Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

b0120159_1802688.jpg
b0120159_181169.jpg
b0120159_1852489.jpg
ほぼ、野生化しています^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-28 18:06 | mon jardin

春?

暖かいのは良いけれど、この時期の気温としてはなんか気持ち悪いくらいの暖かさです。昨日の真央ちゃんは良く頑張りました。彼女はほんわかとした、ゆるキャラのお嬢さんですが、やるときはやるしっかりとした女性でした。オリンピック開幕前はヨナさんのほうが金メダルには近い位置にいると思っていましたが、昨日の演技をみて、ぜひとも真央ちゃんに金メダルを取って欲しいと思いました。ヨナ選手はしぶといくらいの安定感とスピード感があり艶っぽかったですが、私はアイススケートはクラッシックな感じが好きだし、エキシビジョンで滑るなら「007」というプログラムも良いけれど、試合で滑る時は、芸術性を考えると緩やかで上品な浅田選手のプログラムの方が好きです。好みの問題ですけれどね^^;今朝の新聞でノルディック女子スプリントの試合前の練習中に、コースから外れて岩場に転落して肋骨を5本も折りながらも銅メダルを取ったスロベニアの選手が、五輪組織委員会や国際スキー連盟の対応が無責任だと非難している、と云う記事を読みました。スピードスケートの製氷機のトラブルや選手の死亡事故など今回の大会では受け入れ側の不備の情報をよく耳にしました。明日は彼女たちがなんのトラブルもなく最高の演技を披露して私たちを感動させてくれることを願っています。
b0120159_17101887.jpg
b0120159_17102894.jpg
すっかりオリンピックにのめり込んで梅の蕾が膨らんでいるのにも気づきませんでした、今日、見たら満開でした。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-25 17:52 | 日々是好日

オリンピック

よっぽど暇なのか、のりやすいたちなのか、毎日オリンピック三昧です。昨日も今日も早起きしてスノーボードクロスを観ました。インターネットや携帯の帯ニュースでうっかり結果を見てしまうと臨場感が半減するのでライブで観たいのです。フィギアーペアのロシア代表の川口選手はインタビューの受け答えもハキハキとしていて「ロシアの代表として出させて頂いたことを感謝しています」という言葉に胸を打たれました。住み慣れた日本を離れて沢山の涙も流したことでしょう。でも好きなスケートをさせて頂いているという周囲への感謝の気持ちを心を込めて云っておられました。気持ちの良い女性だと思いました。
b0120159_0212182.jpg
記事には無関係だけれど今日はピカソです
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-18 00:23 | 日々是好日

礼節

今朝も朝からオリンピック観戦である。お勤めの方には申し訳ないですが、暇な主婦です。主婦業は24時間営業ですが、24時間を自分で調整できるところが、ゆるゆるの私には向いていると思うのです。服装問題の彼の記事を朝刊で読んでちょっと寂しい気持ちになりました。社会生活をするにはTPOというのがあって友達と喋っている時と目上の人と話すときでは話し方を変えるように服装も着ていく場所によって変えなければいけません(今回は着方ですね)こんなこと、当たり前のことで教えなくてもわかっているわ、と、お考えの方もおられるでしょうが、子育てをしていると足下をすくわれることがあるんですよね、これが・・・。私も色んなことで何度も経験しました。でも、子どもの頭は柔らかですから、きちんと説明すると必ず理解してくれます。今回のこともまぁ、大学生にもなってTPOもわかってないのにはあきれましたが、橋本聖子さんもきっちり話をされたみたいだし遅ればせながらも気がつけばいいとおもうのですよ。それよりも、「大学が予定していた応援会を中止する」ってなんなんだーー;確かにおわび会見の態度も悪かったけど、これから試合に臨む学生に「多くの方からの批判もあり、開会式出場もやめさせられたことを考慮した」ってなにさ?ここで「頑張れ!」って応援してやるのが「学びの舎」ではないの?母校ってなにさ?おばさんは朝からサム~い気持ちですーー;
b0120159_93086.jpg
このデザインは好き^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-16 09:10 | 大切なもの、大切なこと

切手な日

これなんかすっごくかわいい
b0120159_2251180.jpg
b0120159_2251918.jpg
民族衣装かな?
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-16 02:28 | お気に入り

切手な日

去年ムスメとフランスに行ったとき、古切手を一袋買いました。少し時間が出来たので整理してみたら、結構色々あって楽しい^^totiさんの真似して出してみようかな?ただし、ゆるゆるな私は投稿ネタに困った時になるとおもうんですけど・・・。
b0120159_1403578.jpg
b0120159_1404995.jpg
まずはタイムリーにウインタースポーツなど。ずばりオリンピックの切手もありました。どこの国の切手なのかなぁ^^?クリアに撮せるように技術向上を図らなければ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-15 14:09 | お気に入り

始まりました

始まりましたね、冬季オリンピック。開会式って前からこんなに長かったですかね?途中で見るのがしんどくなっちゃいました。オリンピック旗の掲揚と選手入場、聖火点灯だけじゃだめなんですかね^^?楽しみにしているコスチュームは今回はだんぜんオーストリアがお洒落でした。サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐を思い出しました。スノーウェアもいいけれど開会式なんだからブレザーにスラックスってとってもお洒落だなと思いました。
b0120159_2246764.jpg
おでんです。大阪ではかんとだき(関東煮き)と云います。今日は3人だったので種類も少なめです。巾着の中身は葱の小口切りと生姜のすりおろしを混ぜてあられ状になったお餅をいれてあります。お鏡餅を消化するための一品です。こんにゃくは年寄りの為に糸こんを結んだの売ってますよね?あれにしましたが、味が良くしみ込んで美味しかったです。ちくわを買い忘れたのは一生の不覚ですーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-13 22:52 | 日々是好日

フィナンシェ

そろそろバレンタインディが近づいてまいりました。ムスメは今年もなんやかんやとスイーツを試作中です。もちろん先生はあたしです^^;頼りない先生なので色々試して作っています。一回目はフィナンシェ。チョコフィナンシェを作りたいのだそうですが、フィナンシェを作ったことがなかったのでとりあえずプレーンで作り、生地の半分にココアパウダーを入れてみました。
b0120159_23371715.jpg
簡単でまずまずの出来上がりでした。あとはチョコを混ぜるときに生地が重たくならない工夫とフィナンシェ型をゲットしなければ。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-09 23:39 | la cuisine

ちくちく

久しぶりに手芸の神様が降りてこられまして、毎日ちくちく針仕事を楽しんでいます。私のいけないところは早くできあがりを見たくてシャカリキになるところで、朝早くから夜遅くまでムキになって机に向かってしまうのです。結果、肩こり、目の疲れ、部屋の散らかり、となりますーー;昔どなたかは忘れましたが、キルトの先生が「早く出来上がる生徒さんは一日1時間ずつ位と時間を決めてされる方、仕上がりが遅いのは、ばーっと根を詰めてしてしまわれる方」とおっしゃっているのをテレビで見たことがあります。ほんとにそうです。私は後者ですーー;
b0120159_11391912.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-07 11:40 | la couture

さぶっ!!

近畿地方は寒さの底らしいです。でも朝起きたとき氷は張っていませんでした。
b0120159_1271929.jpg
↑クリスマスローズ
b0120159_1291656.jpg
↑ユキヤナギの新芽↓ミモザのつぼみ
b0120159_12113759.jpg
久々のmon jardinでございます。春はきっと来るっ!
[PR]
by Nicole-ay | 2010-02-06 12:11 | mon jardin