Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ザラメ

ずーと気に入っていつも戸棚に入っていたのに、ある日スーパーに行ったら置いてなかったーー;あれから半年、偶然に売ってるお店をみつけました♪高級菓子でもないし、コマーシャルしてたり有名でもないけれど大好きなザラメおかきです。色んなメーカーから出ているけれどここのがダントツのお気に入りです。年取ってもこれを食べるためにデンタルケアはおこたれません。
b0120159_23281661.jpg
b0120159_23282535.jpg
↑このザラザラ感がたまりまへん^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-28 23:30 | お気に入り

苦手な昆虫類ーー;

今日も暑かった、けれども夕方は少し風もあってちょっこしだけすごしやすかったです。さて昆虫は子どもの頃、小学校3~4年生頃までは全然平気だった。特にきっかけが有ったわけではないけれど、それ以降はあまりお近づきになりたくない存在です。一応母親なので子どもが幼ないときは鈴虫も飼ったし、クワガタやカブトムシも捕りに行ったりした。蝉の羽化も観察したけど、やっぱりアカンですーー;それなのに我が庭にはたくさんの昆虫が来るのです(招かれざるお客ですが・・・。)昨日クマゼミが増えていると書いたら、朝から立て続けにアブラゼミに遭遇。でも、うちのささやかな庭の割合では圧倒的に去年も今年もクマゼミが多いなぁ。
b0120159_049527.jpg
↑おなじみのアブラゼミ
b0120159_0494648.jpg
↑鳴き方がみょうに耳に引っかかるニイニイゼミ
b0120159_0553258.jpg
↑こんなに細い枝にも・・クマゼミ
b0120159_0554650.jpg
↑なにトンボでしょう?
b0120159_056227.jpg
↑アゲハチョウでしたっけ^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-28 01:01 | mon jardin

クマゼミ

もう溶けそうに「熱い」です「暑い」と云う字では臨場感がないくらいの毎日です。昨日は一人でお留守番だったので、昼食後に網戸にしてソファーでウトウトして、ハッと気がついたらメチャメチャ頭が痛かったーー;あわてて冷たい水を飲み、シャワーを浴びたら少し落ち着きました。「家の中でも熱中症に注意」って天気予報などで言っているのは本当なんだと実感しました。さて、クマゼミですが、私が子どもの頃の大阪ではアブラゼミが主流で、大きくて薄緑の葉脈?の透き通った羽のクマゼミは珍しく、捕まえるととっても嬉しかったのですが今は逆転しているみたいです。アブラゼミのほうが見つけにくくなっているみたいな気がしますがどうなんでしょう?さて、問題です。このサクラの木に何匹の蝉がいるのでしょう?
b0120159_1202226.jpg
b0120159_1204812.jpg
↑アップです。蝉は写真映り悪いねぇ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-26 12:11 | mon jardin

天神祭

b0120159_21301399.jpg
昨夜は天神祭の宵宮に出かけた。ここ天満宮は五十数年前私の両親が結婚式を挙げたお宮さんである。天神さんに守られて私たち姉弟は生まれたと云うことも出来る(ちょっとおおげさか^^;)大川での神事や派手な花火、船渡御も良いけれどやっぱりここにお参りしないとね^^;
b0120159_21283333.jpg
↑天神さんのトレードマークの梅がかわいい
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-25 21:31 | お出かけ

むらさきのクフェア

ブログつくりのきっかけを下さった方から種を頂いた。たくさん蒔いたのに、なぜか一本だけ芽を出し花を付けた。赤みがかったむらさきの花が可憐だ。今日は私のブログ記念日。お祝いするように咲いてくれた^^最近、ブログタイトル名そのままに時々しか投稿しないこのブログを覗いてくださるみなさまに感謝です。
b0120159_17191649.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-24 17:22 | お気に入り

レトロな童話

どうも、梅雨明けしたらしい。猛烈な蒸し暑さと強い日差しの一日だった。先日、学生時代の友人のご実家が建て替えするため「一度遊びにおいで」と誘われて出かけた。昭和レトロなお家だったから、壊してしまうのは惜しいことだが時代の流れには逆らえないのだろう。友人のお母さんの描いた絵を数点とサッカレイの童話を貰って帰ってきた。挿絵がかわいい^^
b0120159_1704789.jpg
b0120159_1751666.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-17 17:03 | お出かけ

jouer au golf

b0120159_22345964.jpg
昨日はとっても素敵なゴルフ場に連れて行ってもらいました。
b0120159_22355938.jpg
スタート時は晴れていたのですが、途中からこんな風に霧が出てきて、しまいにはどこにグリーンがあるのやら、ピンも見えない状態に・・。キャデイ・ボーイがいなければ遭難していたかも・・。そんな中、18ホール廻りきった私たちはエライ!!・・・キャデイ君は「途中で止めてくれへんかなぁ・・」って思ってただろうなぁ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-14 22:37 | お出かけ

切手な日

b0120159_171251.jpg
お二人とも、もちっと美しく描いて欲しかっただろうなぁ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-10 01:08 | 日々是好日

朝型?

すっかり朝型人間になった私。というか朝まで起きている!!はやくワールドカップ終わって欲しい。だって目の下の隈がどんどん大きく黒ずんでくるんだもん。今日もユンケル飲んで観戦します。ワールドカップをリーグ戦から観ているが、各国の国歌が美しい。昨日のウルグアイの国歌なんてイントロがとても長くて美しい旋律、まるでバレエ音楽を聴いているみたいに素敵だった。そしてどの国の選手も国の誇りを持って大切に、大切に歌っている姿にとても感動するのだ。
b0120159_1265491.jpg
画像は本文には全然関係ありません。アガパンサスの蕾です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-08 01:33 | 日々是好日

やみつき

また、観てしまった。毎日サッカー三昧の睡眠不足な日々。日本はよく頑張りました。あと一息、パラグアイの選手も延長に入ってからはスタミナ切れっぽかった。あそこで一点取っておけばと悔やまれるが、スポーツにタラレバは禁物だ。4年後を楽しみに待ちましょう。今夜はドイツとアルゼンチンのスピードにシビれ、スペインとパラグアイのPKにエキサイトしました。スペインのキーパーがPKを止めて、その直後に今度はスペインがPKを入れた。それがファウルになって打ち直したPKをパラグアイのキーパーが止める、本当にサッカーっておもしろい^^偉そうに云ってますけどサッカーの試合なんてムスコ2が帰って来ないかぎり普段は観ません。4年に一度、ワールドカップの時にだけこうやってカブレるのであります。
b0120159_5584290.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-07-04 05:59 | 日々是好日