Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロボ君

夫に「よう出かけはりますな、ごくろうさんなこってす」と言われながら、昨日に引き続き今日もお出かけ^^;
b0120159_21272987.jpg
おみやげは、部品でつくったストラップ^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-28 21:28 | お出かけ

マグカップ

子どもが幼稚園のときに知り合った母友4人で毎年この時期に「フライング忘年会」をする。12月に入ると何かと忙しく家を空けるのも気兼ねするので、この時期がちょうどいいのだ。食事のあと少し足をのばして、陶芸の先生の先生が個展をされているギャラリーをのぞいてみた。そしてやっぱり買ってしまった^^;
b0120159_01765.jpg
「捨て方上手ですっきり暮らす」なんて本、このあいだ買ったばっかりなのに。もう食器棚満杯なのに。ふらふらっときたら買ってしまうのよねぇ・・・。明日はこれでモーニングコーヒー飲むぞ^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-28 00:27 | お出かけ

煮込みハンバーグ

b0120159_23171071.jpg
ちょっと和風テイストも入っています。年寄りと一緒に食卓を囲むときにはこの大きさがベストです。これは一人前ではありません、念のため^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-25 23:21 | la cuisine

晩秋のバラ

最近何かと忙しく(好きなことしてるやん・・との声もありますが・・。)庭はなんだか「ばらんばらん」状態。今日は行儀悪く延び放題だったランタナを剪定。ランタナは草花だと思っていましたが、植えて5年も経つとりっぱな木になってしまっています。続いてユキヤナギも剪定、そして黄色のもっこうバラも「えいやっ!」とちょんちょんにしました。これで、日陰になっていたアンジェラも来年は可愛い花をいっぱいつけてくれるでしょう。火曜日のゴミの日までに出せるようにまとめるのがたいへんですーー;
b0120159_213826100.jpg
↑つぼみは白なのに咲きすすむと淡いクリーム色になるバラ「ナッチ」↓アップです。
b0120159_21385571.jpg
b0120159_2139164.jpg
↑これは名もなきバラ、園芸店の処分品200円也を二年前に地植えにしたら大きくなった。葉っぱが虫にやられているのでアップだけです。でも後ろにもつぼみが写ってますが、花付きがすごく良いバラです。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-23 21:47 | mon jardin

爆弾たまご

今日の「なんちゃって夕飯」やる気のなさが露呈している一皿だが、ここで注目して欲しいのはゆで卵のフライ。以前、がざねさんがコメント下さったなかにこの一品をお母様が作ってくださった、という思い出を書かれていた。私の母もフライ物の時にはよく作ってくれていたなぁと、懐かしく思ったのでした。ほんとうに久々に作ってみました。正式名はスコッチエッグというのだろうか?わたしの記憶の中の名前はなぜか「ばくだんたまご」であります^^?
b0120159_22574664.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-20 22:58 | la cuisine

きんぴらのてんぷら

まるで早口ことばのようだが↓「きんぴらのてんぷら」です。翁の整骨院通いをして療養中の「よっちさん」が、おかあさんにきんぴら牛蒡を作るとき、天ぷら用に余分に作ってもらうという話を聞いて、さっそく作ってみました。「口にはいるくらいの薪のような形」「ごくごく薄いころもで」ということだったのですが、最初に作ったきんぴら牛蒡は細かすぎて薪型にはならず、かき揚げ風に。
b0120159_22303559.jpg
これはこれで美味しかったのですが、薪型にこだわった私は今日、再度挑戦↓よっちさま、こんな感じでしょうか^^?いずれにせよ甘辛シャキカリで美味しいのでありました^0^v
b0120159_22311293.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-17 22:32 | la cuisine

無くてはならないもの

これは台所のカウンターの壁にチマっと掛かっている陶器の時計。イタリア製だったがこのブルーにひとめぼれしてふらふらっと買ってしまいました。今ではこれが無くてはどうにもこうにもいきまへん。朝の分刻みのお弁当作りも、これをチラチラ見ながら格闘しています。
b0120159_22493937.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-15 22:58 | お気に入り

初もの

今年初の牡蠣フライ。わたしはトマトケチャップで食べるのも好きだけど、主人が断然タルタルソース派なのでタルタルソースはたっぷり作ります。
b0120159_2251213.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-14 22:51 | la cuisine

この子はだあれ^^?

昨日、今日と日中は暖かい。洗濯物を干していたら、ひときわ高く響く可愛い鳴き声。この子は誰^^?目白でもないし、うぐいすにしては季節はずれ・・?
b0120159_2019372.jpg
↑この青い実を一生懸命食べていた。
b0120159_20191881.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-13 20:20 | mon jardin

かべかけ人形

数日まえにtotiさんが「糸巻き~♪」に復刻ミニ人形という記事を載せられていた。私は「それいゆ」をライブで読んだ世代ではないが、これによく似たお人形をどこかで見た気がして本棚を探っていたら見つけました^^2004年発行の「くりくり」という小冊子なのですが、ここに「それいゆ」の編集に携わっていた「水野正夫」さんという人の記事が掲載されています。今はファッションデザイナーをされているそうですが、そのころは女の子が作れそうな手芸作品を記事にされていたみたいで、小さい頃に母や叔母のまわりにあったような昭和レトロなクッションやブックカバーなどが紹介されています。写真のお人形は「古い靴下と残り毛糸などでつくったかべかけ人形。鏡の横にかけておいて、朝夕あなたの仲の良いお友達としてお話をしたら、どんなに愉しいことでしょう」と書いてあります。小さすぎて読めないけれど作り方も写真付きで載っていたり。こういうの見ると作ってみたくなります。こんなお人形、実家の母の押入を探したらあるかも。見ているだけで子どもの頃の台所やよく遊んでもらった叔母の部屋の匂いまでセピア色になって思い出してしまいます。
b0120159_1041523.jpg
二見書房  2004・11/10発行  「くりくり」 より
[PR]
by Nicole-ay | 2008-11-12 10:44 | お気に入り