Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マイブーム^^v

茗荷のナムルにハマってます^^食欲無いときでもこれならご飯もさっぱりと食べられます。作り方はいたって簡単。茗荷を4つに切って熱湯で約1分茹でます。氷水にとって冷やしたらキッチンペーパーで絞り水気を取ります。ボウルに入れて、お醤油大さじ1で和え、次に白ごま大さじ1を入れよく混ぜます。最後にごま油大さじ1を入れよく混ぜたら出来上がり。TVでやってたレシピですが超簡単なのにとっても美味しい^^茗荷と胡麻油がお嫌いでない方はぜひお試しあれ^^v
b0120159_22235941.jpg
{追記}たくさんの方が作ってみると言ってくださったので、ひとつ付け足します。ごま油は一番最後に和えること!なぜならごま油を先に和えてしまうと油のベールでお醤油がなじまなくなります。だから和える順番が大事です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-31 22:25 | la cuisine
子どもの頃は夏休みに入ったら毎日お天気で、学校のプールや海水浴に行ったり、セミ取りに明け暮れる毎日だった。もう7月も終わりだというのに梅雨明けがまだな近畿地方。夏休みなのに毎日雨の大阪ーー;ジメジメしていていまいち食欲も出ずに素麺ばかりススっていたが今日は目先を変えてビビンパ丼(?)を作ってみた。
b0120159_1342948.jpg
↑奥のお肉はkarenさんとこの「おべんとのーと」のオクラ巻きが美味しそうだったので真似っこしました。豚で茹でたオクラを巻いて、ヤンニョンジャンというタレに漬け込んで韓国風にしてみました。久しぶりにご飯が美味しかったです^^;最近料理ネタばかりで縫い物ネタが無い私・・。反省。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-29 01:41 | la cuisine

うっかり^^;

昨日はブログを始めて丸2年のめでたい日であった。ブログを始めたことで出会いもあり、知らない世界で新しい知識を得ることもできた。なによりも拙いブログを覗いてくださったり、温かいコメントを残してくださる皆様に感謝です。
b0120159_01463.jpg
↑久々にシフォンケーキを焼く。やっぱり夏にオーブンはキツイです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-25 00:01 | 日々是好日

琵琶湖と比叡山

皆既日食の水曜日はあいにくの曇り空であったが次の木曜日はすかっとした青空。世の中うまくいかんことが多いのであります。晴れ男と晴れ女の夫婦である私たちは二人で出かけるとその相乗効果でめったに雨は降らない。昨日はぶらっと琵琶湖と比叡山にでかけてきました。かねてから比叡山に行きたいと云っていた主人、つい最近YuccaRさんのブログで烏丸半島の蓮の群生池のことを知った私。「朝早くに出たらちょうど良い感じで夕方には帰宅出来るやん」ってことで出かけました。
b0120159_21314311.jpg
ふだんから大阪引きこもりの私はほんとうに久しぶりの琵琶湖に感激^^「小学生のころに海水浴(?)といえば琵琶湖で、それ以来じゃないかしら?」とか会話も弾み一時間足らずで烏丸半島の水生植物公園に到着。
b0120159_1245413.jpg
職員の方の話では「この前の突風でかなり傷んだ」ということだが遙か遠くまで美しく咲く蓮の原はみごとでありました。私の住む町の近くにも原始蓮(大賀蓮)で有名なお宅があって、そこも美しいのですが、ここの蓮は琵琶湖の一部分という雄大さがとてもよかったです。そしてお昼まえには延暦寺に到着。あちこち散策してまだ明るいうちに帰宅できました。

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-24 12:05 | お出かけ

皆既日食

午前11時、大阪はどんよりとした空。フランス語のレッスンの途中に先生にお願いして、皆で屋上に上った。肉眼では観れた方だと思う。カメラに収めてみたけれどデジカメではこれが精一杯^^;
b0120159_19562677.jpg
本当は夫と観たかったけれど、フランス語のお仲間と一緒に観れたのも何かのご縁、良い思い出になりました。次に観るときは夫と二人で観てみたい。それまで共に惚けずに元気でありたいと思う。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-22 19:59 | 日々是好日

めだかさん

昨夜は短期間にかなりの雨が降った。ドシャーンと降ってはやみ、またドシャーンと降る、の繰り返しでなかなか寝つけなかった。気になることがひとつあり、朝いちで庭のめだかの鉢まで行き、数を確認。やっぱりぃ@@v・・・。数が減っている!!昨夜の大雨に流されたみたいですーー;
b0120159_19422573.jpg
↑金ちゃんは無事でしたが・・。
b0120159_19423491.jpg
↑メダカさんは・・・。
b0120159_19424698.jpg
↑この鉢はメダカさんの卵が産み付けられたホテイアオイを入れてあって、軒下に置いてあったので無事でした。

More  今日の庭
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-22 19:50 | mon jardin

暑気払い

土曜日は子ども達が出払って遊んでくれないので、大人ふたりで夏の栄養補給に行ってきました。ウナギは早々と食べてしまったので久々のお肉です^^v
b0120159_10275941.jpg
牛肉はある程度の値段のものを買わないと美味しくないので、我が家でお料理するときはたいてい豚肉か、鶏肉、魚です。牛肉は買ってもミンチかすじ肉くらい。うしさんは美味しいお店でいただくことにしています^^
b0120159_10291170.jpg
帰りの夕焼け。早く梅雨明けしないかな~。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-20 10:32 | お出かけ

ひんやり献立

中途半端な天気である。降るなら降るでザ~と降ればいいのに、ちょっと降っては青空がのぞく。すると蒸し暑さがMAXに・・・。なんにも食べたくないのに時間になれば、お腹はすくのだ。去年もUPしましたが、今日のお昼は鶏飯。
b0120159_18382039.jpg
冷たく冷やした鶏のおだしをかけてサラサラっといただく。付け合わせはこれも冷たく冷やした冬瓜の煮物と瓜の浅漬け。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-17 18:40 | la cuisine

暑い・・・。

関東は梅雨明けしたと云うのに近畿地方はまだ。なんでやねんーー;週末に雨が降るらしく空気がベトベトしている。しばらく多忙でブログ更新していなかったら何を記事にして良いかもわからなくなってしまった。何か日常でないことをしないと頭が固まってしまうと思って始めたブログであった・・・。「継続は力なり」という文言が頭をかすめていく。また今日からPCに向かう時間をつくろう(と、自分に言い聞かせる^^;)とりあえず昨日の夕飯など載せてみよう。
b0120159_102731.jpg
piさんに教えて貰ってすっかり定番になったクジェットスープ。ブルーチーズが効いて美味しい^^ニョッキにポテトサラダを付けるところが暑さでネジがゆるんできたということか・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-16 10:05 | la cuisine

ちいさな生き物

メダカは撮るのがむつかしい。蜂のたぐいも動きが速くて(怖くて)むつかしい。
b0120159_23171229.jpg
b0120159_23172414.jpg
b0120159_23173429.jpg
蜂はライラックとこの木が好き。上と下の蜂は違うヤツです^^;今日は七夕なのに雨が降ったり止んだり・・・。織り姫と彦星は出会えたのかしら?ただ今庭を改造中。こういう天気の時は移植に最適です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-07-07 23:21 | mon jardin