Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

けむりの木

先週の日曜日の大風でスモークツリーが倒れてしまった。三本あるうちの一本だけ地植えにしてあるのだが、この木は好き勝手にどんどん伸びる。けむりの花が咲いて、それが風でユラユラ揺れるさまは、それはのんびりとして良い感じなのだが、根の張りぐあいに対して頭でっかちになってしまっていたのだと思う。仕方がないので先の方をかなりしっかり剪定した。なんかかわいそうだったけど、自業自得かも・・・。これからはもっと根を張ってから上に伸びなさい。
b0120159_2143577.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-30 21:04 | mon jardin

お久しぶりのla cuisine

最近「力のある盛りつけ」っていうのにハマっています。
b0120159_1414469.jpg
これは洋食屋さん風。ツタンカーメン豌豆は植木屋さんに頂いた。ラディッシュは義妹の夫の力作。こういう作ってくれた人のお顔がみえる食材を食べると元気を貰った気分になる^^感謝です。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-29 01:42 | la cuisine

空室?

巣作りを始めたものの「何かちゃう(違う)??」って思って引っ越したのかな^^?
b0120159_2063331.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-27 20:06 | mon jardin

白い花

b0120159_22404684.jpg
↑バラ「マダム・アルディ」。とっても良い匂い♪
b0120159_22411114.jpg
↑芍薬。上に同じ
b0120159_22413434.jpg
↑梅花ウツギ。??
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-26 22:45 | mon jardin

紫陽花

紫陽花が咲き始めた。もうすぐ六月。今年は花粉症も軽く済んだけど、春らしい日が少なかったな。
b0120159_11171844.jpg
b0120159_1117484.jpg
b0120159_11182268.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-26 11:23 | mon jardin

切手な日

今日は、まさに天気予報ドンピシャの天気であった。朝からうちの辺りはものすごい風で、雨も激しく降っているのだけれど、雨が押されるくらいの風だった。夕方、どうしても買わなきゃいけないモノがあって、ものすごく気が進まなかったのだけれど近くのスーパーまで出かけた(もちろん車で・・。)大型スーパーの駐車場から店内まで、すごい雨なのに誰も傘をさしていない。だって傘させないくらい凄い風なんだもん。店内にたどりつき目当ての片栗粉を手にしたとたん、停電ですーー;やばい!早くレジに並ばなきゃ、夕飯に間に合わない!!とレジに並んだが、レジの機械が止まってました><;待つこと15分ほどやっと電気も点いてレジも再開。帰りもハンドル取られるほどの雨風でした。こわかった!ストックはこまめにチェックしなきゃと反省しました。今現在も凄い風。山際というのもあるけれど庭の楠の木が揺れてます^^;
b0120159_21183782.jpg
b0120159_21184756.jpg
画像が暗いけど・・。テーマは「お絵かき」かな?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-23 21:20 | お気に入り
納屋のトタンの軒に這わせたポールズ・ヒマラヤン・ムスク。満開です。いい匂い♪
b0120159_14222793.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-20 14:22 | mon jardin

紫陽花

昨日は夜半にかなり激しく雨が降った。午前中も引きずってグズグズしていたが、昼からはお日ィさんも照ってきました。洗濯、洗濯♪
b0120159_14103012.jpg
↑アナベル、まだ蕾です。
b0120159_1411092.jpg
↑これは名前は忘れたけど葉っぱに斑点があるちょっと変わったもの。花は可憐な薄紫です。
b0120159_1411175.jpg
↑柏葉あじさいは下の方から咲いています。
b0120159_14113323.jpg
↑白扇はもう開花しました。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-20 14:17 | mon jardin

切手な日

↓これは以前に出した民族衣装の切手と同じブルガリアの切手です。6枚でセットなのかな?カラフルでノスタルジックな配色が好き。よく見ると図柄も可愛い^^v
b0120159_10442780.jpg
b0120159_1044351.jpg
b0120159_10444392.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-16 10:45 | お気に入り

つるばら

↓数日前からぽつぽつ咲いていた「ポールズヒマラヤンムスク」。3分咲きくらいになりました。ピンクがかわいい。
b0120159_1126834.jpg
↓こちらは「ジャックカルチエ」去年の今頃、園芸店へ行ったらば、お店の人に「母の日の売れ残りやからお安くしまっせ」と勧められ買いました。鉢植えですがとても背が伸びました。
b0120159_11521945.jpg
b0120159_11524947.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-05-15 11:53 | mon jardin