Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日になってやはり冷え込んできましたね。2008年もあと一時間と少しで新しい年にバトンタッチです。来年は、楽しいことがいっぱい経験できる年になりますように、家族とささやかな幸せを分かち合えますようにと願います。わたしの拙いブログを訪れてくださった皆様に感謝いたします。来年もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。そしてどうぞ良いお年をお迎え下さい。
b0120159_230676.jpg
今日のお茶はバットやタッパーで混み合ったテーブルでチャチャッと済ませました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-31 23:04 | 日々是好日
b0120159_2315850.jpg
なんで年末になると気持ちまで忙しなくなるのだろう。ゴミは年内にきれいさっぱり出さねばならない、窓ガラスも、ピカピカに、おせち料理は作らねばならない、年始のあいさつの手みやげも用意しなければならない、年賀状は25日までに出さねばならぬ・・・。若いうちは体力があるし、まわりの助けもあってなんとかこなせたが、最近はいっぱいいっぱいだ。暮れから正月にかけてひなびた温泉で夫婦水入らずでほっこり過ごしたいところだがそうもいかない。でも、ものは考えようだ。おせち料理も新しい一品を考えたり、黒豆が上手に炊けたと喜んだり、年明けのバーゲンでコートを一着買いたいな^^と考えたり。ちっちゃいことで一喜一憂して毎日がすぎてゆく、これが私の幸せなのかも知れない。ムスコに嫁さまが来てくれてすべてを任せられる日がくるまでこんな感じで過ごして行くのだろう。温泉でほっこりするのはほんとにおばあちゃんになったときまでとっておこう^^;来年はどんな良いことが待っているのだろう^^マイナス思考は禁物だ。2009年もポジテブに生きていこう^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-29 23:27 | 日々是好日

接写

機械音痴なのは充分わかっているつもりだったが、自分の持っているデジカメに接写機能がついているなんて知らなかった。ムスメや陶芸の先生(若いです)に教えて貰って接写の練習中。「イチゴのつぶつぶまで写りますよ」と云われたがとりあえず庭のお花で練習中です。
b0120159_22385829.jpg
totiさんの里山ガーデンにも出ていました。三月初めくらいに咲き始めるスミレが咲いています。
b0120159_22394892.jpg
シンビジュウムのつぼみです。
b0120159_2240992.jpg
生地のネルのような手触りの「フェンネルフラワー」???でしたっけ?最近物忘れがひどくなりました^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-27 22:44 | mon jardin

レンコン

今年も友達から届いた蓮根。炊くと、もちもちっとした食感のとても美味しい蓮根です。それに、お正月前になると、とても高価になるのでありがたい贈り物です^^
b0120159_22261347.jpg
いつも慈姑も入れてくれる心遣いがうれしい^^蓮根堀りって足腰の丈夫なうちに一度手伝ってみたいです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-27 22:30 | 日々是好日

突貫工事

昨日は・・もとい、今朝は4時に就寝。原因はこれ↓今日の舞台に着るのにギリギリになってお花の付け方の変更があり、しかもチュチュをもっと柔らかくということで水に浸けてのりを取らなくてはならなかったのです。乾かすのにドライヤーとエアコン駆使して時間がかかったしーー;ええかげんに自分で付けろっちゅうねん(怒)あぁ~ーー;眠いです。客席で居眠りしそうやわ^^;
b0120159_1005225.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-26 10:01 | 日々是好日

聖夜に愛でたいもの

初めてこの方の作品に出会ったのはわずか三年まえのことですが、「胸キュン」で一目惚れでした。母のこととかがあってなかなか行けずに会期ぎりぎり間に合いました。霧のような冷たい雨のクリスマスに何体かの精霊と対峙してきました。
b0120159_2361929.jpg
                                  大平 弘 展より
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-25 23:21 | お出かけ

今年もささやかに

今年もささやかにクリスマス飾りをしました
b0120159_2346126.jpg
あはっ^^去年の使い回しだぁ^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-24 23:46 | 日々是好日

イヴの日の庭

・・・と、言っても我が家ではイルミネーションなんてできないです。飾り付けは楽しいけれどかたづけるのが苦手なもんで^^;そのままお正月に突入なんて日にゃあ、近所に顔向けできませんから^^;
b0120159_23363868.jpg
↑クリスマスホーリー、赤い実がかわいいです
b0120159_23375020.jpg
↑もみの木?三年まえのバザーで苗木を購入。毎年鉢を大きくしているがツリーにするには十年早いか・・・^^?
b0120159_23381522.jpg
↑totiさんに教えて貰って今年買ったウインターコスモス。強いです^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-24 23:43 | 日々是好日

冬至

今日は冬至。今年もあっという間に過ぎてしまった感じ。年を重ねるとだんだん一年が早く過ぎていくのかな^^?いやいや年をかさねるからこそ、丁寧に一年、又一年と人生を楽しみたいものだ。とは言うものの気が付いたらもう師走。日々を大切にしておられるお手本はブログのお友達にもたくさんいらっしゃるのだから自分もそう心がけなくっちゃ。
b0120159_23164277.jpg
冬至といえば柚子湯となんきん。以前、北海道のなんきんが水っぽかったと記事にしたが、この北海道産の栗なんきんはホックホクで美味しかった^^v1/4切れ買ってあまりにgoodだったので次の日に一個まるまる買った。550円也。なんきんサラダ、煮物、パンプキンパイ・・・しばらく楽しめるわ^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-21 23:25 | 日々是好日

今年もあとわずかですね

師走だというのにこの暖かさ、いったいどうなっているのでしょうね?今日は実家に帰ってきました。何年か前まで母が丹精していたお庭に落ち葉が積もっていました。お盆の前には朝5時頃から起きて草引きをして、シャワーを浴びてから朝食の用意をしていました。母が居なくてもあちこちに植えた水仙やすずらん、スノードロップの葉が勢いよく伸びてきています。母にもう一度この庭を見せてやりたい、元気づけてあげたいと思う日々です。
b0120159_20332736.jpg
一週間ほど更新しなくて久しぶりにパソコンの前に座りました。前回のコメントのお返事遅くなって申し訳ありません、ぼちぼちお返事いたします。少しお待ち下さいね^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-12-17 20:45 | お出かけ