Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

秋の味覚サンマをたくさん頂いた。塩焼きが一番美味しいのだけど、今日はサンマご飯をつくった。
b0120159_032016.jpg
↑塩焼きにしたサンマです。炊きたてでないとどうしても味が落ちるので食べきれる量を作ります。
b0120159_0323295.jpg
↑壬生菜のお漬け物とか色々混ぜて濃い口醤油で味付けます
b0120159_033217.jpg
↑ビジュアル的に美味しいと感じて頂けるか心配ですが、今月はもう3回も作りました。お味はバッチリです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-26 00:39 | la cuisine

二十年ほど前に住まいの一部を改築した時に、設計の加減で中庭が少し広くなり風通しが良くなった。それが影響したのかどうかはわからないが中庭の苔が枯れてしまった。長い間そのままになっていたのだが、最近苔が再生し始めている。今年の夏のスコールのような雨が降ると毎回プールのように水浸しになっていた中庭だったが、それが幸いして土の中に水分が蓄積されたのかもしれない。
b0120159_2314754.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-23 23:02 | mon jardin

彼岸花

投稿中の現在は雨が降っているけれど、日中は秋晴れの清々しい一日でした。季節の移り変わりを肌で感じることができて幸せです。
b0120159_23551452.jpg
↑赤い彼岸花咲き始めました
b0120159_23552675.jpg
↑これはリコリスかな?一昨年まで咲いていた華奢な白い彼岸花は今年も芽が出ませんでした。どうしたんだろう?
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-22 23:59 | mon jardin

るーちゃん

真っ黒なチビねこを家の前の路上で拾って一年が経ちました。あんまり体重も増えなくて、身体も大きくならないけれど、とっても賢い子に育ちました。
b0120159_0422757.jpg
うんちをしたら知らせてくれます。お出かけの時は自らゲージに入ってお留守番をしてくれます。爪研ぎも爪研ぎ用の段ボールでします。これでもうちょっと元気なら云うことないんだけど。子猫にしたらおとなしすぎるくらい毎日寝ています。でも癒されているから贅沢は言わないでおきましょう。
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-22 00:43 | にゃんこ

季節

異常気象とか、温暖化とか色々云われているけれど、きっちりお彼岸には彼岸花が咲くようになっている。自然の営みってやっぱりすごい。
b0120159_13102964.jpg
あと4日で開花の予定です^^:
[PR]
by Nicole-ay | 2012-09-18 13:12 | mon jardin