Nicoleさんの日常         当ブログの記事および写真の無断掲載はご遠慮ください


by Nicole-ay
カレンダー

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リフォーム^^?

gentenというブランドの鞄が好きでいくつか持っている。この鞄を買うと布の袋に入れてくれるが、この袋が丈夫で使い勝手がいい。鞄の大きさに合わせて大きさも色々ある。白ではちょっと寒々しいので柿渋で染めてみた。
b0120159_926395.jpg
元は白いキャンバス地の布袋でこれを柿渋で気に入った色になるまで染めを繰り返す。柿渋は日に当てると色が鮮やかになります。
b0120159_9271058.jpg
まっ、ワンパターンですが、このフェルトにフレンチナッツがわたしのオリジナルなので・・・。この刺繍糸とフェルトの色あわせしている時が楽しいのです^^v今日はこれから予定が目白押し。忙しくしているほうが気が楽な時もあります^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-31 09:33 | la couture

小菊

日中は暖かいが朝夕の冷え込みは肌で感じるようになってきた。
b0120159_23233498.jpg
b0120159_23235023.jpg
あちこちに手入れのされていない小菊が地面を這うように咲いている
b0120159_23242596.jpg
↑これは「つわぶきの花」
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-30 23:26 | mon jardin

朝帰り

朝帰りの不良猫です。窓を開けると飛び込んできて、ご飯に突進037.gif
b0120159_2311914.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-29 23:12 | にゃんこ

Biscuit de Savoie

2~3日前から色々悩ましい出来事の伏線があり(けっこう勘は良い方なので)いまいち心が晴れ晴れしない。こういう時は他のことに集中して頭を冷やすことが肝心だ。それで久しぶりにお菓子を焼いた。ビュスキュイ・ド・サヴォアという中はふんわり外はカリカリのお菓子です。
b0120159_1545930.jpg
↑160度と低温で1時間ほど焼きます
b0120159_15452119.jpg
↑熱い間に型から抜きます。ちょっとしくじったので表面がボロボロになってしまいましたーー;
b0120159_15455192.jpg
↑この前作った栗の渋皮煮と林檎ジャムを添えたが、ジャムは酸味があって夫には不評^^;ホイップクリームか、なにもつけない方が良い、とのことでした、チャンチャン^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-28 15:52 | la cuisine

なんきん

関西ではカボチャのことは「なんきん」と言う。このなんきんの選び方が今ひとつわからないまま、ん十年主婦をしている。なるべくオレンジの強い(切り口の色が)名前も「栗なんきん」とか書いてあるヤツや北海道産のを選ぶようにしているのだが、時々ハズレがあって炊くとべちゃべちゃする。要するに水分が多いのだ。この前買ったのも半分炊いたがホコホコ感は無く玉砕しましたーー;そうゆう時は残りはポタージュスープに。今日の朝ご飯はこれでした↓
b0120159_2045515.jpg
どなたか、賢いなんきんの見分け方教えてください^^;
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-26 20:47 | la cuisine

蝙蝠蘭

空堀をお散歩した。今日と明日は「からほりまちアート」というイベント開催中なのでいつになく賑やかだった。立ち寄ったお店で苔玉をひとつ買いました。「こうもり蘭」って云う名前だとお店の可愛いお嬢さんが教えてくれた。「これ選んでくださってうれしいわ♪」って言われるので「どうして?」と尋ねると「これ地味な植物でしょ?私は好きなんですけれど」って。どうやら苔玉を作ったのは彼女みたいだ。なにをおっしゃいますやら、一番に目につきました。存在感ありです。食卓の端っこに置いて愛でることにいたしましょう^0^v
b0120159_2142022.jpg
最近作った陶器に入れてみました。
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-25 21:06 | お出かけ

秋雨

昨日は洗濯物を出したり軒に入れたり。今日は洗濯は無理でした。
b0120159_1117155.jpg
↑スモークツリーが紅葉してます
b0120159_1117373.jpg
↑浜菊
b0120159_11192133.jpg
↑マリアテレジアというバラ。花びらが複雑。大人のピンクです
b0120159_11193911.jpg
↑柿もそろそろ食べれるかな?
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-24 11:24 | mon jardin

カトラリーボックス

昨日は月いちのトールペイントのお稽古日でした。作品です。底の市松模様は根気の無いヘタレのあたしに代わって先生が描いてくださりました^^;後はニスを塗って仕上げます^0^v
b0120159_167278.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-23 16:08 | la couture

オイスター焼きそば

牛ミンチか、合挽を甘辛く調味して人参、ピーマンを加えて炒め、中華焼きそばとあわせ、さらに炒める。焼きそばが、ちょっと部分的にパリッときつね色になるくらいがおいしい。オイスターソースを廻しかけ、胡椒,醤油とごま油で味を調える。
b0120159_10122272.jpg
具を小分けにしてストックしておくとお昼に便利^^v
[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-22 10:14 | la cuisine

渋皮煮

栗は好きだ。面倒くさいけど・・。この季節になると、近くのケーキ屋さんに毎年栗の渋皮煮の瓶詰めが並ぶ。欲しいが、「たっ、高い@@v」のだ。だから面倒くさいが自分で作る。今年は砂糖を白砂糖ではなく氷砂糖で作ってみた。少しは違った味になっただろうか。
b0120159_982891.jpg

[PR]
by Nicole-ay | 2008-10-21 09:16 | la cuisine