Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

開花

ヒヤシンス咲きました。リビングがほんわりと春の香りに包まれています^^
b0120159_20541684.jpg
ところでこの前のつぼみが咲いたあとから次のつぼみが・・・。
b0120159_2055731.jpg
紫の方にもにょきにょきと。ヒヤシンスって一つの球根からは一本しか芽は出ないのかと思ってました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-31 20:54 | 日々是好日

上州ネギ

この季節のネギは美味しい^^これは上州ネギと云って下仁田ネギと長ネギをミックスした品種だそうだ。
b0120159_028396.jpg
焼くと甘い、今日は鶏肉と一緒にオリーブオイルで焼いて山椒を引いてみた。
b0120159_0311852.jpg
牛蒡サラダと食す。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-31 00:32 | la cuisine

牡蠣です

妹からドカ~ンと牡蠣の贈り物^^しばらくは牡蠣ずくしの食卓に・・^^;
b0120159_18133173.jpg
家族の大好物ですが、近年、生食は控えています。ほんとは酢牡蠣が大好きなんですけど。
b0120159_1815985.jpg
牡蠣フライも良いけれど、とりあえずはこれ↑お醤油と生姜のおろしたのとレモンなどのたれに漬けてオリーブオイルで焼きます。ネギも彩りに加えると見た目もきれいです。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-23 18:24 | la cuisine

もっち~料理

精神的ダメージが徐々に回復(忘却とも云う)してくると食欲がむくむくとわき上がってくる。今日のお昼は「キムチ餅グラタン」とみそ汁を食す。
b0120159_0124566.jpg
鍋でキャベツやモヤシ、豚肉などを白菜キムチと煮て(味が薄ければキムチの素で調節)ココット皿に入れ薄く切ったお餅をのせて溶けるチーズ、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼きます。キムチとチーズの相性は抜群です^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-23 00:18 | la cuisine

ヒヤシンス

いつも行くスーパーに併設された花屋さんでヒヤシンスをみつけた。ヒヤシンスは神話も好きだが香りが好き。春を見つけたような気持ちになって紫と白の2鉢買った。
b0120159_2226986.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-21 22:26 | お気に入り
ピアス歴の浅い私は、最近まで金属アレルギーが怖くてジャンクな物は付けられなかった。しかし、少しずつ慣れてきたので、イヤリング時代に付けていた物をピアスに変えて楽しんでいる。写真の物は一部私物もあるが、月末に手作り展に少し出品するために作ったものである。
b0120159_22163216.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-19 22:17 | la couture

今日は編み編み

最近引きこもっている。寒いのもあるけれど、えらく凹む出来事があったのだ。凹むと思考停止になり何事もはかどらなくなるのは、私の悪い癖である。そしてガスストーブのよく効いた部屋で日がな一日もくもくと手を動かしていたらチビマフラーができた。
b0120159_211542.jpg
シルクのような肌ざわりのふわふわ毛糸にさわっていると少し気分も落ち着いた。そろそろ冷蔵庫がすこすこになってきている。明日は山を降りて買い物に行かねばならない。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-13 21:20 | la couture

皿うどん?

今日は、正月前に買い込んだ野菜などの片づけ料理をしました。鍋の残りのキャベツやらおせちの和人参、焼き豚の切れ端、豚肉、ピーマン、ばら寿司を作るのに買っておいて入れ忘れた絹さや等々、冷蔵庫を引っかき回して寄せ集め皿うどんをつくりました。
b0120159_22331711.jpg
ところでこのお料理は正確には「皿うどん」なのでしょうか?それとも「あんかけ揚げそば」なのでしょうか?両者の特徴的な違いはあるのでしょうか?私の悩みの種です^^?
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-12 22:35 | la cuisine

期間限定セサミTea

つい最近、ニュースで話題になったウエッジウッドのティールームでお茶をした。メニューに「期間限定」とあり、ごま風味のお茶があった。めずらしいものにはすぐに飛びつく私は、もちろんオーダーした。感想は、う~ん。まぁ、ほっこりするお味だわね^^;と、云うところか。これなら家でも作れると、おせちで残った練りごまを牛乳と湯煎して溶かして紅茶にin。家で淹れたのは、なかなかgoodでありました。最近のご時世を反映しているのかウエッジウッドも身売りしないといけなくなってしまいました。ここの食器はけっこう好きでしたので、どこか良い買い手に落ち着くと良いなと、心から思います。
b0120159_21291818.jpg
写真のティーカップは、このブログにたびたび登場していますが、「郭公」という銘柄です。東洋的な感じが好きです。
[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-11 21:31 | la cuisine
今日はムスメが友達と新年会なのだそうな。で、そのうちのひとりの男の子が銀シャリおにぎりを食べたいと云うので朝から握ってます^^;白ばかりでは味気ないと云う母の提案で梅おかか醤油にぎりも握りました。↓お料理の基本は好きな人に美味しいものを食べて貰おうと思う心です。ムスメよ、こうやって少しずつ作っていくうちにきっとお料理好きな女性になるよ^^v
b0120159_15593326.jpg
続きまして私の愛情料理はおせちの後始末であります。おかげさまで数の子とごまめを残して初日で完売となりました。残ったブリを味噌漬けに。↓おせちには生シャケを薄くそぎ切りににしたものを味噌漬けにしました。これは好評だったので気をよくしてブリも漬けます。まなかつをやタラのような淡泊な魚とはまた違うこってりとした美味しさに漬かります^^v
b0120159_1672815.jpg
b0120159_1674952.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2009-01-04 16:09 | 日々是好日