Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:庭仕事 ( 6 ) タグの人気記事

作業場

今日も引きこもりでした。春なのに少し肌寒い一日。これは私の作業場。いろんな種類の紫陽花の挿し芽の鉢。だいたいこれで挿し芽して2~3年目くらいかな?秋になったら庭に植えよう。
b0120159_23195563.jpg
夕飯は冷蔵庫の中をあさって作った。明日は買い物に行かなきゃならない。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-17 23:20 | mon jardin

雑草の生い茂る庭

夫に「これ以上放ったらかしにするんやったら木造りさんに草刈りしてもらうぞ」と最後通達をされたーー;私にとって「草刈り」と「草引き」は違うのだ。電気草刈り機でビヨ~ンとやると、小さな草花はちょん切られてしまうのだ。しゃーないなーー;ちょうどいいお湿りもあったことだし重い腰を「よっこらせ」と上げて草引きすることにするか^^;
b0120159_9404294.jpg
↑彼岸花、今年は白が咲かない^^?
b0120159_9412146.jpg
↑しゅうめい菊はまだつぼみ。
b0120159_9424475.jpg
↑柿も色付き始めた。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-09-21 09:50 | mon jardin

毛虫

私は昆虫、は虫類がいまいち好きになれんタチです。せやのに何でか知らんけどうちの庭にはいっぱい居る。集結して、なんかたくらんでるんとちゃうかしら、と思うくらいです。昨日はひとり園芸部、部活動中に毛虫を踏んでしまった。夜になって足が熱くて痛痒いーー;夫が冷やせと言うのでアイスノンのお世話になりました。掻きむしらなかったのが良かったのか今日は腫れは引きました。
b0120159_16523352.jpg
青虫と毛虫の区別(成長したら何になるのか)もつかないし、つきたくもないが、紫陽花の葉の中にじっとしていたあおすじアゲハ?ピクリとも動きません。生まれたてかな?
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-15 16:58 | mon jardin

農薬問題

うちは、放ったらかしの庭に加えて、庭に犬を放し飼いにしている為、農薬を出来るだけ使いたくない。しかしこの季節、せっかく付いた花のつぼみも、新緑の若葉も、にっくき虫の被害にあうのだ。
b0120159_21345313.jpg
↑このバラも葉は虫に食われている
b0120159_21355823.jpg
b0120159_21363148.jpg
↑これはよく登場するホワイトクリスマスというつるばらだが、つぼみのうちにこの有様である
b0120159_2138491.jpg
↑以前にも載せたがまずみ、葉は、まるで透かし模様のようだ。つぼみに付いたアブラムシ程度なら手で始末できるが青虫は触るのもイヤだ。でも農薬もイヤなんでほとほと困っている。先日は園芸店で「野菜にも撒ける殺虫、病気の予防」と云うような農薬を買ったが、あまり効果はないようだ。木酢はどうだろう?どなたか良い虫退治の方法あったら教えてくださいな^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-05-08 21:49 | mon jardin

腰痛

雨が降ると草が増殖する。手のつけようが無くなるまでにと、毎日少しずつ草を引くことに・・・。たまにすると腰が痛いです^^;とほほ・・・^^;
b0120159_2241841.jpg
b0120159_22441776.jpg
クリスマスローズもばっさりと切りました。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-04-12 22:45 | 日々是好日

園芸屋さんめぐり

風知草が欲しくて久々に園芸店巡りをした。一昨々日は自転車で近所を廻ったが無くて、昨日は車でちょっと離れたところを廻った。二軒目で見つけたがちょっとお高い。予算は小さなポット苗で300~400円くらいと考えていた。あったのは1380円のちょっと葉っぱも黄ばんできているしろ物。しかし暑いし次に行く元気もないし欲しいし・・・と思考停止状態で・・・買ってしまいました。植え替えると、まっ良い感じかな?と勝手に納得。サギソウも買っちゃいました。
b0120159_0373126.jpg
b0120159_0375143.jpg
サギソウの右、楠の幹のそばにみえている球根は彼岸花です。花までにまだもう少し時間かかりそうですね。蝉の穴もみえてます。            makiさんありがとう^^みつかりました^。^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-08-21 00:47 | l'achat