Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

柑橘系

ホワイトクリスマス咲き始めました。ツル系なのですが、高いところに咲くので撮るのか困難。
b0120159_10233536.jpg
↑朝日がまぶしくて・・。

Moreそして・・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-30 10:31 | mon jardin

山へ

自宅から車で小一時間ほどのところに主人の母のお里がある。ほぼ同い年くらいの親戚が集まってバーベキュー(降ったりやんだりの雨模様なので軒先で)色々持ち寄りで楽しく食す^^↓これは義妹がもってきてくれた「ほおずき」オレンジの部分が食べれます。とってもいい香り。
b0120159_215501.jpg
晴れ間をねらって今日のメインのタケノコ掘り↓

More
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-26 22:01 | お出かけ

うれしかったこと

昨日、母のところへ会いに行ったら名前で呼んでくれた。もう何年も母の口から私の名前を聞いたことはなかった。記憶の底に埋もれてしまっていると思ってた。うれしくてなんども夫に「今、私の名前呼んだよね?」って聞き返した。最近、忙しくてなかなかお見舞いに行けなかったから、うしろめたい気持ちで会いに行ったのに。ありがとう、おかあさん。
b0120159_928244.jpg
ざわざわとなんだか不穏な天気です。春の嵐か?なのに今から山に出かけます。昨日のお返事は又、のちほど。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-26 09:33 | 大切なもの、大切なこと

ソンブレイユ

ソンブレイユ咲きました
b0120159_1121214.jpg
明日、雨がひどく降らなければホワイトクリスマスも何輪か咲く予定です。↓雨が降る前にと、頑張って撮ってみました。これミツバチですよね^^?
b0120159_1153253.jpg
b0120159_1154534.jpg
ちょっとわかりにくいですか?カメラの限界が・・・。ハチの巣は撮れませんでしたーー;でも蔦の一部にすごくブンブンとハチが集まっているところがあるのです。又、もう少し近づいて挑戦してみます^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-25 01:20 | mon jardin

新緑

b0120159_2120587.jpg
びっしりと塀に張り付いた蔦。雨に洗われたみどりが美しい。でもこの中にミツバチの巣があるのであります^^;今日もブンブンやかましいのだ。

Moreまだまだあるよ♪
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-22 21:32 | mon jardin

バラが咲いた

先週はずっと花粉症だった。三月に一旦治まったと思っていたのに四月になって又、ぶり返してしまった。そういえば一昨年くらいにこの時期ひどくてダウンしたことを思い出す。都合の悪いことはみんな忘れてしまうポジテブなあたし^^;(うっかり者とも云う)今日は昼前から雨模様となり花粉も飛散しなかったようだ。すこぶる快調^^裏庭にポツポツとバラが咲き始めている。
b0120159_2322084.jpg
↑ミネリというバラ、お菓子みたいな淡いオレンジです。
b0120159_2331188.jpg
↑ソンブレイユのつぼみです。今年は白いモッコウバラに押されています。
b0120159_2341462.jpg
↑その白モッコウバラ満開です。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-21 23:12 | mon jardin

居酒屋の。

夕方から風が出て、ざわざわしている。お昼はあったかかったのに、寒いなぁ。                   だから湯豆腐。                                                          いつもなら、土鍋に昆布を敷いて真っ白のお豆腐をじんわりと暖めて、ちょっと濃いめのめんつゆにお葱とかつををたっぷり入れて食べるのだけど。                                            今日は居酒屋風。鶏ガラのお出汁に生姜やすりごま、お葱も入れてちょっとしたスープ仕立てに作ってみた。居酒屋風って云っても、あんまり行かないから想像で作ってみた。                                             あんのじょう、家人に味が薄いと云われた。                                         ムスコなどポン酢を入れて勝手に味付け。                                         今日はちょっと失敗ごはんーー;
b0120159_22295511.jpg
              
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-20 22:35 | la cuisine

ガーデニング

ガーデニングというと、きれいな奥様がおしゃれなエプロンをしてかわいいスコップで寄せ植えしているイメージがある。あっ、これはあくまでもあたしの中の妄想ですから。突っ込まないでください^^;あたしんちの場合はほとんど肉体労働です。昨日と今日、ひたいに汗して働きましたが、日々の怠慢がつもり積もってなかなかきれいになりません=w=
b0120159_22271370.jpg
これでもかなり頑張ったです^^;煉瓦がヒメツルソバと平たい水草みたいな雑草に覆われて見えなかったのが見えるようになったのですから^^;シュウメイギクや白色すみれ、クリスマスローズ、オオデマリなどが白モッコウバラに覆い隠されてしまってます。

Moreそのほかの収穫
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-18 22:46 | mon jardin

マイブーム

パンが好き^^そしてお豆も好き^^・・・で、私のマイブーム「黒豆フランス」
b0120159_12156.jpg
お掃除した裏庭は、また明日お見せしましょう^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-18 01:02 | お気に入り

再び裏庭

b0120159_011082.jpg
最近、家事をサボっているためお料理や縫い物の写真は皆無です。実は裏庭もおそろしいことになっていますが、これはこれでナチュラルガーデン^^?かな^^;明日はガーデニングぅ・・します(きっぱり)
b0120159_2349716.jpg
姫リンゴのような実がなる木です。ピンクが可愛い^^v

More日陰担当のお花
[PR]
by Nicole-ay | 2009-04-17 00:01 | mon jardin