Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中華おこわ

b0120159_22325394.jpg
もち米好きの夫婦でございます。献立に困ったらこれを引っぱり出してきます。ぎんなんの代わりに天津甘栗をいれるのはmican-lingoちゃんに伝授してもらいました。美味しいし楽ちんです^^v
b0120159_22371464.jpg
あとは野菜でなんとかごまかすのであります。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-30 22:38 | la cuisine
「編み編み」始めました。これは見切り発進してしまってきっと毛糸が足りなくなるのでそこが悩みどころです^^;一応ポンチョになる予定なのですが・・・。
b0120159_23495846.jpg
そしてちょこんとピンクの可愛いヤツ。これがめっちゃお気に入りのリングです。先日友達に誘われて入ったお店で、入ってすぐに目に飛び込んできてぱっと手にとって、ずーと握りしめておりました^^;悩んだんですけど、悩んだんですけど(だって私には可愛すぎる!)お買いあげしちゃいました^^;
b0120159_23541937.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-28 23:55 | la couture

暖かい一日

昨日、今日と大阪はとても暖かかった。今日は、玄関まで羽織っていたコートをショールに替えて出かけた。気候がコロコロ変わると体調管理がむつかしい。そう感じるような年齢になったということかな?会うといつもやさしい気持ちにさせてくれるお友達と美味しいイタリアンランチを食べてお散歩して帰ってきた。
b0120159_0271749.jpg
今日の夕飯は和風ハンバーグ(大根おろしに隠れて見えていません^^;)白菜のミルク味のスープと三度豆の胡麻和え、コールスローサラダにキムチ、といういつもながらのまとまりのないラインナップだ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-27 00:29 | 日々是好日

包むシリーズ第二弾

今日は朝から某私立小学校の文化祭のバザーに繰り出し、その後某語学教室の異文化交流会に誘われて参加した。本日は中国の先生を講師に招いて中国の文化のお話とメインの水餃子作りでした。水餃子の作り方と聞いてフラフラと友達について行った訳ですが、先生のお話も面白く、餃子も皮から作り方を教えてもらい、とっても満足して帰ってきたのでありました^^v
b0120159_22392659.jpg
みんなで作ったので皮200枚はあっという間にできました。
b0120159_22393561.jpg
先生に包み方を教わります。
b0120159_22405928.jpg
子ども達も参加したので大きさ、包み方は個性が出ていましたが、どれももっちり美味しく、おなかいっぱいいただきました。バザーの戦利品は又後ほど^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-22 22:53 | お出かけ

包む

今日の夕飯のテーマはずばり包(パオ)です^^ロール白菜、これは鰹ダシをきかせて和風に仕上げました。水曜日の餃子の皮が残っていたのであっさりとエビ餃子をつくりました。あとは根菜たっぷりのおみそ汁とお赤飯です。わたしは何かを包んだお料理が好きです。だって食べるときワクワクするでしょ?
b0120159_2131425.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-17 02:14 | la cuisine

夫婦割

久々に夫婦で映画を観た。遅ればせながらの「This is it」ジャクソン5は子どもの頃は大好きでディズニーランドの池?でアクエリアスとか歌っているのをTVで見ながら大声でいっしょに歌っていた記憶がある。その後も世代的には同じくらいなのでレコードやCDで聴いていたが、整形を繰り返し、彼に関する様々なあまり感心しない報道が流れてくるうちにいつしか遠い存在になっていったように思う。皮肉なことに彼の死によってまた色々な曲を聴きメッセージを読むようになり、今回の映画も観たいと思うようになった。映像を観て、リハーサルというのはどんな世界でも一緒なんだと思った。ムスメの出演させて頂くバレエの公演のゲネでも先生方は納得がいくまでダメだしをするし、議論し、何度もやり直す。決して手抜きはしない。すべてはよい舞台をつくるため。マイケルもその真摯な態度は、終始変わらない。天才は日々の努力の積み重ねだということがよくわかった。そしてもしもこの映像が本当の彼の姿を伝えているのならば、マイケルという人は、決して居丈高に周りに接する人ではなく静かな感性豊かな人であったということ。そして大きくて安心できる手の持ち主だったってことがわかった。(私は手の大きい人が好きっ^^;)夫婦割で映画を観ると中学生より安い金額で観れる。夫婦で映画も悪くないです^^;
b0120159_07790.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-15 00:11 | お出かけ

着物

先日は姪の結婚式に留め袖を着た。チャペルのお式だったので少し迷ったが、母と選んだ留め袖はまだ一回しか袖を通していないので着ることにしたのだ。若い頃は母が着物が好きであったこともあり、また、お稽古事で着る機会も多かった。最初に作ってもらった中振り袖は妹と色違いで刺繍のお花が私は牡丹、妹は菊だった。お茶事などで膝の刺繍がももけるほど着たものだ。子育ての間は着物とはまったく縁のない生活であったが、最近着る機会があって着てみるとなかなか良いのである。着て行く着物を決めて帯を選び、それにマッチした帯揚げ、帯締めを選ぶ。なんだかわくわくして楽しい。今回の結婚式にはムスメも振り袖を着た。私が二十歳の時に作ってもらった本振り袖だ。時代遅れの感もなく、違和感もなく着てくれていた。こんなところにも着物の良さがあるように思う。これからは心がけて着物を着る努力をしようと思う。
b0120159_23333432.jpg
天候が悪く、今日やっと風を通して仕舞うことが出来ました。明日からは又ぐずついた天候とか、早く秋晴れが戻ってきて欲しい。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-12 23:51 | 日々是好日

晴れの日

一昨日は姪っ子の結婚式だった。秋晴れの佳き日にほんわりと温かいお式と披露宴に参列した。責任の重さに緊張し何度も肩で息をしている新郎とのんびりおおらかな新婦のこれからの人生が幸多かれと心から祈り、祝福します。
b0120159_2357326.jpg
キャンドルサービスの代わりに新婦が焼いたケーキを二人でテーブルを廻り挨拶のことばを添えて手渡してくれました。帰って頂きましたが、甘くて優しいお味がしました。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-09 00:00 | 大切なもの、大切なこと

寒い朝

今朝は寒かった。しかし昨日の方が私的には寒かったかも。お昼からはお日様も出て暖かくなったしね。一昨日の夜出かけて寒さが身に染みたので昨日はついに衣替えをした。「去年一度も袖を通してない服は捨てよう」と決心するが、やっぱり捨てられず又一年間衣装箱に寝かすこととなる。これでは今年服は買えない。衣装箱には数に限りがあるのだ。でも、きっとバーゲンシーズンになると買うのだろうなぁーー;ムスメはというと惜しげもなく要らなくなった衣料品をゴミ袋に入れている。聞けばもう「絶対に着ないから箪笥の中で邪魔やねん」これでいいのか?しかし彼女の箪笥はきちんと整理されている。う~ん・・・。とかなんとか考えつつムスメの出したゴミ袋から使えそうな物を取り出す私であった^^;
b0120159_1945262.jpg
つわぶきは今、満開です。
b0120159_19524100.jpg
金魚とメダカの居る辺り。紅葉しているのはスモークツリー。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-11-04 19:08 | 日々是好日