Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶏天丼

今日のお昼はムスメと二人だった。あっさりおうどんでも、と思ったがガッツリ食べたいというので鶏の天ぷらを作って天丼に。
b0120159_14152749.jpg
鶏天丼は北海道のムスコに会いに行ったとき、連れて行ってくれたうどん屋さんで初めて食べた。鶏肉を天ぷらにするという考えが私の中には無かったので、新鮮な味だった。帰ってから試行錯誤を繰り返し、衣に砂糖を少し加えるなどしてやっとふんわりとしたおいしい天ぷらを揚げることができた。ころもの色が濃いのはそのせいであります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-27 14:16 | la cuisine

切手な日 

祝♪日本代表決勝トーナメント進出♪
b0120159_2230351.jpg
今日は3時に起きて観戦できて良かった。とりあえず次は8強目指してガンバです!!今からポルトガルVSブラジルを観ます。強いチームの試合は面白い^^v切手は例のフランス土産の中の一枚です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-25 22:37 | 日々是好日

イタリアン風

連日連夜サッカー三昧の今日この頃であります。今もポルトガルと北朝鮮の試合を横目で観ながらパソコンをいじっているありさま。今日は茄子のトマトソースグラタン(ホントにこんな名前なのか?)日本とオランダの試合のあと、なぜか堺正章の「チューボーですよ」がついていたので、それが頭に擦り込まれたのだ。雨が続くと近くでも買い物に出るのが嫌になる。もう5日ほど市場に行っていない。出かけたときに買ったパンとストックの乾物や缶詰、頂き物の取れたて野菜などでしのいでいる。このグラタンも冷蔵庫に有るもので出来た。雨降りが続くと冷蔵庫が整理されて良いのだ^^v
b0120159_20423419.jpg
b0120159_20424117.jpg
温野菜を添えて。今日は中性脂肪やコレステロールなどの言葉には目をつ瞑るのだ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-21 20:46 | la cuisine

お口直し

昨日の写真はちょっとねぇ・・。(わたくし的には)と、云うことでお口直しに見納めのアジサイです。この時期しつこくアジサイばかりで申し訳ないかぎりです^^;
b0120159_12193479.jpg
↑白からピンクに変わる種
b0120159_12194553.jpg
↑アナベルは茎が細いので雨が降るとすぐに樹形が乱れます
b0120159_1220583.jpg
↑柏葉も房が大きいので上に同じ
b0120159_1220217.jpg
↑毎度おなじみのガクアジサイと青いアジサイ
b0120159_1221029.jpg
↑隅田の花火
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-21 12:25 | mon jardin

でんでん虫

昨夜のワールドカップ 日本VSオランダは、すごく良い試合だった。ルールくらいしか知らない私だが(ムスコが中高とサッカー部だったので)90分間トイレも行かずに見入ってしまった。負けたけど負けたって感じはしなかった。サッカー日本代表は確実に強くなってきている。あと何回かワールドカップを経験したらきっと今よりずっと強くなっているに違いない。とりあえず、25日は3時に起きれるように今から生活時間を調整しなければ・・。
b0120159_21122418.jpg
↑今朝、曇りだったが、お日様も見えていたので洗濯した。すると急に大粒の雨。慌てて洗濯物を軒にしまっているとき見つけた。もちろん全身「寒いぼ」(鳥肌)立てながらシャッター押しました。とても触ることなどできませんーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-20 21:18 | 日々是好日

百合が咲きました

昨夜は激しい雨でした。口蹄疫で苦しんでおられる九州は今日も大雨とか。被害が出ませんように。我が家のあたりは曇っていますが雨は上がっています。久しぶりに裏庭を見に行くと百合が咲いていました。
b0120159_1124186.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-19 11:24 | mon jardin

雨なのに出かけた

仲良しのお友達と「美味しいもん」を食べに行きました。「美味しいもん」だと雨でも出かけるのは嫌じゃない。人参を目の前にぶら下げられたお馬さんと同じです^^;楽しい話と「美味しいもん」で心もお腹もいっぱいになって、夕飯はもう作りたく無くなってしまいました。帰りにダロワイヨのパンを買って帰り、えいやっ!と冷蔵庫をかきまわして即席でシュークルートを作って食べましてん^^;
b0120159_21285275.jpg
b0120159_2129051.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-18 21:30 | la cuisine

京都

雨の中、京都に出かけました。京都は私の住んでいる所から車だとちょっと時間的に遠いところでしたが、新しい道路が開通して少し近くに感じられるようになりました。晴れ女のはずの私でしたが・・・。雨にけぶる京都も風情があって良かったです。
b0120159_0402770.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-16 00:41 | お出かけ

ホスタ

小さな苗を株分けしてもらって植えたときはこんなに大きくなるなんて思ってもみなかった。まん中奥に写っているのが十薬の葉っぱなので比べてみてください。この周りに植えている植物は移動しないと枯れてしまいますーー;ポール・スミザーさんの園芸の本を読んでいて、こやつの正体を発見した。「名前は「ビッグダディ」買うときは不安なほど小さいけれど突然大きくなる。成長に3年かかる」、と書いてあった。先に知っときたかったよーー;ここだけ日本じゃないみたい。
b0120159_21362628.jpg
これから、サッカー観戦します。あんまり期待されていない日本だけど、ダメって決まったわけじゃない。日本ガンバ!!・・・・あの笛、ウブゼラかブブゼラかよくわからんけど、身近に聞く音だなぁと思っていて、ハタと思い出した。春先のうちの庭で巣をつくったり蜜を吸う大勢の蜂の羽音です。なんか五月蠅いです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-14 21:43 | mon jardin

去年の夏に、琵琶湖の蓮を見に行って、水生植物園の売店で蓮の種を買った。お店のおじさんが丁寧に育て方を教えてくれた。5月になって教えのとおりにコップの中で発芽させて6月初めに鉢に植え替えた。今年は咲かないかも知れないがレンコンが大きく育ってくれたらいいな。来年は花が見れるかも、と今から楽しみ♪
b0120159_0152815.jpg
↓鉢を置いて10日も経たないうちに十薬に囲まれてしまった^^;
b0120159_017063.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-06-13 00:17 | mon jardin