Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食欲の秋ですが

朝夕が冷え込む季節となりました。先日ムスメのリクエストにより焼き肉を食べに行きました。久々の焼き肉屋さんでテンション高く楽しく会食して帰ったのですが、翌朝になっても胃が重く「食べ過ぎ?」「いや、そんなに食べてないよなぁ・・。」と自問自答の結果、これは歳やな、と、悟りました。若い子と調子に乗って焼き肉ジュウジュウはもうあきません^^;
b0120159_238083.jpg
私にはスーパーの「牛切り落とし200g」で作る肉じゃがで充分でございます。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-28 02:38 | la cuisine

粗忽者(泣)

ここのところ忙しい。じっと一日家に居る日が少なくなると、やっちゃうのである。今日はお気に入りのコーヒーカップを割りましたーー;忙しくなるとお炊事も雑になり洗い物が水切りかごに溜まってきます。私の台所はチョー狭いので常に片づけていないと収拾がつかなくなってしまうのです。今日も「早く食器を拭かないと欠いてしまうぞ」とがちゃがちゃやっていたら・・・。ガシャン・・と。(涙)なんでどうでも良いものは丈夫で、大切にしているものは壊れていくんだろーー;
b0120159_228863.jpg
偶然にも最近ブログ用に撮った写真が残っておりました。まるで遺影です。割れたのは手前のカップ。同じもの、まだ売ってるんだろうか・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-26 22:10 | お気に入り

気が付けば・・・。

今日、久々に近所のスーパーに行ったら、クリスマスケーキの予約受付をやっていた。歳を重ねるごとに一年が速くなる。
b0120159_23545973.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-24 23:55 | la cuisine
前回のノミの市で買ったお皿とおフランスのお土産のチョコレートです。このやさしい色の包み紙とミルクチョコのとろけ具合にもうメロメロです^^お皿は8枚ほど残っていましたが、苦渋の選択により5枚に押さえました。どれもsecondhand(昔云ったよね、こんな云い方^^;)ですが状態も良くって使いやすいです^^v
b0120159_2116824.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-20 21:16 | l'achat

ノミの市

近くのカフェとギャラリーのお店でノミの市があるというので出かけてみた。カフェで使っていたカップやお皿、トングなど、やさしい色合いの食器がたくさん並んでいた。どれも格安!選んでいる私の頭の中に台所の食器棚が浮かぶ。「う~ん、これもあれも欲しいけど、棚に収まるかな??」泣く泣くチョイスしたのがこの三点+アルファです^^;
b0120159_021209.jpg
↑スエーデン製の小さなお皿と白化粧の可愛いポット
b0120159_0214886.jpg
↑お皿にはブルーの草花が描かれています。あと粉引きのお皿を数枚。ブログのお友達の皆さんが、どんどん「整理する、買わない」生活に踏み切ってはるのに、俗物やわ、あたし^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-18 00:29 | お出かけ

今日の庭

昨日に続きまして薔薇、ホワイトクリスマスです。この前の颱風でアーチが傾いてかなり傷んでいますが健気に咲いています。↓
b0120159_23352139.jpg
気の早い水仙が芽を出し始めました↓
b0120159_23362199.jpg
つわぶきも来週には見頃となることでしょう↓
b0120159_23372579.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-17 23:38 | mon jardin

銀モクセイ?

我が家にあるもう一つの、私が勝手に銀モクセイと呼んでいる木。どなたか本当の名前ご存じなら教えてください。この木はあんまり香りません。
b0120159_23491540.jpg
↓続いて今日の薔薇
b0120159_23495856.jpg
b0120159_23502968.jpg
↓だるま菊、ピントはイヌタデに合っていますね^^;
b0120159_23505475.jpg
↓げげっ!ちょっとぉ~、なにさこれーー;
b0120159_0152368.jpg
↓シュウメイギクもほぼ満開です
b0120159_23543186.jpg
↓蔦類も紅葉
b0120159_23513176.jpg
この写真は秋らしいからタイトルの写真にしょうかな?
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-15 23:57 | mon jardin

金木犀

今日と明日は秋祭り。山沿いの我が町では決まってこの時期に金木犀が咲きます。駅に降り立つと馥郁とした香りに包まれます。この季節が大好きです。
b0120159_17472051.jpg
b0120159_17473050.jpg
しかし、なんで祭りの法被を羽織るとみんな肩で風切って歩くんでしょうね^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-14 17:48 | 日々是好日

針仕事

創作の秋到来
b0120159_21111588.jpg
おさるは特に意味はない・・。裁縫箱にいつからか入ってましてん・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-11 21:11 | la couture

今日の薔薇

最近手入れしていないのでちょっと傷んでいますが黄色とピンクの薔薇が咲いています。↓
b0120159_23264286.jpg
b0120159_23265314.jpg
↓これは薔薇ではないですが紋白蝶かな?
b0120159_23255820.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-10-09 23:28 | mon jardin