Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Joyeux Noël 

b0120159_17421294.jpg
嬉しそうな並木道を どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で
街はまるでおもちゃ箱 手品みたいに 
騙すように隠すように キラキラ光る

バスの向こう側で 祈りの歌声

今夜こそ優しくなれないかな すべて受け止めて笑えないかな

>中略<

許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな
        
       BUMP OF CHICKEN 藤原基央 Merry Christmasより抜粋
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-25 17:43 | 大切なもの、大切なこと

クリスマスデート

クリスマスは若いもんだけのお楽しみではおまへんでぇ!ということで熟年カップルも街へ繰り出しました。キラキラのイルミネーションと美味しいお料理を楽しみました。レストランのお料理の写真は食べるのに夢中でありません。
b0120159_23441723.jpg
↑これは知人のお嬢ちゃんが焼いたシュトーレン。しっとりしていてめちゃくちゃ美味しかったです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-24 23:45 | お出かけ

クリスマス会

5月にパリ旅行した友人母娘のお宅で旅行を回顧するクリスマスパーティにおよばれした。なんだかすっとこどっこいな旅であったが全部自分達でプロデュースしたので思い出深い旅であった。
b0120159_2321072.jpg
↑アボガドとお豆腐のヘルシー和風サラダ。このほかにも彼女お得意のスペイン風ブイヤベース鍋など美味しいお料理満載でした^^
b0120159_2258818.jpg
↑プレゼント交換で貰ったピアス。こういうのすっきぃ♪(ちょっとピンボケ^^;)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-23 23:05 | お出かけ

牡蠣

牡蠣を頂いた。牡蠣は夫婦で大好物^^v一番好きなのは酢牡蠣ですが、時勢には逆らえず火を通して食します。
b0120159_22264770.jpg
↑牡蠣フリャ~^^;画面右の鶏唐揚げは牡蠣の苦手なムスメが自ら自己防衛のため作ったもの。
b0120159_22281776.jpg
↑牡蠣の卵とじ、お酢と醤油ごま油などで作ったタレをかけていただきます。見場は悪いけれど美味しいです^^v牡蠣三昧の毎日です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-23 22:33 | la cuisine

le calendrier

糸巻きさんで大橋歩さんのカレンダーの記事があった。いっとき、歩さんにハマっていたことがあり、そのころはずっと机の前は、歩さんのカレンダーだった。なぜか捨てずにとってある。今年は某住宅関係のカレンダーを掛けていたがこれが良かった。夏目漱石の書いた文字をレイアウトしたものなのだがシンプルかつ、文豪の人となりが毎月かいま見られる作りになっている。今年はちっとも文学に親しむ生活をしなかったが、このカレンダーがそばにあることでなんとなく文化的な感じだったかな^^?
b0120159_1265693.jpg
b0120159_1271528.jpg
↑これは十二月、1900年にロンドンから正岡子規に送ったクリスマスの絵はがきの文字
b0120159_1272684.jpg
↑手書きの数字が行儀良く並んでいる
b0120159_1275132.jpg
↑五月、哲学の授業の受講ノートらしい。教授の顔の落書きか?↓九月、漱石山房と書かれた原稿用紙のロゴの部分
b0120159_12855.jpg
さて、来年はどんなカレンダーを掛けようかしら?
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-18 12:24 | お気に入り

手作り市

昨日は朝から節々が痛く、おまけにめばちこ(ものもらい?)まで出来ていたのに、知恩寺の手作り市に出かけました。行く予定はなかったのですが、オットが京都に用事があって乗せてってくれると云うので便乗したのです。ちりめんじゃこの山椒煮買いました。美味しいです。ムスコの大好物です。今週中に無くなること必至です^^;
b0120159_2257388.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-16 22:58 | お出かけ

un sapin de noël

今日は朝から少し冷え込む。明日はもっと寒くなるそうだ。気がつけば街はクリスマスイルミネーションでキラキラしている。御堂筋も銀杏並木がキラキラと美しい。橋下知事が点灯式で「不況やからこそ元気出してください。カラ元気でも良いから元気を出して欲しい!」って云うようなことを言ってたけど、クリスマスくらいパ~っと楽しくキラキラしたって良いやん。節約とか言わないでウキウキしましょう!ってことで私のお気に入りのクリスマスツリーです。
b0120159_0222361.jpg
これは某ホテルのツリー。シンプルだけど色合いが好き♪
b0120159_0223358.jpg
某有名寺院のツリー。華やかです^^vあっ!今年のではありません。念のため^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-15 00:28 | お気に入り

モンドール

とっても美味しい「モンドール」というチーズ。直訳すると「金の山」かな?今日デパートでついフラフラとチーズ売り場に立ち寄ってしまって、高いのでものすごーく悩んだのですが、買ってしまいました。デパートは行くとダメです。お財布の紐が緩んでしまいますーー;今日も又、二人ご飯だったのでコッコバンもどき(赤ワインが足りなかったので白ワインを混ぜて煮込んだ)と「ポムピュレ」そしてどっかのレストランで食べて美味しかったので真似した「クレソンのさっと炒め」のワンプレート夕御飯
b0120159_0242689.jpg
b0120159_0252261.jpg
このチーズ、とろっとろで口当たりも良くお料理にも良く合います。この冬もう一回くらい食べたいな。
b0120159_0255830.jpg
デザートは姪っ子が焼いてくれたマドレーヌ。あっさりしていて美味しかった。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-10 00:32 | お気に入り

そろそろ冬支度

朝のうち降っていた雨も10時過ぎには上がりお日様もみえてきた。久々に裏の庭に落ち葉を集めに行く。紅葉していた桜や柿の葉はおおかた落葉しているがもみじはまだまだ美しい。ウインターコスモスがかなりの面積を覆い尽くしていた。
b0120159_2359737.jpg
金魚もあまり活発には動かない
b0120159_23592611.jpg
ピンクのウインターコスモス。黄色は今年は劣勢だ。
b0120159_23594084.jpg
ヤツデの花?
b0120159_23595691.jpg
もみじは春のみどりも好きだが紅葉も美しい
b0120159_001523.jpg
水仙もひっそりと咲き始めている。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-06 00:09 | mon jardin

パン

昨日の反省をもとに今日はパンを焼いた。天然酵母の元種を知り合いの方に分けて頂いて増やしていたのがうまくいったので「いっちょ焼いてみるか!」てなもんです。天然酵母だから膨らみが少ないのか私のやり方がまずいので膨らまないのか、一次発酵の時に悩みましたが、焼いてみるととっても美味しいモチモチのフォカッチャのような食感^^vオリーブオイルに岩塩を加えたのをつけてお昼ご飯にムスメと三人で完食しました。また焼くべ^^v
b0120159_21564041.jpg
この時点ではかなり不安でした。ドライイーストだと2~3倍に膨らんでいるばずなのですが・・・。
b0120159_21573316.jpg
b0120159_21575174.jpg
オットにもムスメにも好評でした^^vでも時間かかりすぎかも。こんどはホームベーカリーで作ってみよう。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-12-04 22:01 | la cuisine