Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 177 ) タグの人気記事

秋刀魚

秋の味覚サンマをたくさん頂いた。塩焼きが一番美味しいのだけど、今日はサンマご飯をつくった。
b0120159_032016.jpg
↑塩焼きにしたサンマです。炊きたてでないとどうしても味が落ちるので食べきれる量を作ります。
b0120159_0323295.jpg
↑壬生菜のお漬け物とか色々混ぜて濃い口醤油で味付けます
b0120159_033217.jpg
↑ビジュアル的に美味しいと感じて頂けるか心配ですが、今月はもう3回も作りました。お味はバッチリです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-26 00:39 | la cuisine

毛糸でちくちく

アンゴラ生地でつくったベスト。若い頃は黒、紺、グレーの服ばかり着ていたが、最近は歳のせいか明るい色を選ぶようになってきた。このベスト、余った生地をつぎはぎしてつくったので継いだところにちくちく毛糸刺繍しました。
b0120159_0382046.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-02-02 00:39 | la couture

お好み焼き

今日は土曜日だというのにみんな出払ってしまった。唯一家に居るムスメは夜更かししたらしく昼になっても起きてこない。仕方がないのでその辺の材料でお好み焼きでお昼を済ますことに。キャベツも値段が落ち着いてきたし、うちの冷蔵庫にはいつだってお好み焼きやたこ焼きが出来る材料はそろっているのだ。
b0120159_0554668.jpg
いつもならホットプレートを使うところだが一人分なのでフライパンで作る。コツは蓋をして少し蒸し焼きにすること。そうするとふんわり焼き上がる。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-11-13 00:56 | la cuisine

生はるまき

ムスコ1の好物。何度作っても上手な盛りつけ方がわからないしろものーー;
b0120159_9501068.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-07-21 09:50 | la cuisine

決意表明^^;

5月もあと一日で終わりです。まさかの5月中の梅雨入りや颱風、その他諸々ありましたが、私自身の事で云えば、今年の5月ほど何もしなかった月はありませんーー;なんにもしたくなかったし、何も出来なかった。これって更年期??・・・でかたずけるには簡単すぎます。引きこもるとどんどんマイナス思考になり、外に出て友達とお茶を飲んだりお喋りするのが大好きだったのにそれも億劫に・・。人生も2/3を消化して子育ても卒業、燃え尽きちゃったのでしょうか?これじゃアカン!!これからいっぱい楽しいことして華々しく人生を締め括らないと悔いが残るじゃないのーー;と、云うわけで、6月からは前向きに。ブログもまめに更新しよう。
b0120159_1433484.jpg
今日の夕飯は日曜日でもあり、久々に家族揃って食卓を囲めたので久々のお子ちゃまメニューのハンバーグにしてみました。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-05-30 01:48 | la cuisine

ご無沙汰です

なんとか生きてます^^;
b0120159_23263665.jpg
今日の昼ご飯は昨日の「ひじきの炊いたん」の残りで「ひじき炒めごはん」お土産にもらった韓国のりも揉み入れて甘辛な不思議な味ですが、私の好物なんです。端に写っているのはきゅうりキムチと胡麻の葉キムチ。
b0120159_232704.jpg
こうやって海苔みたいに巻いてたべるとgoodです♪
[PR]
by Nicole-ay | 2011-03-02 23:28 | la cuisine

今日もラーメン

今日は塩ラーメンでした。
b0120159_1030268.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-21 10:30 | la cuisine

半熟煮たまごと煮豚

ムスコ2が戻ってきて我が家の食卓に大きな変化が・・・。お米を炊く量が半端で無くなって、力のつく食材が再び登場するようになってきました。・・・ということで今日はラーメンの具の煮豚作りをしました。↓
b0120159_173010.jpg
b0120159_181853.jpg
↑翌日、ラーメンをして余った煮豚は薄くスライスしてサラダと食べました。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-19 01:09 | la cuisine

悲しかったこと

実はお正月の朝起きたら、というより起きあがれなかったのですが、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」になっていてとても辛かったです。お正月休みのうちにムスメとバーゲンに行く約束もしていたので早くなんとかしないといけないと長時間お風呂に入り湿布もして寝たのですが寝返りは打てず、ベッドから起きあがるのもやっとこさの状態。若いと勘違いして無理すると恐いなぁとつくづく感じたのでありました。そしてお買い物は自分で運転は不安だったのでムスメの運転で都会まで繰り出し、2時間ごとに休憩しながらバーゲンに付き合い帰ってきたら、お気に入りで長い間愛用していたマフラーを無くしていたのに気づいたのでした。しかも翌日まで気が付かなかったのです(涙)身体は思うように動かんし、物は忘れるという情けなさに正月早々悲しかったです。
b0120159_0412779.jpg
あちこち問い合わせましたが見つかりませんでした。仕方がないのでマフラー編んでますーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-07 00:42 | お気に入り

マカロニサラダ

おせち料理は2日にはもう飽きられてしまうので、年末に色々仕込んでおく。今日のメニューは豚の味噌漬けとマカロニサラダなど。もちろんおせちの残ったのも少しずつ出して食べて頂く。
b0120159_024499.jpg
マカロニは茹であがるとすぐにフレンチドレッシングで和えて野菜と共に味をしみ込ませておく。
b0120159_03824.jpg
ベシャメルソースを作り、冷ましてマカロニや野菜と和える(鍋の中の人参は茹でが甘かった為余熱で柔らかくしようと苦肉の策で入れています)
b0120159_052773.jpg
ポークチャップ用に切って貰った肉をすりこぎで叩いて漬け込みます。気が付いたら食べてしまっていたので盛りつけた画像はありません^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2011-01-04 00:12 | la cuisine