Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

二十年ほど前に住まいの一部を改築した時に、設計の加減で中庭が少し広くなり風通しが良くなった。それが影響したのかどうかはわからないが中庭の苔が枯れてしまった。長い間そのままになっていたのだが、最近苔が再生し始めている。今年の夏のスコールのような雨が降ると毎回プールのように水浸しになっていた中庭だったが、それが幸いして土の中に水分が蓄積されたのかもしれない。
b0120159_2314754.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-23 23:02 | mon jardin

涼しい場所

今日も猛暑。洗濯物干すだけで朝から大汗かきました^^;チベットはどんな時でも自分の一番すごしやすい場所に居ます。今日は中庭の石の上。石って日が当たっていても冷たいのかな?伸びなんかしてリラックスモードです^^今日からブログ二年目に入ります。よくもまぁ飽き性の私が一年も続いたもんだと自分で感心しています。ゆるゆるモードでやってたのが良かったのかも^^;さてさて、これからどうなりますことやら・・・^^;
b0120159_2337332.jpg
伸びをして
b0120159_23374314.jpg
あれ!おかあさん、見てたの?
[PR]
by Nicole-ay | 2008-07-24 23:39 | にゃんこ

庭にいるもの(その2)

松の木の左右に伸びた枝の左下辺りに居るのはなんでしょう?
b0120159_17352922.jpg
な、な、なんとキツツキです!
b0120159_17365181.jpg
こんな民家の中庭に、なんと大胆な・・・。鳥のことは詳しくないけれど小ぶりな種類なのか、それともまだ子どもかな?13~4センチくらいでした。なぜ分かったかというと中庭の松の木の根本に飛んできてそこから足で木の幹を登りだしたのでけっこう間近で見たのです。そのあと二階の窓から撮影しました。ああ~もっと写真のウデを磨かなければ・・・!
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-15 17:55 | mon jardin

庭にいるもの

写真の腕がいまいちなので庭に来る鳥や蝶、とんぼなどうまく撮れない。季節ごとにいろんな鳥や虫、は虫類がやってくるのだが・・・練習して腕を磨かねば。今はこれが精一杯です(汗)
b0120159_21151049.jpg
↑昨日のカエル。たまには水に入れてやらねば。
b0120159_21174916.jpg
↑じっとしているものしか撮れません(泣)
b0120159_21193292.jpg
↑危険なヤツもいる
b0120159_21213375.jpg
↑こんな方もおられます^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-12 21:29 | mon jardin

苦手なのですが・・・

は虫類が苦手です。イモリ、ヤモリ、ヘビにカエル。亀も出来たらご遠慮願いたい。嫁に来たときにびっくりしたのがこれ。雨が降ってて、縁側から遠目にみたら本物にみえました。今は平気で位置かえたりして遊んでいるけど。(舅にはないしょですが・・)
b0120159_052431.jpg
b0120159_055417.jpg
↑濡れててらてらしているとリアルです。
[PR]
by Nicole-ay | 2007-09-11 00:08 | mon jardin