Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クレマチス

今年の初咲きです
b0120159_22261464.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-30 22:26 | mon jardin

昨日にひき続き、本日も晴天^^vオオデマリの木に小さな蜂の巣が出来ている。この木はいつも芽吹くのが遅く、この時期はまだ丸坊主なので気が付いたが、繁っていたら見過ごしていたかも知れない。同じ蜂(と、思う)が、まだ小さな巣に張り付いて離れない、シャッター音に反応してお尻をピクピク動かしている。大切な巣を守っているのだ。刺されるのは怖いが、この巣がどんどん大きくなるのはもっと怖い。どうやって蜂を追い払い、巣を取るか思案中。
b0120159_1017535.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-30 10:19 | mon jardin

お庭考

雨の火曜日であります。ここのところ3日に一回は雨が降り、そして肌寒い日が続いています。
b0120159_17472373.jpg
↑これは昨日の白いモッコウバラ。かなりの傍若無人ぶりです。でも綺麗^^;花が終わったらばっさりと伐るつもりなので記念に撮っておきます。実は庭はきちんと整備されたのはちょっと苦手で、樹木がうっそうと折り重なっているのが好きなんです。この写真の中にも左側にはソンブレイユというつるバラ、右にはヒマラヤンムスクというつるバラ、真ん中あたりには隠れていますがシュウメイギクやオオデマリ、クリスマスローズ、アジサイなど白い花ばかりですが植わっています。私の庭の原点は実家の母の庭です。チュウリップが整然と並んで咲いているのや、バラが畝のようなところに並んで植えられているのはどうもいけません。公園など広いところだと美しいのですが、我が家の裏庭となるとちょっと許して欲しいって感じです。バラも大好きな花ですが、うちではひとところにかためて植えてはいません。たとえばアジサイの緑の下に植わっていて、アジサイの葉の緑とバラの美しい色のコントラストを楽しむ。そしてバラが終わった頃にアジサイのむらさきや白い可憐な花を愛でる。そんな庭を心がけているのですが、なかなか難しいです。雑草も色のひとつと考えているので、長種ポピーも抜きません。露草も美しいし、はこべやヘビイチゴ、十薬もなるべく抜かないようにします。(草引きしない言い訳に聞こえてしまうかもですが^^;)課題は冬の庭です。前述のアジサイとバラではどちらも落葉してしまって寂しいかぎりです。なにか巧いテはないモノだろうか・・・と試行錯誤が続いています。
b0120159_17475395.jpg
↑屋根の上で誇らしげに咲いているでしょう^^;↓これはミヤコワスレ、今年は背が低いまま開花しました。後ろに写っているのが今年植えたバラ、ペネロープ、十薬の葉も伸びてきています。
b0120159_1757162.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-27 18:05 | mon jardin
b0120159_16565941.jpg
ひさびさにカレーキャベツの入ったホットドッグが食べたくなった。コクのある味にするにはバターで炒めて最後にちょろっと醤油を鍋肌に・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-23 16:52 | la cuisine

もひとつmon jardin

b0120159_2224733.jpg
b0120159_2231279.jpg
↑バラもぼちぼち咲き始めています
b0120159_2242562.jpg
↑睡蓮の葉も上がってきました。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-22 22:06 | mon jardin
このブログに訪れてくださっている奇特な皆様には申し訳ないのですが、この季節になるとどうしても、庭の写真を撮って浮かれてしまう私です。昨日はポカポカと春らしいお天気で、チョーご機嫌さんだったのに今朝は雨音で目が覚めました。「ナメとんか~!」と汚い大阪弁で毒づく私でございました。ほんまに体調崩します。地球が大昔から変化してきたように 又、新しい期に(氷河期などのように)替わりつつあるのかも知れません。
b0120159_21334160.jpg
↑ギボウシの葉が勢いよく出てきました。隣のクリスマスローズとバトンタッチの時期です。その間にぎっしりと十薬の葉が伸びてきました。この時期の色々な緑を見るのが大好きです。
b0120159_2134275.jpg
↑こちらは鈴蘭。つぼみが付き始めています。
b0120159_21345412.jpg
↑庭に何種類かのデモルフォセカがありますが、真っ白なこの種類が一番好きです。以上、写真はどれも昨日撮ったものです。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-22 21:53 | mon jardin

モッコウバラ

今日も一日グズグズとしたお天気でしかも寒かった。私のお庭には、春はたまにしか来てくれない今日この頃です。モッコウバラが咲き始めました。今で3分咲きくらい。週末は良い天気になりますように^^v
b0120159_18461079.jpg
↑好き放題に伸びて納屋の屋根に突き抜けてしまっています。
b0120159_18463412.jpg
↑小さくてもちゃんとバラの形をしていてかわいい^^
b0120159_18475293.jpg
↑黄色は住居の窓にかかる為、刈り込むので花付きはいまいちです
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-20 18:53 | mon jardin

同窓会

小学校のクラス会に行ってきました。最後に会ったのが何年前かは忘れましたが、その後20年近く会っていなかったのが、去年久しぶりにクラス会があり、担任の先生が「あと、何年生きられるかわからないから、出来たら毎年会いたい」とおっしゃったので、今年も集まることになったのです。みんなエエ歳のおじさん、おばさんで、もちろんおじいちゃん、おばあちゃんもいます。でも会うと旧姓か、何々ちゃんでしか呼び合いません。放課後遊んだ神社の話や、4年生の時に創立90周年の記念に貰った温度計がまだ実家に帰ったら柱に掛けてあったとか、そんな話で盛り上がり、久々に懐かしいひとときを過ごしました。
b0120159_017557.jpg
↑ホウチャクソウ。中央に下向きに白い花が咲いているのが見えるかな?後ろにボヤけて写っている白い点々はヒメウツギです。
b0120159_0205910.jpg
↑ミヤコワスレの蕾
b0120159_023583.jpg
↑小手毬も咲きそろいました
b0120159_0261457.jpg
↑ハナミズキもきれいです
[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-19 00:28 | お出かけ

庭にくる鳥

なんでしょう?鳴き声が少し変わっています。
b0120159_23352153.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-17 23:35 | mon jardin

切手な日

春にしては気温は低めだがカラリと晴れた良い一日
b0120159_23321056.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-04-17 23:23 | お気に入り