Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かつを

目には青葉山ほととぎす初鰹
b0120159_21165490.jpg
そろそろウナギを食べに行かなければならないと考えていたら、まだかつを食べていないことに気づいた。順番飛ばししたらかつをさんに失礼なので今日の献立は「鰹のたたき」です。
b0120159_21172445.jpg
付け合わせは手抜きでしたが、左上の丸い揚げ物はsuukoさんから教えて頂き、今や我が家の定番となったジャガイモボール。子ども達に人気です^^vしかし、まとまりのない献立だと反省^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-30 21:22 | la cuisine

もみじの天ぷら

親戚の法事ごとがあり、おさがりの中にあった「もみじの天ぷら」。なんだか久々に見たような気がするなぁ、と懐かしがっていると主人は「初めて見た」と云う。へぇ~同じ大阪人でも育った地域がちがうとお互い知らなかったり知っていたりってあるんだなぁ・・。と結婚ン十年たって気づく。
b0120159_20335661.jpg
これは箕面の滝のあたりに行くとお土産として売っているお菓子です。「もみじの~」と云っても甘く味の付いた衣を食べているって感じですが、子どもの頃、時々食べた記憶がある。たぶんどなたか近しい人からのお土産だったのだろう。子どもだったので貰った人の名前は覚えていないがお菓子の味は覚えていた。しかしもみじの葉っぱを郷土菓子にするとは、大阪人はさすがですわい^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-29 20:36 | 日々是好日

カりー

nobukoはんのところの美味しそうなカリー。むしょうに食べたくなって見よう見まねで作ってみた。美味しかったけど、美味しかったけど・・・。なんか違う。見た目も、うちのは水分が多く彼女のは少ない。「水をいっさい使わず」って書いてあって、そのとうりにしたけれど、なんでかな??こんどレシピちょうだいねnobukoはん^^;
b0120159_892511.jpg
マイケル・ジャクソン死んじゃいましたね。他の人種には真似できないリズム感や音感、運動神経の持ち主だったのに、彼はなぜそれを否定し白人になりたかったのでしょうか?島国日本に暮らす世間知らずの主婦には計り知れないような人種差別が根強く残っているところに暮らしていたのかなぁ。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-28 08:16 | la cuisine

ポロ葱

少し前、お友達に連れて行ってもらった「道の駅」で見つけたポロ葱。外国で見るのと少し違って小振りだがお安いし、新鮮そうなので買ってみました。
b0120159_1304415.jpg
「オリーブオイルとお水、にんにく」で、コトコト炊いたら甘くて美味しい一皿が出来ました。
b0120159_1312518.jpg
仕上げにチーズをふりかけてイタリアンっぽくしてみました。(写真がちょっとマズかったかも・・^^;実際はもっと美味しそうやったんですけど・・・。)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-27 13:03 | la cuisine

今年の初咲き

睡蓮が咲きました^^今年は遅いなと心配していましたがちゃんと咲いてくれました。
b0120159_12473896.jpg
↑咲きたての赤ちゃんみたいな初々しさ^^
b0120159_12482138.jpg
↑少し遅く咲くアジサイ、十二単。この青がすがすがしくてすっきぃ^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-27 12:48 | mon jardin

ダウンです

今日は予想どおり雨は降らなんだ。ものすごい蒸し暑さ。いっそ降ってくれたほうがましだったかも・・。夕方より偏頭痛でダウン。明日はきっと雨だーー;
b0120159_213417100.jpg
↑返り咲きの薔薇、伊丹の荒牧バラ園で主人が気に入ったので買ったことは覚えているが名前や何年前に行ったかはすべて忘却の彼方。この薔薇の葉っぱは元気^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-21 21:34 | mon jardin

大樹

今日も日差しがキツイ。梅雨だと思い出させてくれるのは蒸し暑さだけ。明日は雨の予報だが本当に降るのかしらん?私の頭痛はまだ始まってないけれど・・・???
b0120159_214523.jpg
↑この樹はメタセコイア。広々とした大地で育ったら伸び伸びと枝を張り、風に新緑をなびかせていたでしょう。しかし、ここは山沿いの住宅地。落ち葉が隣家に迷惑です。数年前泣く泣く枝を切って貰いました。私が嫁いだ時にはすでに大きな樹でしたが、まだ若い樹のような気がします。枝を切って成長は止まったけれど新緑で私たちを和ませてくれています。(お隣が写ってしまうのでアップでしか撮れません)↓これは、けむりの木。
b0120159_21495097.jpg
大きくなりすぎました。3メートルくらいの高さに煙の花が咲きます。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-20 21:50 | mon jardin
天気予報をきちんと見ていないので、梅雨入りしたのかどうかもわからないまますごしている。今日などまるで梅雨明けしてからの天候だ。午前中に洗濯物がほぼ乾いている。アジサイはもう記事にするのはやめようと思っていたが、うちの庭で一番最後に咲く種類が咲いたので、また記事にしてしまった^^;
b0120159_22265976.jpg
名前は忘れてしまったが一番好きなあじさいです。↓このようにどんどん色変わりします。淡く爽やかな中間色がなんともいえず好きです
b0120159_22271419.jpg
b0120159_2227235.jpg
b0120159_22274260.jpg
↑これは柏葉あじさい。
花も終わりになるとこのように色が付いてくる。この感じも好きです。このアジサイはこのあと葉が紅葉して楽しむことができます。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-17 22:34 | mon jardin

森林浴

練習場ではナイスショットも打てるのにコースに出ると思うようになってくれませんーー;修行は続く・・・。
b0120159_1262290.jpg
終わってお茶を飲んでいるとなにやらゴロゴロと雲行きがあやしくなり稲妻が何度も光る。カミナリはこわいです^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-17 01:32 | 日々是好日

天井  à paris

デコラティブな天井ばかりだと思っていたら、案外すっきりとしたのもあった。
b0120159_1453046.jpg
コンシェルジェリー

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-06-13 15:01 | お出かけ