Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前回の記事ではVeniceと書き今回はVeneziaと書きましたがこれってどちらが正解なんだろう?グラスはベネチアグラスって云いますよね?だけど若かりし頃に観たビヨンアンドレセンの映画は「ベニスに死す」だった。イタリアは全く詳しくないので誰か教えて下さい^^:・・・で、夜遅くにベネチアの本島?(サンマルコ寺院のある島)に着き可愛いホテルに一泊し、朝からサンマルコ寺院やドカーレ宮殿などを見学しゴンドラ遊覧もきっちり楽しみました^^:個人旅行ならきっとサンマルコ広場でぼーっとして一日が終わったに違いないが、恐るべしパック旅行、きちっと押さえるところは押さえています。日本に帰ってゴンドラに乗ったと自慢できるぞ^^;・・と、冗談はさておき可愛いイタリアのお嬢さんガイドが流ちょうな日本語で要所要所をきちっと説明してくださるので予習してこなくてもベネチアの歴史などよくわかりました。水路がまるで蜘蛛の巣のように広がっていて水路に架かる橋も美しくもう少しゆっくりと散策したいと思った街でした。 ☆追記☆  ホテルですがほんとうにこじんまりとしたところでした。お部屋も小さくシングルベッドが縦列に置いてありました。ガイドさんに聴いたところ本島のホテルはこういうところが多いとのこと。次の日新婚さんも同じ間取りのお部屋だと聞いてちょっと笑ってしまいました。でもこれも二人にとっては楽しい思い出になるんだろうな^^;
b0120159_23402466.jpg

[PR]
# by Nicole-ay | 2012-01-16 23:48 | お出かけ
毎日、これといって書くこともない平和な毎日であります。なので去年友人と行った旅行の思い出などをかいてみようかと思います。10月の初めにイタリアとフランスに行ったのですが、一昨年の秋頃より計画はしていました。ただ、イタリアは二人とも初めてだったので悩んだ結果ツアーに参加しようと決まったのが6月終わり頃でした。いわゆる「イタリア銀座コース」と云うツアーでヴェニス、フィレンツェ、ローマと廻ります。まずはヴェニス。本島に泊まったのですが、着いたのは夜中、空港からバスで船着き場まで行き、そこから船でホテルに向かいました。なんかロマンチックだったなぁ・・。
b0120159_1735554.jpg
ロマンチックだったのにはもう一つ理由があってなんと参加したこのツアー、28人中9組が新婚さんだったんです。続きはまた次回^^v
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-01-10 17:42 | お出かけ

お久しぶりでございます

b0120159_1671963.jpg
明けましておめでとうございます。そしておひさしぶりでございます。去年は自称「なんにもしたくない病」に罹ってしまいなかなかパソコンの前に座ることも大好きなお針を持つことも出来ない毎日でした。なんとなく日々の予定をこなして後は眠るだけ、と言うことを繰りかえしておりました。今年もそれが続くかもしれないしそうでないかも知れないけれど、スローペースでもいいからパソコンに向かう時間を取ろうかなと思いました。今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-01-07 15:46 | 日々是好日

お好み焼き

今日は土曜日だというのにみんな出払ってしまった。唯一家に居るムスメは夜更かししたらしく昼になっても起きてこない。仕方がないのでその辺の材料でお好み焼きでお昼を済ますことに。キャベツも値段が落ち着いてきたし、うちの冷蔵庫にはいつだってお好み焼きやたこ焼きが出来る材料はそろっているのだ。
b0120159_0554668.jpg
いつもならホットプレートを使うところだが一人分なのでフライパンで作る。コツは蓋をして少し蒸し焼きにすること。そうするとふんわり焼き上がる。
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-11-13 00:56 | la cuisine

ほっとひと息

41℃近くの熱に3日間うなされ続けたるーちゃんでしたが、毎日点滴に通ったおかげで熱も下がりごはんが食べれるようになりました。これでやっとお薬が飲めるようになり、点滴から解放されました。ほっと一安心です。
b0120159_217332.jpg
まだ本調子ではなく一日中寝てばかりですが・・・。しかし黒いネコって撮すのが難しいですーー;
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-11-11 02:19 | にゃんこ

ネコ白血病

るーちゃんはネコ白血病に感染していることがわかりました。一昨日位からくしゃみをしていたのが昨夜にはなんだか熱っぽく元気がないので、今朝、お医者さんに連れて行きました。そろそろ予防接種に行こうかなと思っていた時期だったのですが、元気もないし、とりあえず診察と云うことで。先生は「たぶん風邪だと思うけれど、拾いネコちゃんだから一度血液検査をさせて下さい、それから薬を決めていきましょう」とおっしゃって検査をしました。ノラちゃんだったし目もかなり酷かったからなんらかの感染症は覚悟していたのですがショックでした。この病気は抵抗力が低下するので軽い風邪でも注意しないと重傷になってしまうとのこと。点滴をしてもらって帰ってきましたがかなりぐったりしています。もらってきた資料には「ネコ白血病ウイルスに接触したネコすべてが感染するということではなく、そのうち40%はウイルスを殺す抵抗力を持つようになります。残り30%はそのまま感染を続け(持続感染)、さらに残り30%は感染したまま症状の出ない状態(不顕性感染)となります。抵抗力を持たない60%のネコでは、このウイルスは骨髄の中で眠った状態でじっとしていますが、一旦何らかの病気に罹ったりストレスが加わったり、ある種の薬を飲むと動きだし影響を及ぼします」また「持続感染しているネコの25%が一年以内に死亡し、75%が3年以内に死亡。中には寿命を全うするネコもいますがなんらかの慢性病に罹っている傾向があります」とかいてありました。るーちゃんがどの状態なのかわからないのでもっと詳しい資料を調べてみたいのですが、せっかく目もきれいになりつつあるし、この子の生命力を信じたいです。とりあえず目先の風邪をなんとか治さなきゃ、ですが・・・。朝、病院に連れて行く前にムスメが云った言葉「チベってこんなぐったりしたことないよね?るーちゃんなんでやろ?」が、頭の中でグルグルしています。とりあえずチベとは一緒にできないってこと・・かな?
[PR]
# by Nicole-ay | 2011-11-07 22:41 | にゃんこ