Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

彼岸花

投稿中の現在は雨が降っているけれど、日中は秋晴れの清々しい一日でした。季節の移り変わりを肌で感じることができて幸せです。
b0120159_23551452.jpg
↑赤い彼岸花咲き始めました
b0120159_23552675.jpg
↑これはリコリスかな?一昨年まで咲いていた華奢な白い彼岸花は今年も芽が出ませんでした。どうしたんだろう?
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-09-22 23:59 | mon jardin

るーちゃん

真っ黒なチビねこを家の前の路上で拾って一年が経ちました。あんまり体重も増えなくて、身体も大きくならないけれど、とっても賢い子に育ちました。
b0120159_0422757.jpg
うんちをしたら知らせてくれます。お出かけの時は自らゲージに入ってお留守番をしてくれます。爪研ぎも爪研ぎ用の段ボールでします。これでもうちょっと元気なら云うことないんだけど。子猫にしたらおとなしすぎるくらい毎日寝ています。でも癒されているから贅沢は言わないでおきましょう。
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-09-22 00:43 | にゃんこ

季節

異常気象とか、温暖化とか色々云われているけれど、きっちりお彼岸には彼岸花が咲くようになっている。自然の営みってやっぱりすごい。
b0120159_13102964.jpg
あと4日で開花の予定です^^:
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-09-18 13:12 | mon jardin

あじさい

長い間パソコンを開かなかった。パスワードを忘れてしまったかと不安だったがなんとか覚えていたようだ。まず、とんでもない数のメールを識別して削除し、コメントを下さっていたお三方に返事を書き、久々にネットサーフィンをした。忙しいっちゃあ、忙しい。忙しく無いちゃあ、忙しくない日々をこなして今年も上半期がすぎました。庭の紫陽花は今年もかわらず咲いています。
b0120159_224182.jpg
↑昔に植えた薄いブルーの紫陽花だったが今年は濃い青の花が咲いた
b0120159_225870.jpg
↑白扇、アナベル、柏葉あじさい。雨に打たれておじぎをしてしまった
b0120159_251572.jpg
↑十二単衣
b0120159_252493.jpg
↑巨大化したけむりの木
[PR]
# by Nicole-ay | 2012-06-26 02:12 | mon jardin

なのはな

萩尾望都さんが昔から好きです。初めて彼女の絵に出会ったのは小学生の時でした。その頃「なかよし」「少女コミック」「マーガレット」などなど少女マンガ雑誌はたくさん出版されていましたが、うちの母は活字の本はいくらでもおねだりすると買ってくれたのに、マンガ雑誌は絶対買ってくれなかったのです。それで近所のふたつ年上のお姉ちゃんのお家に遊びに行ってそこの縁側で「なかよし」や「少女コミック」を借りて読ませて貰っていた小学生のわたしは他の漫画家とはあきらかに違う確かなデッサンの可愛くてコミカルな望都さんにすっかり心を奪われてしまったのでした。以来彼女の作品はほとんど読んでいると自負しています。有名なのは「ポーの一族」や「トーマの心臓」あと宇宙SF物など数え上げたらきりがありませんが、最近では「ここではないどこか」シリーズを描かれています。その最新刊がこの「なのはな」です。彼女は東北大震災に心を痛め、さらに福島の原発事故にショックを受けます。去年4月に友人が「復興のために経済を回さないと」と開いたお花見の会に参加して、「チェルノブイリの汚染された土壌をきれいにするために菜の花や麦を植えている。日本もそうすればよい」という話を聴き、帰ってネットで調べたら植物が土をきれいにしてくれる、すでに福島のあちこちでもこの試みは始まっていることを知ります。そしてこのお話を描かれたそうです。5つのおはなしと萩尾さんのあとがき。一気に読み終えて、それから何度も読み返しています。
b0120159_3451237.jpg

[PR]
# by Nicole-ay | 2012-03-14 03:46 | 大切なもの、大切なこと

てっちり

節分にふぐを食べにいきました。初めて連れていって貰ったてっちり屋さんでしたが、とても丁寧で、繊細なお料理と、お鍋を作ってくださったお店の方の心のこもったふぐのお話が深くて、それなのに堅苦しくなく楽しい時間をすごしました。もちろんお味は抜群でしたよ^^v
b0120159_3123251.jpg

[PR]
# by Nicole-ay | 2012-03-12 03:16 | お出かけ