Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の疲れ

b0120159_0284541.jpg
明日で8月も終わり新しい月が始まる。子ども達が高校生の頃までは4月、9月、1月は新学期が始まる特別な月だった。それが大学生になり、社会人になるとだんだん季節感もメリハリも無くなり、気が付いたら9月になっていたりする。最近、私は夫と二人だけの老後を心待ちにしている自分に気づき始めている。二人だけで自由気ままに隠居生活が出来たらどんなに楽しいだろう。こんな事を考えてしまうこと自体疲れてきているのかもしれない。いや、前向きに「子育てが一段落して次のステップに進む準備期間なのかも」と考えよう。昔から新しい環境に馴染むのに時間がかかるタチなのだ。今日は一日なーんにもしないですごした。もう一日ゆっくりして夏の疲れをとって9月からまたがんばりまっしょい^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-31 00:29 | 日々是好日

なんちゃってオムライス

IHにして良かったところもたくさんあるのだが、困ったことも色々ある。その中のひとつにオムレツが巧くできなくなったことが挙げられる。フライパンをクイックイッと手首でこねて、あのふっくらとしたたまご色のかたまりを作るのだが、炎がないため底を離してしまうとなぜか巧くいかない・・・--;だから最近はこの適当な「なんちゃってオムライス」に路線を変更しています。
b0120159_12255534.jpg
この日はムスメと二人だけの昼食だったので、これとインスタントコンソメスープだけの簡単ランチでした^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-29 12:28 | la cuisine

長いもグラタン

正確には長いもチーズ焼きです。長芋をすりおろして生クリーム(なければ牛乳)塩、胡椒などで味付けし溶けるチーズを混ぜて焼くだけ。
b0120159_1131288.jpg
暑くて食欲減退ですがちゃんと食べねば。寒くなるのを待たずに流行りだした新型インフルエンザも心配です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-22 01:13 | la cuisine

今夜の夕飯

今日は暑かった(正確には昨日)大阪が日本で一番暑かったらしい。しかし日陰に入るとそれほどでもないし、朝夕はすごしやすかった。案外空気がサラッとしている。沖縄に居るみたいだった。やはり地球の気候が変化しているのだろうか。なんだかボーっとしているうちに一日がすぎてゆく。残り少ない人生、こんなんでええんか?と自問自答する今日この頃です。特になんも無いんで夕飯の写真でも載せておきます。今日のメインはおぼろ胡麻豆腐。サンマの刺身ではなく「手作りおぼろ胡麻豆腐」です^^;
b0120159_0433873.jpg
↓これは工事中さんに教えて貰った茗荷のすし酢漬け。ぴりっと唐辛子が効いて美味しい^^しかもこんなに色鮮やか^^v
b0120159_0454119.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-18 00:48 | la cuisine

ルノワール

今朝は爽やかな目覚めだった。昼からはカラッと晴れて日差しは強かったが風が涼やかで台風の後のような夏空だった。と云うことは梅雨明けしたとたんもう晩夏なのか@@v夏が好きな私はちょっとさみしい・・・。
b0120159_22421126.jpg
↑一昨日↓今朝
b0120159_22422386.jpg
一昨日から咲き始めた「オーギュスト・ルノワール」という名前の薔薇。園芸店の片隅に処分品コーナーと云うのがあってそこで名前が目にとまって買ってきました。三年目にしてやっと一輪咲きました。花を咲かせる体力が出来るまで三年の年月が必要だったのでしょう。ピンクのオールドローズでした。秋にかけてもっと咲いてくれたらいいな^^
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-14 22:44 | mon jardin
昨日は明け方に静岡で大きな地震があったらしい。また台風などの影響もあって兵庫では大雨で大変な被害が出、犠牲者も出ている。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げたい。そして今朝からおばさんは怒っている。テレビで佐用町の災害現場を取材レポートしていたのだが、その若いアナウンサーは明らかに興奮し、ハイテンションで喋りまくっていた。確かに普段では遭遇しないような災害地の光景は、どのようにレポートしたらお茶の間に臨場感をもって伝えられるか、腕のみせどころだろう。だけどその前に考えなあかんことがあるやろ?「被害に遭われた人の気持ち、あんた考えてんの?」って突っ込みたくなるようなしゃべり方、災害被害者の方にインタビューしてるんだけれどその方達の悲しみや途方にくれた気持ちへの配慮のない話し方。阪神淡路大震災の時のことが蘇ってきた。あのときも地震の後あちこちで火災が発生し目の前で自分の家がメラメラと燃えているのをなすすべもなく見守るしかない状態の被災者の方々が映し出され、そのそばで興奮してハイテンションの東京の局アナが喋りまくっていた。今でも私はあのアナウンサーの出ている番組はあまり見ない。あのとき私は悲しかった。報道は確かに必要だ。しかし血の通った伝え方もあるのではないか?今日の若い彼も自分のレポートを再生して見たとき恥ずかしいと思って欲しい。自分のあやまちに気づいて人間らしい報道人になって欲しい。
b0120159_203741.jpg
これは膝掛けです。記事とはなんの関係もないです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-12 02:04 | 大切なもの、大切なこと
先日、楽しい集まりがあり奈良の奥に日帰りプチ旅行した。
b0120159_19424533.jpg
↑古い民家をお蕎麦屋さんに
b0120159_19433330.jpg
↑美味しくてお喋りに夢中で最後のご飯しか写真に収められなかった^^;☆☆☆☆☆美味しいおそば屋さんに連れてって貰って舌鼓を打ち、農作物の直売所で持ちきれないほど野菜を仕入れ、知人のお宅で手作りの天然酵母パンと美味しいコーヒーをご馳走になった。奈良市内の日中はうだるような暑さだが山奥に入ってしまうと空気が涼しく爽やか。マシンガンのように喋りまくり食べまくってハイテンションで帰宅。そして大阪の暑さに「どよ~ん」の一日でありましたーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-09 19:48 | お出かけ

銘仙

お人形さんに銘仙のお洋服を着せてやるのがマイブーム。この子の名前は「ユージニア」、とってもスマート。作り手の願望か^^?
b0120159_932531.jpg
「そんなことしてんと(していないで)草引きせぇ~、部屋片付けろ~」と、どっかから声が聞こえる^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-08 09:07 | la couture

一閑張り

思い立って見よう見まねで作り始めた一閑張り。水糊と100均で買ったザル。後は和紙と縮緬の古布。この状態で乾かして紙が浮いたりしていなければ柿渋を塗って乾かせば出来上がり・・・のはずだけれど^^;
b0120159_2133531.jpg
次回こうご期待!
[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-07 21:35 | la couture
関西は梅雨明けしたらしいが、カラッと晴れたのは2日ほど、あとは蒸し蒸しと鬱陶しい日が続く。朝夕がすごしやすいのがせめてもの救い。みなさまお身体ご自愛下さい。
b0120159_153474.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-08-06 15:03 | 日々是好日