Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おてんば娘

順調に成長しています。少し猫らしくなってきました。左目はまだ白い膜が張っていますが端っこから綺麗な金色の瞳が見え隠れしています。希望は捨てないで目薬を点し続けましょう。かなりのやんちゃムスメです。瞬間移動が得意技ーー;
b0120159_0133383.jpg

[PR]
# by Nicole-ay | 2011-11-04 00:14 | にゃんこ

900グラム

b0120159_1774777.jpg
子猫を拾ってから2週間が経った。600グラムだった体重も食欲が出てきたのか900グラムに増え、だんだん子猫らしくなってきた。ただ目の具合が芳しくなく動きはゆっくりで怖々一歩を踏み出すという感じだ。実は私はるーちゃんを拾う前に3度遭遇している。最初は拾う10日ほど前でムスメを迎えに行くために勝手口を出ようとするとムスコが帰ってきて「石垣のところに子猫が居る」と云った。見ると、石垣にへばりついて黒いのがこっちをみていた。その時ももう目は目ヤニだらけだったと思う。とりあえずムスメの電車の時間もあるので帰って来てもまだ居たら考えようと思ったが、帰ってきたら姿は消えていた。二回目はそれから2~3日後で、やはりムスメのお迎えの時間に今度は車の前に飛び出して来た。このときも捕まえられたかもしれないが、そのままスルーした。そしてついに三度目で連れて帰ることになるのである。目は、特に左目は角膜に白い膜のような物がくっついていてそれを取ると角膜を傷つけてしまうので小さい子猫には危険なことらしくしばらく様子をみることになった。左目は磨りガラス越しに見ているような感じらしい。かかりつけの獣医さんからの紹介で目の専門の獣医さんに見て貰っての診断なのでこのことは受け入れなくては仕方ない。10日前に初めて出会った時にお医者に見て貰っていればここまで酷いことになっていなかったのではないかと、とても後悔している。しかし、ひとつの命を連れて帰るというのには相当な覚悟がいる。まずうちには先住猫のチベットが居るし、ワンコのはなちゃんも居る。それに家族の了承も取り付けなければいけない。家族で生活している以上動物と暮らすにはみんなの協力が必要だから。道ばたで拾い上げた瞬間からその命には責任を持たねばならないと思うのだ。とはいえこんな持論は、もっと早くに獣医さんに連れていったら云々の言い訳にはならないが。
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-10-03 17:20 | にゃんこ

La chaton noir

b0120159_1435463.jpg
一週間前の日曜日の深夜、子猫を拾った。両手にすっぽりと入ってしまうほど小さい黒猫。お腹はぺちゃんこで泣きもしない、目は爛れて閉じたままで道路のまん中にぽつんと座っていた。親猫に見捨てられたのか、それともはぐれたのか?次の日、病院に連れていったら、たった600グラムしかなかった。目の治療をしてもらい、毎日目薬を4種類も点さねばならない。今日でちょうど一週間経つが目の調子はいまひとつ良くならない。目薬を点されるのは嫌だろうに諦めたようにじっとして動かない。なすがままだ。拾って2~3日は迷っていた。うちにはすでにチベットが居るしワンコのハナも居る。去年の秋にマールが亡くなって、しばらくはもう生き物は飼うまいと思っていたはずだ。でも3日目に決心がついた。目が良くならいからこそうちの子にします。名前はムスメが付けた。あまりにも長くて恥ずかしいのでここには書かないがアニメのキャラから貰ったらしい。長ったらしいので私は「るーちゃん」と呼んでいるけれど。
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-09-26 01:42 | にゃんこ

晩夏2

b0120159_1333476.jpg
颱風一過で季節が変わりました。このたびの颱風では近畿、特に和歌山、奈良などに大きな被害がでてしまいました。今朝の新聞をみて死者、行方不明者の方の人数が三桁だったことに驚きました。お見舞い申し上げます。つい一週間前までのあの暑さは何だったのだろうと思うほど空気がサラッとしています。本当に大好きな季節です。終わりゆく夏を寂しく思いながら秋に向かって静かに思いをはせる・・。そんな季節です。
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-09-07 13:34 | 日々是好日

晩夏

b0120159_2104296.jpg
この夏は省エネの為と称してアイスキャンデー(今はこういう云い方はしないのか?)ばかり食べていた。からだの中が冷えるのでとっても省エネ^^;しかし不摂生はこたえるらしく、だるくてだるくてだらだらの生活です。もうキリの良い8月いっぱいは(あと2日しかないけど)だらだらしちゃえ!!と、開き直っとります。しかしこの8月の終わりから9月の中くらいまでが私のもっとも好きな季節なのであります。朝夕は空気もすっきりと感じられるし、なにより夏の終わった寂寥感に浸れてよいのだ。と言うことで明日は夏のなごりを探しにおでかけしちゃおう^^v
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-08-29 21:01 | 日々是好日

ぐるぐる

暑さのために目が回ったのではありません。土曜日から降り出した雨が強弱をつけて降っています。おかげで少しは涼しくなったかも。なんといってもありがたいのは水やりをしなくて良いと云うこと。夕方の水やりは蚊に襲われるからたいへんなんです。明日は晴れるかな?
b0120159_1151910.jpg
さて、タイトルの「ぐるぐる」はこれです。↑ ぼちぼち針を持とうという気持ちも出てきました。これはバリの布をパッチワークして裏生地と重ねて運針しています。裏はこんな感じ↓
b0120159_1164552.jpg
この夏にベッドカバーにしようと春から作り始めたのが途中で頓挫してしまっていました。まあ、来年の夏までに仕上がればいいさ^^;先は長いけど・・・。
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-08-22 01:18 | la couture