Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行ってきた

今日(厳密には昨日)は朝からひどい偏頭痛に苦しむ。頭痛薬を飲んで、朝から贅沢にもお風呂に入り血管を広げることに務めるが一向に良くならない。しかし今日は行かねばならない所があるのだ。と、云うわけで重い頭をなだめすかして行ってきました「忌野清志郎の世界」。もうこの世に居ないとわかっていてもやっぱり行きたい。ミーハーと思われるのは嫌だけどやっぱり行きたい。
b0120159_1231120.jpg
家以外の場所(街なかで)で写真を撮るのは私的にはとても勇気が要ることです^^;
b0120159_1251360.jpg
この清志郎は写真家のおおくぼひさこさんが撮ったものだけど、私は初めて見る写真でした。若くてツンツンしていた清志郎でも、闘病中で少しむくんだ顔の最近の清志郎でもなく、とっても綺麗に撮れていました。ピンナップが売っていたら買おうと思ったのに売ってなかったので高い図録買ってしまいました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-31 01:33 | お出かけ
やっと出来た。そして今日お嫁に行った。
b0120159_2023067.jpg
中はこんな感じ↓
b0120159_205366.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-27 20:02 | la couture

ロマンチックなバラ

一週間のご無沙汰でございます^^;今年から同居の義父、義母と食事を共にすることになった。今までは別々に食事をしていたので、今風に云えば二世帯同居状態だったのだ。自分では簡単に出来ると思っていたのだが、精神面で思いのほか順応性のない自分に気付き、とまどっている。そんなこんなであっという間に一月もあとわずかになり、気が付けば月に一回のお楽しみのトールペイントのお稽古日がせまってきた。宿題は・・・もちろんやってないーー;いまからダッシュでやります^^;
b0120159_21273572.jpg
去年の最後のお稽古のまま、手つかずやわ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-26 21:33 | 日々是好日

夢二さん

15日はお友達を誘って知恩寺の手作り市へ。帰りに京都高島屋で夢二展を観てきました。美人画も良いけれど、私が惹かれたのは半襟や帯など呉服の図案。色合いといい、構図といい、今でも着たらぜったいお洒落だと思う。やっぱりこの人の色使いは大好きだ。
b0120159_0481664.jpg
呉服の図案のクリアファイルは無かったのが残念でした。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-18 00:50 | お出かけ

憂さ晴らし!!

ここ数日、とってもストレスの溜まる作業あり。ちょっと一息ついたので、あんな物や、こんな物やを大人買い。憂さ晴らしに一人バーゲン行きました。バーゲンは一人で行くのが気楽でいちばん。ちょっとはスカッとしたけどお財布はスカスカ^^;
b0120159_21225163.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-12 21:23 | l'achat

今日は何の日?

ムスメよ、今日は七草粥をいただく日です。一年の息災を祈念していただきます。お正月の食べ過ぎた胃にもやさしいメニューです。
b0120159_2355119.jpg
私が作っているおせちや、節句ごとに作る献立の味を覚えてくれたら嬉しい。記憶の中にすりこまれていたら嬉しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-07 23:55 | 日々是好日

読み聞かせること

年末に棚の整理をしていたら、岩波の子どもの本が出てきた。これは、私の母が私たち兄弟に毎晩お布団の中で読み聞かせてくれた絵本で、そのうちの何冊かを私の子ども達に読んでやるために実家から持ってきたものだ。「ちびくろさんぼ」や「おさるのジョージ」シリーズ、私の大好きだった「ちいさいおうち」もある。今読み返してみてもただ懐かしいだけでなくおもしろい。値段はというと、なんと平均130円!!私は母のようにたくさんの本を子どもに読んでやったかといえば自信がない。なんだか子育てに忙殺されて自分もクタクタになって一緒に寝た夜の方が多かったかも知れない。けれども子ども達は活字離れしていない、けっこう本には親しんでいるようだ。これも母の(おばあちゃんの)贈り物かも知れない。
b0120159_065051.jpg
「こねこのぴっち」「もりのおばあさん」なんていうのも好きだった。
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-06 23:59 | 大切なもの、大切なこと

牡蠣

YuccaRさんに約束した牡蠣料理のレシピを。牡蠣と韮を卵で綴じます。たまご4つは溶いておきます。そこから大さじ3~4くらいをとって塩、胡椒し、洗って水分を取った牡蠣と和えておきます。中華鍋に油を熱して、牡蠣をこんがり焼きます。醤油、砂糖各こさじ2位、塩少々、水溶き片栗粉大さじ2を入れて軽く混ぜ、仕上げにごま油を垂らします。しっかり味が付いたら、5センチくらいに切った韮を炒めて残りの卵でオムレツのように軽く牡蠣を包みます。タレは酢と醤油、ごま油、生姜の擦った物、葱のみじん切り、ラー油を混ぜ合わせて作り、皿に盛りつけた牡蠣にかけます。(写真は2009.12.23にUPしています)以上ですが、totiさんの「台所雑記帳パート2」の記事にあった、オイスターソースで仕上げるの、あれ簡単で美味しかったです。そちらも見られてはどうでしょう。
b0120159_2317184.jpg
酢牡蠣が好きな私ですが、生牡蠣は最近ちょっと・・なので、次に好きなもの、殻付きの牡蠣を焼いた物にお醤油を「ちっ!」と垂らしていただきます。美味です^^v(適当な写真がなかったので、去年の牡蠣の写真を貼り付けました)
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-05 23:18 | la cuisine

絵麻さん

去年の暮れに高木絵麻さんとema.さんの2人展「えまえま展」に出かけた。彼女達の針さばきはみごとというしかない。絵麻さんの作品はずっと愛用しているものがあるのだが、今回もどうしても気に入ったのを見つけてしまい、かなり迷ったのだが買ってしまった。それがこれ↓
b0120159_23492564.jpg
ステッチの正確さといい、プリントからうまく柄を取り込んでキャラを作るセンスといい、私にはとても真似できない。ショールを留めるのに使おうと思うのだが・・・。どうよ??いかに上品にまとめるか、へたするとヒョウ柄の大阪のおばちゃんになってしまって絵麻さんに申し訳ないしなぁ・・。

More
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-04 23:53 | お気に入り

初ぼやき

b0120159_015787.jpg
今日、大型ショッピングセンターの中にある本屋さんに行った。なぜならいつも行く近所の2店舗には探している本がなかったのでわざわざ行ったのである。探している本は見つからず、店員さんに尋ねるためにレジに向かったのだが、嫌な予感が・・・。そこにはいつもいるバイトの女の子や女性の店員さんは居らず、おじさんが二人エプロンをして接客していた。そして嫌な予感は的中。私が探している本を説明すると、即座に「今日はまだ出版社もお休みで問い合わせることもできないので、また今度きてくれませんか?」だと!いつものバイトの女の子なら「あっ、それ売れちゃって・・。お取り寄せしましょうか?」とか「こちらにございます」と案内してくれたり、パソコンで調べてくれたりするんやけどね。このおっさんの木で鼻を括ったような応対はなんだ。なんという商売っ気のなさ!!とても大阪商人とは思えない。どうせ正月の三ケ日、主婦のパートのおばちゃんやバイトの女の子がお休みだからピンチヒッターで「偉いさん」が売り場に出てきてはるのでしょう。本屋さんがネットのお店やレンタルチェーン店に押されたりしてだんだん数が少なくなっていることを憂いて、なるべく本屋に出向いて買っているのに、こんな対応やったらAmazonとかで買っちゃうぞーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2010-01-03 23:57 | 日々是好日