.jpg
b0120159_2236482.jpg
b0120159_2237823.jpg
一番上のは豆を炊いたらここに盛ると決めてます。夫さんは安定が悪いとおっしゃいますが。真ん中は結構小さい、径11~2センチくらい。たれを入れたり薬味を入れたり重宝してます。下のは白化粧で仕上げたお皿。バラの布花を入れて玄関に置いています。たしか以前に画像のせているはずです。電動ろくろは使いこなせないのですべて手回しろくろです。
b0120159_22431266.jpg
オマケはお月見うさぎ。十五夜に出してたのを記念に撮影しました。後ろのうさこの着物の柄が大好きです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-27 23:09 | la ceramique

苦手克服

暑い!今日も昨日も、そのまた昨日も暑かった!ちょっと前涼しくなってきたと思ったのは間違いだったのか?外に出るのもしんどいので連休は家のなかで来るはずの秋、冬を思って苦手な編み物の克服を目指すことにした。
b0120159_1533515.jpg
↑これは編み物ではないが引き出し整理していたらやりさし(未完成)で出てきたので完成させた。着物の古布の切れ端とビーズのコサージュです。一時期こればっかり作っていたことがあったなぁ・・^^;
b0120159_15373014.jpg
↑去年の暮れに作った首巻き(マフラーほどの長さもないのでこう呼んでいる)今年チャレンジするのも又お花モチーフだがもっこり、ころんとしたモチーフ。昨日編み物上手のお友達に教えてもらって来た。どんな色でしようか今考え中。イメージふくらませている時が一番楽しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-22 15:47 | la couture

古布

布が好き。色々な素材、プリント柄、織りのもの。触れているだけで幸せな気持ちになる。特に古い布が好きだ。母に作ってもらった夏のワンピース、手提げかばん、娘のファミリアの子供服のチェック柄。サイズが小さくなっても大切にしまってある。思い出が詰まった古い布でバッグや小物を作るといつまでもその頃の時間が忘れられずにそこにあるような気がする。着物の古布は母の娘時代のものやおばあちゃんのものなど。これはほとんどが正絹なのでぽってりとした肌触りで色の組み合わせも斬新、柄も大胆なものが多く、つい時間を忘れて見とれてしまうのです。
b0120159_10384038.jpg
↑これは紗のバック。夏のお茶事の水屋袋にと作ったのだがお茶の稽古などもう何十年と行っていない。お気づきと思うが丸モチーフが好きで、作った当時、丸パターンばかり作っていた。
b0120159_10452710.jpg
↑娘に作った手提げ袋。持ち手のパッチをポイントにしたのだが「ダサイ」と云われて引き出しにねむっている。そろそろ年頃だし昔とは評価が変わっているかも知れないので、来年の正月に持たせてみようかな。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-17 10:55 | la couture

これからの季節にむけて

夏が暑いと冬も寒いと云いますが、今年こんなに猛暑だったら冬はどんなに寒いのだろう・・・。暑さはある程度がまんできるが寒さはどうも苦手なので不安です。昔から編み物が苦手でいつか克服してやろうと思いながら今日まで来てしまいました。去年編み物上手なお友達にかぎ針のモチーフを2種類教えてもらいました。最初はどうなることかと心配し、四苦八苦して肩はガチガチに凝りましたが、なんとかマスターしました。
b0120159_20323321.jpg
↑この2点を作りました。バッグは義母のスーツの残りぎれを使わせてもらいましたが生地がやわらかすぎたので裏地にタフタを使いました。これでしゃっきりしました。ストールは温かい色の組み合わせのが欲しかったので今年の冬は重宝しました。この秋もあと2種類くらいの編み方マスターしようと思っています(応用が利かない、編み物記号が読めない、石あたまなので、またお友達にヘルプお願いしなければ・・)話はかわって、里山ガーデンのtotiさんが蓑虫のバッグを持っておられるとおっしゃっていて、「私も嫁入り前まで持っていたが嫁に来るとき処分した。しかし物持ちのいい母がしまっているかもしれない」とコメントしました。里に帰ったとき探したのですがやはり無く、代わりにこんなん見つけてきました。
b0120159_2132495.jpg
↑これ本物かなぁ・・?トッポジージョの風呂敷です。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-16 21:18 | la couture

お買い物(その2)

可愛い物が好きだ。一言でかわいいものと云っても人それぞれニュアンスが違う。私の場合はブリブリはNGです。おつかい物を買いにデパートに行ったらバーゲンでした。若い子の売り場でモチーフ繋ぎの首飾り見てしまいました。そして買ってしまいました・・・。これくらいなら作れたかも・・・。娘は、なんか私には理解できないロック系の男っぽいかっこうが好きみたいで、かわいいものは買って帰っても見向きもしてくれない。もっとやさしい色を身につけたら良いのに白か黒、ネクタイとかしたりする(ゴスプリではありません、アヴノーマルでもありません、念のため)でも私も昔は地味な色がかっこいいとおもってたかも。ジェラルミンのバックとかも持ってました。歴史は繰り返すのね^^;
b0120159_1322792.jpg
魚のモチーフのチョーカーは知人の彫金の作品展で手に入れた。かれこれ10年ほど夏はこれが活躍してくれている。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-06 01:41 | お気に入り

モチーフ

夏になると針を持つ機会が少なくなる。やっぱりお天気が良いと庭で過ごす時間が長くなるからかもしれない。昨夜はゆっくりとすごせたので久しぶりにちくちくしてみました。   
* この丸いモチーフは私のお気に入り
b0120159_041852.jpg
* こんなんになったり
b0120159_0421489.jpg
* こんなんになったりします
b0120159_0431555.jpg
  
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-04 00:47 | la couture

昔創った物

これはちょっと前、古布にハマってた頃に作った。古布でもあまり着物きものしたのは嫌で色々模索していた。現在も模索中ですが^^  古い泥大島を使ったので傷みが激しくこの度リフォームすることにしたので記憶のためにアップしました。古布は好きですがむつかしいです。また機会があれば洋風の生地のも見て下さいね(^-^)v
b0120159_1701047.jpg
 拡大図です。オーガンジーの中にもスパンコールを入れました。
b0120159_172195.jpg
わりに気に入ってよく使ってました。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-01 17:06 | la couture