Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

曇天の金曜日

タイトルは曇天としたが、実際には朝、雨の音で目覚めた。こう雨が続くと滅入る。春を呼んでくる雨だし恵みの雨だとはわかっているが、雨の日は苦手だ。低気圧のせいで頭痛がする。その上、雨だというのに花粉が飛散している。マスクをつけて一日がぼんやりと過ぎてしまった。
b0120159_1626713.jpg
↑白のクリスマスローズ咲き始めました。これは中に灰色の模様があります(雨のため地面に顔をつけて写せず)
b0120159_16262244.jpg
↑これは真っ白です。その名も「純白」
b0120159_16271532.jpg
↑アジサイの新芽も出ています
b0120159_16283580.jpg
↑サクランボは蕾がふくらんでほんのりピンクに色づいてきました。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-27 16:33 | mon jardin

おでん・・・の残り

↓の作品展で二日ほど帰りが遅かった。そういう時の夕飯はおきまりのカレーやおでんを作って行くことになる。そして今日のお昼も夜もわたしのおかずはおでんです^^;明日の昼は、例の「おでんカレー」に決まりですーー;
b0120159_2222827.jpg
こう雨が多いと滅入る。明日はカラッと晴れてくれないかなぁ・・。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-25 22:03 | la cuisine

トールペイント作品展

21日から4日間だけですが、月に一度のお稽古が楽しみのトールペイントの教室展が始まりました。たった6人の生徒と先生のささやかな作品展ですが力作が並びました。
b0120159_0565085.jpg
↑この箪笥は最初持ち込まれた時はかなり傷んでいましたがとっても素敵にリメイクされました。(私の作品ではありません)

More  
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-22 01:04 | la couture

クリスマスローズなど

手入れの行き届かない庭ですが、花は毎年かわらずに咲いてくれます。
b0120159_20411930.jpg
↑今年は白が咲きません
b0120159_20415029.jpg
↑水仙は盛りを過ぎました↓蕗のとうはまだ赤ちゃんです^^
b0120159_2042975.jpg
今日は朝から鼻がムズムズ、目も少し痒いです。いよいよやっかいな季節がやってきましたーー;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-19 20:44 | mon jardin

牡蠣です  その3

今日は寒かったーー;でも予報ではこれが底らしい。では牡蠣もいよいよ食べ納め。今日は傷物の牡蠣(殻から取り出すときに傷が付いたむき身)を佃煮にしました。
b0120159_20304193.jpg
↑傷物だと安く手に入ります(らしい・・産地では)傷物と言っても鮮度がいいので普通に調理しても美味しいです(フライは止めた方がいいと思いますが)妹に教えて貰ったとうり、牡蠣を一度湯でぐらぐらっと煮てざるに取ります。煮汁は取っておきます。きれいに洗った鍋に牡蠣をいれ煮汁を少しと薄切りの生姜、そして酒、みりん、醤油で甘辛く煮ると出来上がりです。
b0120159_2029228.jpg
↑もうひとつの好物、ちくわの磯辺揚げ。素朴な味がやめられまへん^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-17 20:32 | la cuisine

藤くんのダイヤモンド

今日久しぶりにBUMP OF CHICKENのアルバム「jupiter」を聴いた。私が音楽を聴く場所は車の中か、台所に決まっている。しかもマイブームのものを何回も何回もすり切れるまで聴くのでだいたい2ヶ月くらいは同じアルバムを2~3枚繰り返し聴くパターンになる。「jupoter」は1年くらい聴いていなかった。最近のアルバムも好きだけれど久々に聴いたこのアルバムは若くてエネルギッシュな感じが新鮮だった。その中でも私が好きなのは「ダイヤモンド」↓2月15日の記事のムスメに込めた思いはこの曲に凝縮されている。ボーカルの藤原基央くんの書く楽曲は曲も良いけれど詞がすごくいい。
b0120159_2216628.jpg
    

♪何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ 
真紅の血が輝いて 「君は生きてる」と 教えてる 
固いアスファルトの上に 雫になって落ちて  
今まで どこをどうやって 歩いて来たのかを  教えてる
  
何回迷ったっていいさ  血の跡を辿り 戻ればいいさ  
目標なんか 無くていいさ 気が付けば 後から付いてくる 
可能性という名の道が  幾つも伸びてるせいで
散々 迷いながら どこへでも行けるんだ

大事なモンは 幾つもあった 
なんか 随分  減っちゃったけど

ひとつだけ ひとつだけ その腕で ギュッと抱えて離すな  
血が叫び教えてる 「君は生きている」という 言葉だけは
             中略
何回転んだっていいさ  何回迷ったっていいさ
大事なモンは 幾つも無いさ

後にも先にも ひとつだけ ひとつだけ
その腕で ギュッと 抱えて離すな  
世の中に ひとつだけ かけがえのない 生きている自分
弱い部分 強い部分 その実 両方が かけがえのない自分
誰よりも 何よりも それをまず ギュッと強く 抱きしめてくれ
     抜粋                藤原基央 作詞
すごくエネルギシュだけれどやさしい詞です。若いっていいな^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-16 22:22 | 大切なもの、大切なこと

卒業

昨日はムスメの卒業式でした。未明の嵐も治まり、からりと晴れた青空の下、厳粛でかつ温かい卒業式に参列できたことを感謝しています。四月から新しい環境での生活を始めるムスメには後悔をしない人生を歩んで欲しい。のほほんと生きて欲しくない、失敗したっていいから、試行錯誤しながら納得のいく生き方をして欲しい。お母さんはずっと応援しているからね。
b0120159_10105068.jpg
バレエに明け暮れて、中、高6年間クラブ活動にも参加できなかったムスメだが、後輩に沢山の花束をいただいた。祝、卒業!
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-15 10:08 | 大切なもの、大切なこと
ブリ大根・・・簡単なようで意外と下ごしらえに手間がかかる。
b0120159_22543212.jpg
巷で流行っているような執事が「奥さま、お夕飯のご用意ができました」なんてドアをノックしてくれないかしらん・・・。あっ!うち、襖でしたわ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-12 22:55 | la cuisine

グリーンサラダ

栄養士さんの話を聞く機会があった。私は今まで野菜は温野菜にしたり煮物にしたり、とにかく火を通して食べると良いと思っていた。それは嵩が低くなるから沢山摂取できる、と聞いていたからだ。ところが、この栄養士さんは野菜は出来るだけ生で摂るのが良いとおっしゃる。酵素というものが身体にはとても良いらしい。それは生の食品を食べることによって作り出される・・・らしい。(この辺りから少し曖昧・・なぜなら途中居眠りしてしまったから^^;)野菜だけでなく魚も出来れば刺身が良いというのだ。生野菜も工夫次第で沢山食べれるらしい。
b0120159_22541072.jpg
・・と、言うことで今日は和風グリーンサラダです。ドレッシングは、お醤油+バルサミコ酢+亜麻仁油(胡麻油で代用可) これにタマネギを摺りおろした物、大さじ1くらいとクルミや松の実などのナッツ類を細かく刻んだものを加えよく混ぜる。ポイントはサラダほうれん草やルッコラ、サニーレタスなどの野菜類のなかに大葉(紫蘇の葉)を入れること。これでかなり和風テイストになります。仕上げにのりをちぎって混ぜてもよいです。(大豆の水煮も入れてみました)
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-11 22:57 | la cuisine

「久々に庭に出る」の巻

十二月くらいからほとんど放ったらかしの庭に出てみると、春がぐんぐん近づいていた。
b0120159_2218149.jpg
↑クリスマスローズ、今年は赤系ばっかり、白はまだつぼみも見えない。そういえば蕗のとうも今年はまだ顔を出してない。
b0120159_22195314.jpg
↑先頃totiさんの里山ガーデンで見た樹木。確かに一年に何回か花が咲いているような気がします。正式な名前は知りませんが、花の形と付き方がキンモクセイと同じで白い花が咲くので銀モクセイと勝手に呼んでいます。地植えにして5年ほどたちますが、あまり大きくなりません。樹高は1メートルくらいかな。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-02-10 22:37 | mon jardin