Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美術鑑賞

 会期が5月末という企画展にでかけた。実は虫歯の治療中にすごく肩が痛くなり難儀している。症状は肩こりのひどいヤツなのだが、身体がすごくだるくて昨日は足も痛かった。主人やムスメが虫歯の菌がからだに回ることもあるから病院で血液検査を受けなさいというのだが、病院嫌いの私はぐずぐずしている。で、この美術館はエレベーターがとても小さくて、意味不明な階段がかなりのスペースを取っていたりする設計。お手洗いも個室が1~2室と、とても少ない(もちろん各階にあるのですが・・。)土曜日で会期が後二日ということでたくさんの方が見に来られていたので、並んで待つのは、足の痛い私にはちょっと辛かった。まぁ、体調の悪いときに行く私も私なんですけど・・・。見た目はすごく斬新なデザインの建物なんですけどね。
b0120159_11211223.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-31 11:28 | お出かけ

紫陽花

紫陽花の季節になりました。近畿地方はパラパラと降ったかと思えば青空が広がり、又急に暗くなって風が強く吹いたりの複雑な天候です。
b0120159_1623574.jpg
ホワイトガーデンは紫陽花が緑を引き立ててくれています。

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-29 16:32 | mon jardin

白い花

梅花うつぎ。独特な良い匂い。たとえて云えばジャスミンティのような香りです。
b0120159_22342881.jpg
b0120159_22371942.jpg
↑これは夜に撮った柏葉あじさい。暗闇に白い花が浮き上がってきれいです。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-27 22:38 | mon jardin

牛蒡の炊いたん

関西の言葉はおもしろい。この料理(と、云える物かどうかは置いといて)は名前をつけるなら「牛蒡と豚バラ肉の和風煮込み」でしょうか?しかしうちでは「新牛蒡売ってたから牛蒡の炊いたん作ったで」で通じる。「なんきんの炊いたん」しかり「小芋の炊いたん」しかり。今、出回っている牛蒡は柔らかく、薫りたかくて美味^^
b0120159_233020100.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-26 23:31 | la cuisine

はるまき?

金曜日、友人とランチしました。ナンが出るからインド料理やさんなのかなぁ?創作インド料理かセイロン料理って感じのお店です。雰囲気も良くって落ち着くので時々食べに行きます。そこで日替わりのカリーランチを頼んだら、なんきんの春巻き、というかサモサのような物が添えてありました。美味しかったので作ってみました。なんきんをゆでてつぶして、炒めたタマネギ、挽肉にカレー粉やターメリック、ガムサマサラなど入れて、最後に生クリームを少し・・。サモサのなんきん版といったところですか^^?見映えは悪いけれど好評でした^^v
b0120159_22573740.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-24 22:59 | la cuisine

白万重

テッセンの原種と云われてずいぶん前に買った「白万重」気まぐれで、去年は不作でしたが今年の花付きは良い方です。蕾から色んな表情がみられて楽しいです。                                            (1)
b0120159_2294419.jpg
(2)
b0120159_22102232.jpg
(3)
b0120159_22104291.jpg
(4)
b0120159_22112090.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-24 22:15 | mon jardin

Parisのワンちゃん

 同行のMちゃんは、犬好きの友達から「パリのわんちゃんを撮ってきて」と頼まれたらしい。「ちゃんと断ってから撮らんとあかんよ」のアドバイスに、素直な彼女は「Excusez-moi(ここはなぜかフランス語で)Can l take pictures?」と毎回声をかけては激写していた。声をかけられて断った飼い主はいなかったと思う。むしろ撮しやすいようにお座わりさせてくれたり、このように↓カメラの方を向かせてくれたり。躾の良さにも感心する。お散歩中や店番のワンちゃんが吠えたのを聞いたのは一回だけ。急にカメラを向けられてびっくりしたのだった。それもそのあとご主人におもいっきりおこられて大きなシェパードが両耳に前足を当ててシュンとなっていた^^;
b0120159_162867.jpg
↑写真提供はMちゃん
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-21 16:03 | お出かけ

今日の薔薇

グレイパール、今年は調子悪いです。↓
b0120159_9422029.jpg
↓アメリカ、この薔薇は去年の春にうちに来ました。すこぶる健康^^初めて花をつけました。
b0120159_9444955.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-20 09:45 | mon jardin
b0120159_917835.jpg
なぜか日本の切手もある。しかしフランスの切手はこの中に何枚あるのだろう、私はどこへ行ってきたのか^^?これで一年は退屈しないと思う、今日この頃。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-20 09:17 | お出かけ

紫陽花

庭の紫陽花で一番に咲くのがこの「白扇」小さい手まりのような花がかわいらしい。
b0120159_9475327.jpg
b0120159_948465.jpg


More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-05-19 09:53 | mon jardin