Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春蘭

b0120159_2256682.jpg
今日は午后から冷たい雨になった。擬態のような色でよく見ないとわからないですか?
b0120159_22563197.jpg
↑アップです。葉にかかっている細かい白粉は黄砂か?花粉か?どちらにしてもありがたくないものです。
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-18 22:59 | mon jardin

落ち込み日記

家庭の中の些細なことで落ち込んだり思考が停止したり・・・。でももっと大変な状況のなか、前を向いて進んでいる人たちがたくさん居られる。新聞やテレビの画面を通して渇を入れて貰っているのは私かも知れない。人生の折り返し地点を過ぎた頃からこの季節が苦手になった。急に花粉症になったことも原因のひとつだし、気持ちが不安定になってしまったりするし。学生の頃はこの季節が好きだった。新しい教科書、新しいノート、クラスが変わって新しいお友達が出来たり・・。年令のせいにはしたくない。前を向いて行かなければいけません。
b0120159_16181780.jpg
↑気がつけば前栽のつばきはおおかた落ちてしまっていました。このひと月ほど私はなにをしていたんだろう?
[PR]
by Nicole-ay | 2011-04-10 16:19 | mon jardin

食べれる実

これは槇の美です。これが食べられる事を最近教えて貰った。この青が好きできれいだなぁ・・と眺めてはいたけれど・・。
b0120159_23551713.jpg
目からウロコです@@v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-19 23:55 | mon jardin

金木犀

毎年、秋祭りの頃に正確に咲く金木犀。今年もみっちり花を付けた。
b0120159_20405222.jpg
b0120159_2041369.jpg
この時期、村はこの香りに包まれるのです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-10-07 20:41 | mon jardin

椿

b0120159_095754.jpg
このやさしいピンクが大好き
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-09 00:11 | mon jardin

春?

暖かいのは良いけれど、この時期の気温としてはなんか気持ち悪いくらいの暖かさです。昨日の真央ちゃんは良く頑張りました。彼女はほんわかとした、ゆるキャラのお嬢さんですが、やるときはやるしっかりとした女性でした。オリンピック開幕前はヨナさんのほうが金メダルには近い位置にいると思っていましたが、昨日の演技をみて、ぜひとも真央ちゃんに金メダルを取って欲しいと思いました。ヨナ選手はしぶといくらいの安定感とスピード感があり艶っぽかったですが、私はアイススケートはクラッシックな感じが好きだし、エキシビジョンで滑るなら「007」というプログラムも良いけれど、試合で滑る時は、芸術性を考えると緩やかで上品な浅田選手のプログラムの方が好きです。好みの問題ですけれどね^^;今朝の新聞でノルディック女子スプリントの試合前の練習中に、コースから外れて岩場に転落して肋骨を5本も折りながらも銅メダルを取ったスロベニアの選手が、五輪組織委員会や国際スキー連盟の対応が無責任だと非難している、と云う記事を読みました。スピードスケートの製氷機のトラブルや選手の死亡事故など今回の大会では受け入れ側の不備の情報をよく耳にしました。明日は彼女たちがなんのトラブルもなく最高の演技を披露して私たちを感動させてくれることを願っています。
b0120159_17101887.jpg
b0120159_17102894.jpg
すっかりオリンピックにのめり込んで梅の蕾が膨らんでいるのにも気づきませんでした、今日、見たら満開でした。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-25 17:52 | 日々是好日

金木犀

今日と明日は秋祭り。山沿いの我が町では決まってこの時期に金木犀が咲きます。駅に降り立つと馥郁とした香りに包まれます。この季節が大好きです。
b0120159_17472051.jpg
b0120159_17473050.jpg
しかし、なんで祭りの法被を羽織るとみんな肩で風切って歩くんでしょうね^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-14 17:48 | 日々是好日

大樹

今日も日差しがキツイ。梅雨だと思い出させてくれるのは蒸し暑さだけ。明日は雨の予報だが本当に降るのかしらん?私の頭痛はまだ始まってないけれど・・・???
b0120159_214523.jpg
↑この樹はメタセコイア。広々とした大地で育ったら伸び伸びと枝を張り、風に新緑をなびかせていたでしょう。しかし、ここは山沿いの住宅地。落ち葉が隣家に迷惑です。数年前泣く泣く枝を切って貰いました。私が嫁いだ時にはすでに大きな樹でしたが、まだ若い樹のような気がします。枝を切って成長は止まったけれど新緑で私たちを和ませてくれています。(お隣が写ってしまうのでアップでしか撮れません)↓これは、けむりの木。
b0120159_21495097.jpg
大きくなりすぎました。3メートルくらいの高さに煙の花が咲きます。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-20 21:50 | mon jardin

開花

朝から天気は絶好調^^;春の空です。私はと言えば久々のきっつ~い花粉症が出てしまい窓から恨めしく庭を眺めている、という状態ですーー;洗濯の途中でちょこっと庭を撮しました。↓昨日のサクランボは開花していました。
b0120159_11482154.jpg
↓白椿。
b0120159_11491264.jpg
↓先週の雨でシダや苔も元気回復です。
b0120159_11514175.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-03-01 11:59 | mon jardin

金木犀

未明の雨も、お日様が昇るとともにあがり、すがすがしい秋の一日。今年の金木犀はもうこぼれ始めている。そういえばしゅうめい菊も開花が早かった。一気に冬が来るのだろうか。
b0120159_21194439.jpg
b0120159_2129411.jpg
b0120159_21535637.jpg
b0120159_21541720.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-11 21:21 | 日々是好日